にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

綿棒

IBDの専門医から耳鼻咽喉科の受診を勧められたので、年始に受診した結果を聴くついでに近くの病院に受診して来ました。

血痰、血便、新年早々病院へ

まず部屋にはいると、早速前回行ったアレルギー検査の結果を説明し始める耳鼻咽頭科の先生

医師「これが結果です。」

クローン病・潰瘍性大腸炎である私のアレルギー検査結果

扁桃炎が治った!と思い普段と同じ生活をしていたら、扁桃炎が再度ぶり返してしまいました・・・

抗生物質を5日間飲み続けたんですけどね。

薬が切れて二日後、朝起きると喉が何か違和感が・・・
扁桃腺の白い塊は見えなくなったのですが、まだ腫れてるっぽい感覚があります。

その後午前中まで普通に仕事してたのですが、怠くて喉痛くて辛かったので、翌々日のIBD専門医の通院を待たずに町医者に行きました。

医者「ぶり返しちゃったか~抗生物質を変えてみよう」

と言う事で、今まで飲んでた抗生物質「セフジトレンピボシル錠100mg」から新しい抗生物質「クラリスロマイシン錠200mg」に変更になりました。


処方箋

前回の【クローン病患者、扁桃炎になる】の続きです。

熱が38度位になり、何か寒気と喉の痛みでもうダメっぽ~って萎えてたのですが、意を決してロキソニン(ジェネリックではロキソプロフェン)を飲んでみました。

すると見る見る熱も下がり喉の痛みも気にならなくなりました・・・!
熱も平熱・・・

恐るべしロキソニンパワー・・・

ちなみに私は胃もあんまり強くないので、プレドニンを飲んでた時の余った胃薬、パリエットを一緒に飲みます。
これで胃も安心ですね。

どうやら風邪を引いたみたいです。
最近良く眠れてないせいか、疲れてるな~と思ってたらこれです。

近くの町医者に行ったら扁桃炎だから抗生物質のみな!

と言われちゃいました。

扁桃炎の処方箋


ずっと喉が痛く、体が弱って悪化したって所でしょうか?
症状は
  • 倦怠感
  • 口内炎
  • 関節痛
  • 喉の腫れと痛み

特に喉の痛みは、唾を飲んでも痛いくらいなので、熟睡すら出来ない!!
ほぼ1時間おきに起きていました

朝になるとヨダレで口が真っ赤に・・・(汗)


近年風邪などの症状が尾を引くようになりました。

これもヒュミラで免疫力が低下してるからでしょうか?それとも年のせいでしょうか?

今週末は、陸ちゃんが楽しみにしている芋掘りがあり、それまでには何とか体調を整えておかねば( *`ω´)

日曜日当たりから続いている風邪っぽい症状。
予想通りお腹が痛くなってきました(汗)

今は全国的に手足口病ではなくヘルパンギーナが流行っているらしいですね。
我が家でも全員風邪を引いており、同じような症状に苦しんでいます。

主な症状は・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook