にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

セブンイレブンのクローン食
クローン病は食事制限の難病であります。
そのため食事には気をつけている人も多いのではないでしょうか?

食事の気をつけるポイントとしては、以下が上げられます。

  • 脂質の量
  • 食物繊維の量


気にしすぎていると何も食べれなくなってしまいますよね。
外食すると何が入っててどの位の成分かがわからないので、クローン病の人でもコンビニはよく使うと思います。

コンビニは成分がきちんと表記されているため、比較的に安心して食べれますよね。
しかし、上記のことを気にし始めると、結局最終的にはオニギリを選択する人は多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、コンビニ(セブンイレブン)で選ぶ食物繊維と炭水化物が取れるバランス食です。

美味しそうに食べる陸ちゃん
小学生の息子の春休みを利用し、新潟に帰省してきました。
小学生となると保育園時代の時のように自由に休めないのが大変ですね。

今回は私の休みが2日しか取れなかったので、土日月火の3泊4日の日取りです。
息子達は2日長い5泊6日の日程。
息子達が居ない2日はまるで天国のようでした(笑)

第二子が産まれてからの初めての新潟だったので、親戚などへの顔見せと色々忙しかったのですが、それでも食事は新潟の美味しいお寿司屋さんで食べることが出来ました。

今回行った場所は新潟で美味しいと有名な佐渡産のネタで握ってくれるお寿司屋の「弁慶」です。
私は2回目の来店です。

吐き気
ここ最近は、減りすぎた体重を増加させるべく食事及びエレンタールを頑張っている最中であります。

エレンタールで体重増加計画!その方法と結果は?

しかし、これがまぁ~成果が出ない!

やっていることは単純でエレンタールと食事の増量だけなのですが、全然成果につながりません。
やはりエレンタール3パック程度では私の体質では太れないのかなぁって今後の方針を模索中でございます。

体重増のため、もっと飲みたい所ではあるのですが、どうしても職場や色々な忙しさにかまけて4~5パック飲むことが出来ません。
気合を入れてエレンタールの一気飲みをしてみると毎回同じ症状になってしまいます。

さて、今回はエレンタールを一気飲みをした時、私の体はどうなるかご紹介したいと思います。
最初に行っておきますが、やらないほうが絶対に良いです。

バレンタイン
2月14日が過ぎバレンタインが終わりましたが、皆さんチョコは食べましたでしょうか?
クローン病ではシュウ酸と脂質、つまり乳製品が下痢につながると言われております。
なので、これらが多く含むチョコレートは、クローン病にはあまり良くないということになるわけです。

確かに私はクローン病と確定されるまで毎日ビックリマンチョコを食べてお腹痛いな~ってブツブツ言ってましたからね…
身をもって体験しております。

しかし、バレンタインって特別な日ですよね。
言うなれば誕生日、クリスマス、結婚記念日(祝った時無し)に匹敵するほどの!

そんな日くらいちょっと羽目をはずしても少しだけなら悪化しないのでは!?って食事にストイックな私ですら思うわけですが、そこを超えるか超えないかは本人次第なのであります。

さて、そんな我が家のバレンタインはチョコ・・・・ではなく、坂角総本舗の姫ゆかりバレンタインでございます。

かっぱえびせんのザラメ
クローン病のお菓子(おやつ)は探せば色々あるのをご存ですか?
私もクローン病歴が10年以上となりますが、当時は入院していた時にだされた赤ちゃんせんべいこと亀田製菓の「ハイハイン」を貪っていた記憶があります。
しかし、後に色々調べてみるとクローン病の天敵である「脂質」を注意すれば色々食べれるおやつってあるんですよね。

例えば、「饅頭」「カステラ」「ゼリー」「大福」「揚げてないせんべい」「マシュマロ」
そして赤ちゃん用に脂質が抑えられている「1才からのサッポロポテト」「1才からのかっぱえびせん」などなど

市販のものですら色々あるのですから、ご自身で調理すればもっと食べれる幅は広がります。

でもこういったスーパーで売っている系のお菓子ってマンネリ化しちゃいますよね。

そこで今回ご紹介するのは、特別な日やお土産に最適!「かっぱえびせん(ざらめ)」であります!
尚、先程の1才からのかっぱえびせんとは別物です!
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook