にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

採血結果
今まではヒュミラ・ペンタサ(メサラジン)・エレンタールで寛解を維持してきましたが、ここ最近徐々にではありますが、腹痛・下痢の回数が昔より増している気がします。

ヒュミラを開始した時と、仕事内容や育児など生活面でも大きく変わってきており、寛解を維持していた時ほど現在は心身ともに余力は減ってきているのは確かです。

しかし、これだけでは無いような気も無きにしもあらず。

それはヒュミラを開始してから5年目に突入しようとしているからです。

何の薬でもそうですが、万能薬なんてものは存在しません。
薬の効きは人それぞれであって、同じ薬でもずっと効果が続く人もいれば合わない人もいます。
なので、

「私は~の薬の効果が続いており耐性なんて出来て無く寛解ですよ!」

という話は、実際に自分に投与してみないと分からず参考にはならないのであります。
参考する場合でもあくまでも「その人の場合」ということを認識しなければいけません。

そんな一面を含む薬「ヒュミラ」でありますが、担当医曰く昔より下痢・腹痛が増したのであれば、ヒュミラ倍量投与を検討しても良いかもしれないと提案をされました。

その問診内容はこちらです。

内視鏡
転院してから、もうそろそろ1年が経過しようとしております。
不安しか無かった転院…
しかし、蓋を開けてみれば新しい担当医の方との関係も良好ですし、質問に関してはきちんと答えてくれますので良かったと思います。
内視鏡も担当医が直接見てくれるのも大変有り難いです。

通常大学病院だと、検査医と問診の担当医が別れているため、いくら検査結果が医療システムで写真で共有出来たとしても若干実際に診るとでは変わってきますからね。

ただ、残念なのは薬を出せるのが30日間のみということだけでしょうか…

混雑具合は、どこの病院にいっても同じなので、気にはしておりませんが、この処方箋だけは何とかならないのかなぁって思うばかりであります。

さて、今回は担当医に色々と質問をしてきたので徐々に小出しでご紹介していこうかなぁって思っているのですが、まずは新しい病院での内視鏡検査についてです。

腹痛
4月は新年度の始まりですよね。
大学生になる方、社会人になる方、そして新しい職場に行く方。
私の場合は、課と仕事内容が変わったり、妻が育児休暇が終わり慌ただしい毎日。

そんな環境の変化に体がついていけなくなり、お腹の調子が一気に悪くなってしまいました。
しかし、体調が悪化したからといって休めば治るか?といったら治らないのが「クローン病」。
悶々としているより取り敢えず担当医と話をして少しでも安心した方が改善に向かう場合もあります。

丁度そのタイミングで通院だったのが幸いして、取り敢えず担当医に診てもらうことにしました。

今回の予定では採血無しだったのですが、受付の方に体調が悪化しているから採血の予定が無かったが採血を問診前に出来るようにして欲しいと伝え、問診を行いました。

ブラインドタッチ
本日は1ヶ月ぶりの通院日です。
今回は採血が無いので、10時30分からの診察の予約であったため、朝は比較的ダラダラと過ごせました。
といっても2度寝の隣には0歳児がバタバタしているのでありますが…

さて、今回の問診で担当医に報告する内容としては親知らずの抜歯です。
このタイミングでビオフェルミンRでも処方してもらうかなと思っていました。

抗生物質が原因の下痢は嫌ですからね…

そんな問診結果はこちらであります。

待合室
今年に入り、始めての通院日です。
基本的に病院は年末年始がお休みで、その休み後は混むのが一般的ですよね。

こと大学病院のような担当医が日替わりで変わって尚且つ問診日が少ないような場合、想像絶するような待ち時間となりました…
今回は2ヶ月おきの採血・採尿の検査日だったので予約2時間前(予約時間は10:00)に来院しました。

採血の混み具合は通常通りの30分待ち。

このあたりまでは良かったのです。
採血結果は1時間ちょっとあればだいたい出るので遅くとも8:30分に採血が終われば10:00頃には結果が出ており、その後問診という形になるわけですが、今回は、10時過ぎても一向に呼ばれれず…

待合室のモニターに現在の診察状況がモニタリングされているのですが、10時過ぎた時点でまだ9時の診察!

まぁ混んでいるのかな?と思い、そのままウトウト居眠りをしたり、スマホいじったりしてふと時間を見てみると…

11:30!

そして現在の診察状況には…

ただいま9:00の診察です

???

ちょっと意味が不明でした。
例え混んでいたとしても問診が9時に開始されて2時間半たっているのにまだ9時…

一人の診察に対しだいたい15分が相場だと思うので、2時間半で10人予約が入っていたことになります。

もう予約って何なの状態ですね。

そして私の問診が開始されたのが13:30でした^^;

これほど待たされた原因としてはお正月で混んでいたからだそうです。
8:00から来て全て終わったのが14:30、つまり今回の通院時間は6時間30分…(汗)
もちろん会社への申請は午前休だったので遅刻。

そして疲労感半端ない通院でした。
でも、先生もお昼無しで診察をしているのを観ると医者は大変な職業なんだなぁって思います。

さて、今回の問診記録はこちらです。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook