にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加

宅配
エレンタールの形状には2種類あり、主に鼻チューで使うパックタイプと飲むようのボトルタイプがあります。
パックタイプで溶かしてペットボトルなどに入れるというやり方もありますが、基本的には飲む人はボトルタイプを処方してもらうことが多いと思います。

その時に、問題となるのがボトルタイプのかさばり具体です。
パックタイプに比べるとその大きさはざっと2~3倍位あります。

今の病院は毎月の通院となるため比較的にエレンタールの量は少ないのですが、それでも1人で持ち運ぶには台車が必要になってしまうのです。

晴れている時は台車で薬局まで歩いて取りに行って帰ってくるだけなので1人で十分なのですが、今回はあいにくの雨…
処方箋の有効期限は4日以内と決まっているので、取り敢えずお金だけ払って後日取りに来るという手もあるのですが、今回は頼れる相棒を連れていき車で取りに行くことにしました。

その相棒の名は…

掃除
4月から育休が終わり職場復帰をする鬼軍曹こと妻。
ここ最近コレでもかっていう位に休暇期間を利用してお友達を呼んでは出前取って食べております。

パターンとしては、コーラ、ピザ、ポップコーン…

アメリカのドラマでよく見るパーティーのお昼版みたいな感じですね。

産後のやるやるダイエット詐欺もここまで来れば表彰ものです。

開き直りも良いことで、予定表には「焼肉」やら「ピザ」、「ランチ」といった文言がつらなっております。

育児疲れにようやるわ~と思いつつ私的には全然構わないのですが、人が我が家にくると必ず部屋に変化があります。
それについて今回ご紹介したいと思います。

陸ちゃん7歳の誕生日
激動だった小学1年生がそろそろ終わろうとしております。
入学当初は毎日のように学校から電話がかかってきた陸ちゃんでありますが、ここ最近はようやく落ち着き(諦められた可能性もありますが)はじめて連絡も来なくなりました。

しかし、授業参観の度に学校へいけば席は大抵1番前。
明らかに問題児として扱われているのがわかります(笑)

まぁ、それで勉強が身につくなら良しとしますが。

さて、そんな陸ちゃんでありますが、ようやく7歳になりました。

虫歯の治療
ここ最近ずっと左頬から左目の辺りに違和感を感じておりました。
きっと副鼻腔炎かな?と思い、耳鼻科に受診したのですが顔全体のCTを取った結果、副鼻腔炎ではないことが発覚。
結局その場は原因不明のまま帰宅しました。

その後ずっと違和感は続き、結局なんなのかな~ま、いいっか(笑)

という感じでそのままにしておきました。
しかし、痛みは継続していて、ふと歯医者に定期検診に行こうと思い定期検診を受けた所、衝撃の事実が…


歯医者「その痛み・・・親知らずの虫歯ですね。神経までいっちゃってますから、多分そのせいでしょう」

私「え・・・虫歯確定ですか?」

歯医者「はい。なんなら反対の親知らずも虫歯です」

私「…」_| ̄|○

という訳で、直ぐに親知らずの虫歯の治療に入りました。

体重計
ここしばらく体重を測っていなかったのですが、ちょっとゲッソリしてきたなぁって思ったので、体重を測ってみると…

51.5kg!

激ヤセじゃないですか!?

私の身長が170cmなので、標準体重に換算すると63.6kg。

BMIが17.8なので痩せすぎってことになります。
これはクローン病が悪化した際に行う絶食とエレンタールの治療の時にある程度体重がないと危険かなと思い、安全な方法で体重を増やせないかなと思い頑張ってみました。
ここでは、その経過をご紹介したいと思います。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook