にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

ゴーヤのグリーンカーテン
マンションのコミュニティでグリーンカーテンのガーデニング教室があるとのことで参加してみました!

家族3人で行ったのですが、私以外は速攻飽きてしまい、本を読んでました。
なので真剣にメモを取りながらグリーンカーテンの作り方を聞いてました。

色々講師がグリーンカーテンのポイントを教えてくださるのですが、どうも子供が気になって集中して聞けない私。
キーワードは一応メモっておいたのですが、肝心な場所がさっぱり^^;

例えば人差し指の第一関節当たりが2cmなので、そこまで・・・・
土を入れるのか、そのあたりに苗を植える高さなのか、結局解らずじまい。

摘心はしなければいけないが、行うタイミングは・・・謎^^;

最終的には、ゴーヤの苗と土を買って適当に植えてしまいました^^;

摘心やってネットをピント張っとけばいいのかな?(笑)

最近のマンションはエコブーム?っぽく、簡単にグリーンカーテンが出来るように、ベランダにフックが備え付けられています。
そこにネットを掛けるだけという簡単仕様。
これなら誰でも出来そうです。

それにしても、私の部屋の向きは東向きなんですよね・・・
果たしてグリーンカーテンとして機能するのかな・・??

まぁ・・・・取り敢えずやってみます!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

以前マンションのベランダに植えたベビーリーフが良い感じに元気に伸びてきたのでサラダにして食べてみました!

ガーデニング教室に行って来ました

寒くなってきたし、東向きだし本当に育つのか・・・?と思っていたら・・・
以外と順調に育ってくれました(笑)

さっそく収穫し、お婆ちゃんにサラダにしてもらうことに・・・

ベビーリーフのサラダ

きゅうりとベビーリーフとレタスのサラダです。

取り敢えず家の毒見担当、陸ちゃんに食べさせました。

すると・・・

ドキドキ、ドキドキ・・・・

毎日せっせと朝起きたらゴーヤとベランダミニトマトに水をあげた結果、私の家のゴーヤとミニトマトはこんなになりました!

緑のカーテン2013


この毎日ってのがめんどくさいんですよね・・・
クローン病・潰瘍性大腸炎の朝は戦争ですからね・・・

【クローン病家族の朝の戦争】

子供の世話から、自分のトイレとの格闘・・・
通勤時間1時間・・・
この間を無事に乗り切るためにも朝のトイレはかかせません。

今年は、去年と比べて比較的に台風などが直撃することが少なかったため、ゴーヤも元気に育ち、無事日除けとなる緑のカーテンの役割を果たしております。

今年もベランダでトマトとゴーヤを育てることにしました。
ゴーヤは完全に日除け用・・・イメージは緑のカーテンって言われているやつですね。

去年は、台風にやられヘナヘナになり、微妙でしたが、今年は気合を入れ育てようと思います!

家で菜園しているゴーヤが一時期は台風でだいぶやられていたのですが、だんだんと復活し、
やって実がなってきました!


ただ、イメージではもっと大きくなるはずが10cmくらいで黄色に熟してしまいました(^_^;)

子供に持たせたら・・・・




ブチッ

って潰れちゃいました^^;<


う~ん


なかなかゴーヤを育てるのは難しい・・・




ゴーヤ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook