にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

モビプレップ
今回は新しい病院となって初めてとなる大腸内視鏡検査です。
転院の際に画像データで紹介状と一緒に添付してもらったので担当医にはおおよその状態は分かっていらっしゃると思いますが、1年過ぎていますし、実際に診たものと画像だけでは全体的の雰囲気も違うものです。

そういった意味でも今回は直接担当医に診て貰える良い機会でした。

ここでは、大腸内視鏡検査の1日について記載したいと思います。

内視鏡
転院してから、もうそろそろ1年が経過しようとしております。
不安しか無かった転院…
しかし、蓋を開けてみれば新しい担当医の方との関係も良好ですし、質問に関してはきちんと答えてくれますので良かったと思います。
内視鏡も担当医が直接見てくれるのも大変有り難いです。

通常大学病院だと、検査医と問診の担当医が別れているため、いくら検査結果が医療システムで写真で共有出来たとしても若干実際に診るとでは変わってきますからね。

ただ、残念なのは薬を出せるのが30日間のみということだけでしょうか…

混雑具合は、どこの病院にいっても同じなので、気にはしておりませんが、この処方箋だけは何とかならないのかなぁって思うばかりであります。

さて、今回は担当医に色々と質問をしてきたので徐々に小出しでご紹介していこうかなぁって思っているのですが、まずは新しい病院での内視鏡検査についてです。

モビプレップ
前回の通院で特定疾患(指定難病医療費助成申請)の更新のため内視鏡の検査をしようと思い予約しました。
その検査と検査結果がわかったのでここにてご紹介しようと思います。

何かと忙しく結構日が空いてしまったのですが、1ヶ月くらい前の出来事です。

ダブルバルーン内視鏡前夜

ダブルバルーン内視鏡をやる前日は、検査食を食べ、20時前までに食べ終わらなければなりません。そして寝る前に下剤を飲み明日の検査に備えるわけです。
しかし、常に低残渣食を食べている私は下剤いらずの低燃費。

検査は1日かかるので、翌日分もエレンタールで補給するのであります。

検査当日

私が通っている病院では、午前中下剤(モビプレップ)飲み、午後から内視鏡と言う段取りとなっています。
モビプレップは飲みやすく、直ぐに腸が綺麗になるので楽で良いですね



出来れば直ぐに腸が綺麗になったら開始したいのですが、今回も開始が14時からと言う下剤を飲み終わったから2時間後でした・・・

検査


ようやく呼ばれお尻がパックリ割れている検査着に着替え調理台の上に

今回は、強い痛み止めを使うと言う話になっていたので、どうなるかな?と少しドキドキでいたのですが、検査開始して5分後・・・


気がついたら病室にいました(笑)
どうやら速攻で寝てしまったらしいです。
いつもは、医師と一緒に腸の中を見て話しながらやるので、だいたいの結果がわかるのですが、今回は結果が全くわからないと来てますので次回の通院日がドキドキでした。

検査結果

そしていよいよ検査結果を聞く日が来ました。
結果は・・・

モビプレップ
平成27年度のクローン病の特定医療費(指定難病)受給者票の更新を行うため、大腸内視鏡検査をしてきました!
この時期になるとかなり憂鬱になりますよね・・・

だってこの検査辛いですから!!!

というわけで前日から憂鬱な私。
一般的には前日は検査食を食べるのが普通なのですが、普段から少食とエレンタールを飲んでいる私はいつも通り過ごしてました。
しかし、息子の陸ちゃんのサッカーに付き添った時、どうしても下痢が続いてて翌日の大腸内視鏡検査があり前日の夜の下剤を処方していただいたのにも関わらず、ロペミンをガブガブ飲む・・・

まぁ・・・飲んだ所で下痢は止まらないのであまり関係ありませんが^^;

さて、寝れない夜を迎え朝がやって来ました。
前日ロペミンを飲んだ私ですが、快調に起きて即下痢^^
ここまでは良いのですが、まず最初の第一関門としては、移動中に下痢にならないかってところでしたが、無事にクリア!

移動中のトイレが一番困りますものね・・・
特にバスとか・・・

腸の洗浄(検査前処理)

無事に病院につき手続きを済ませてから普通の人は最も苦手であろう腸内洗浄です。
つまり下剤の服用ですね。
今回もモビプレップにて腸内洗浄を行いました。

新しい腸管洗浄液「モビプレップ配合内用剤」を飲みました。感想は・・・

モビプレップの味は、エレンタールのさっぱり梅味と同じなので全然苦になりません。
時間通りに1時間で1リットル飲んだ後、500mlのお茶を飲み便回数10回以上出て綺麗に洗浄完了!

2リットル飲まずに終わりました。

新しくなった千葉大学医学部附属病院の事前処置室は、全体的にとても綺麗で以前はトイレの数がちょっと少なく列が出来るほどでしたが、今回はトイレの数も増えていたので安心して下剤が飲めました。

しかも、こまめにトイレ掃除の人が綺麗にしてくれるので快適です!

こういった所は大きな病院だと嬉しいですね・・・

大腸内視鏡の結果

大腸内視鏡の検査も無事に終わり、診察室に向かいました。
私の通院している病院では、普段診察している先生が内視鏡をしてくれるわけではありません。
そのあたりが不満といえば不満ですね。。。

今はITが発達して、画像で院内だったらほとんどシステムで共有できるのですが、やはり希望としては直に見て欲しいところ。
腸の硬さや内視鏡を入れた感じまでは記載されていても、感覚まではわかりませんからね。。。
これは大きい大学病院だからって言うわけではなく、病院か、先生の方針っぽいですね。

別の大学病院では担当医が直接行ってくれました。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook