にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

クローン病体調記録
この一ヶ月は、お腹の調子は良くて無事に仕事や生活が出来ています。
調子の良い基準は、一定のリズムで快便が続く時です!
毎朝の快便。これが何よりも気持よくてスッキリします(笑)

ただ、肩こりのせいか常時喉仏のあたりに違和感が。。。

デスクワークの仕事をしているので、しょうがないのですが、少し運動しなきゃな~
1日1万歩歩いて浮かれている場合じゃないですね(笑)

最近興味が有るのが金スマで紹介された「たった1分間で肩こり解消!」ってやつです。
あのチューブだけ欲しい!

さて、今日の体調メモです。

食事
  • 朝:ご飯・みそ汁・リンゴ・ヨーグルト
  • お昼:野菜ジュース・オニギリ
  • 夕食:ご飯・秋刀魚の塩焼き・カブの煮物・あさりのみそ汁・R-1ヨーグルト
  • エレンタール:3パック
体調記録
  • 便の回数:1回
  • 腹痛:無し
  • 血便なし
  • 体調グラフはこちらから


はい。私のクローン病と潰瘍性大腸炎は絶好調であります。
入院せずに、こうやって普通に生活出来ているだけで幸せでありますね。

入院していないからこそ、花見や楽しいことが出来る!!
ということで、今年はどこの桜の花を見に行こうかな~

楽しみであります。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

記録

明日はいよいよ大腸内視鏡です。
本来なら内視鏡検査前は、検査食を食べなければいけないのですが、担当医には、

私のようなクローン病でエレンタールの人は特に意識しなくても良いよ

と言われたのですが、前回の内視鏡で全然腸内が綺麗にならないという状態になり苦労したので、今回はまじめに絶食して全てエレンタールにして挑むことにしました。

ダブルバルーン小腸内視鏡~前処置編~

食事
  • 朝:エレンタール・ヤクルト
  • お昼:エレンタール
  • 夕食:エレンタール
  • エレンタール:5パック
体調記録
  • 便の回数:1回
  • 腹痛:無し
  • 血便なし
  • 体調グラフはこちらから


お腹の調子は良いのですが、子供の風邪が感染ってしまい、また少し喉の調子が下降気味です。
まぁ耳鼻科に行って診てもらった時に腫れてないって言われたので様子見ですね。

気温が上下する季節と花粉が飛び交う季節は体調を崩しやすいそうなので注意しないと!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

記録

扁桃炎も徐々にですが、治ってきた感じがあり、体調はやや回復傾向です。
あのずっと喉が痛かった日が懐かしい・・・(笑)

抗生物質を飲まなかったばっかりに、何をしても痛いって状態が続いてました。
今は、まだ耳鼻科に通院しておりますが、元気に仕事に行けております。

クローン病の体調は、イリボーを1日5μgにしたらやや緩くなりました。
このくらいが痔には良いのかなぁって思うのですが、朝のしぶり腹でトイレから出れなくなるのが難点。


クローン病になってから思うことは、いつも通りいつものことが出来る・・・

これが生きていく中で何よりだなぁって悪化する度に思っちゃいますね。

entry_img_614.jpg
ここでは、2014年度の日々の体調記録を記載したいと思います。
便の回数は、30分以内に再度行って出た物は合わせて一回とカウントしてます。

こういった、クローン病・潰瘍性大腸炎の患者の記録は、あんまり他の患者さんのブログには無いのかな~っと。

何か参考にして頂ければ幸いです。
尚、随時更新していくつもりです!

体調記録は以下のような感じにしています。

  • 1:良い
  • 2:腹痛あり
  • 3:熱あり
ちなみに2013年度の記録は、こちらから

2013年度の体調記録をグラフにしてみました

2013年の記録から見てみると、比較的に下痢の回数も落ちついているかと思います。

  • 体調(平均):1.6(良いと腹痛ありの中間位の感覚)
  • 下痢の回数(平均):0.5
  • 血便の回数:0.01

今年も去年位の体調で生きていきたいものです。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

扁桃炎がまたまたぶり返し、3度目の熱が出ました(笑)
かれこれ一ヶ月以上続いています。

この熱が引いてまた上がるという感覚・・・

クローン病の診断が付く前のあの何とも言えない不安で心配な感覚に似てます。
あれ・・・ちょっとこれおかしくない?みたいな・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook