にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

家庭の事情で引っ越しになった場合、保育園に行っている子供が居たらどうするんだろう?
って思い、私の住んでいる市川市に問い合わせてみました。

問い合わせた内容としては
 ■ 現在市川市で住んでいるのだが引っ越しになり隣接の市に移った場合、
    保育園は移動しなければならないのか。引っ越しする時の年齢は3歳である。

市の回答結果は

 1.保護者の勤務地が市川市の場合、引き続き現在の保育園に通うことが可能である。
 2.引っ越す年齢が3歳だと、3歳までは現在の保育園に通うことが出来ると思われるが、
   4歳からは、引っ越す市の保育園に入ることになるであろう。

つまり年齢・保護者の勤務地によりある程度融通はきいてくれそうだが、その条件に当てはまらない
場合は、続けて現状の保育園に通うことは難しいとのことみたいです。

一番恐れているのは、引っ越しに伴って、また待機児童になってしまい、仕事が出来なくなるパターン・・・
引っ越すとなると、これを考慮して動かなければならないので、なかなか大変ですね。

なので、引っ越す前に、認可外の保育ルームに入れることを確認してから動かないと、大変なことになるっ
ぽいですね

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

便 :1回
血便:無し
腹痛:無し
関節痛:右足首・右足の甲

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・りんご
昼食:そうめん
夕食:ご飯・みそ汁・かぼちゃの煮物・卵焼き・R-1ヨーグルト・ヤクルト

関節痛は、古傷が痛むような痛み
なんか関係あるのかな~

昨日までぐったりしてた子供でしたが、一日たって直ぐに元気になりました。

さすが子供・・・

治るの早いわ~

子供が39度近くの熱を出して風邪をひいてしまいました。

前々から咳をしてて心配だったのですが、一気に熱があがりましたね・・・

1日たっても熱が下がらないので、もう1日保育園を休ませてどうなるかってところです。

子供の熱で気をつけなければならないのは、やっぱり伝染ること!

クローン病潰瘍性大腸炎は風邪で悪化してしまうので・・・
せっかく今調子良いのに、ここで悪化してはまたステロイド地獄

それだけは避けたいな・・・

便 :1回
血便:無し
腹痛:無し
関節痛:右足首・右足の甲

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・りんご
昼食:おにぎり・みそ汁
夕食:ご飯・みそ汁・煮物・卵焼き・R-1ヨーグルト・ヤクルト

やっぱり心臓が痛い&動悸が・・・
プレドニンの副作用のかな。

ネットで調べると副作用で動悸とかあるらしい
来週先生に聞いてみよう

なかなか良くならない関節痛

毎朝起きるたびに、またあの激痛で歩けなくなるのかと思うとなかなか不安であります。

激痛が走った関節痛は直ぐに良くなったのですが、違う所に発生した関節痛がなかなか良くならない・・・
湿布張っていると、特に気にはならないレベルなのですが、こう良くならないと不安になっちゃいますね。

最近は、微妙に痛い場所が移動してきてるので、ちょっとまた悪くなってきたのかな?

基本クローン病や、潰瘍性大腸炎の人達は、お腹の調子が悪くなってくると関節炎を併発し、お腹の調子が
良くなってくると次第に治っていくみたいなのですが、私の場合はずっと継続型みたいですね。

GCAPやプレドニン、ヒュミラなど、関節炎を抑える治療は、ほぼ全て行っていると思うので、後は良くなって
くれるのを願うだけなのかな~

IBDの関節痛の対処療法で何か良い対処があったら誰か教えてほしいくらいです_(._.)_

便 :2回
血便:無し
腹痛:無し
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・桃
昼食:そうめん
夕食:そうめん・R-1ヨーグルト・ヤクルト

残りGCAP後1回になりました。

取り敢えず、現状はプレドニンが順調に減ってきています。
GCAPのおかげか、ヒュミラのおかげか解りませんが・・・


今日のGCAPはいつもとは、ちょっと違ってました。

最近残暑が厳しいせいか、脱水症状が出てるみたいで、
GCAP終わった後に点滴の管みたいな所に血が固まってました。

普段だと結構綺麗に自分の血液に戻るのに、今日はいつも以上に時間がかかり、
尚且つ血の塊・・・・


なんか後味悪いです

うちの子は、一人でまだ寝れません。
以前、ネントレを行ったのですが失敗^^;

なのでいつも添い寝で寝かしつけています。


そんな手のかかる子ですが、可愛い時もあります。



それは・・・

















陸「トントンして~」


はい!しますともぉ~(´▽`)

この時だけは可愛いって思えちゃいますね

便 :2回
血便:無し
腹痛:無し
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・りんご
昼食:そうめん
夕食:ご飯・みそ汁・焼き鳥・枝豆・R-1ヨーグルト・ヤクルト

なんか心臓がちょい痛い

便 :0回
血便:無し
腹痛:無し
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・りんご
昼食:おにぎり・みそ汁・野菜ジュース
夕食:梨・ご飯・枝豆・みそ汁・ブリの刺身・ほうれん草

プレドニン減らしてちょっとだるくなった

最近良くテレビで紹介されている鉄拳が作ったパラパラ漫画のPVが話題になってますね。


これはかなりやばいです。

ちょっとウルウル来ちゃいますね

本日はヒュミラの2回目です。
2回目は2本打つことになっており、1本は自分でやってみることにしました。


指す場所は、お腹であります。

最初は看護士さんに撃ってもらい、なかなかの激痛^^;

本当に自分で打てるのかなと恐る恐る腹の肉(痩せてるのであまりつまめない)を掴み、

いざ・・・・





ブスッと



あれ?痛くないな・・・

そのまま注射をす~っと

先生や、看護士さんにやって貰うより全然痛くないです。

これだったら何とか続けていけそうだけど、ヒュミラを院外処方箋でもらった時、
取りに行くには保冷剤などで冷やさないといけないらしいです。

これがちょっと手間になりめんどくさいですね・・・・

今回の採血の結果は・・・

GPT:56
WBC:7.7
HGB:13.1
CRP:0.0

まぁまぁ良かったです。

でも脂肪肝の数値がちょっと悪化してていたのが気になります。
プレドニンの影響らしく、どんどん早く減らしていこうということに。

取り敢えず今回は、プレドニンの量を15mg→10mgにし、2週間の様子見です。

順調に減っていくと嬉しいですね

八景島シーパラダイスに行ってきました。

私が住んでいるのは千葉の市川市なのですが、八景島まで車で高速を使い一時間ちょいで行けました。

以外と近いですね


まず最初に見たのはジンベイサメ

ジンベイザメ


いや~感動でしたね(゚д゚)!

沖縄のチュラウミ水族館に行かないと見れないなと思ってましたから!

大興奮の息子と写真を一枚

ジンベイザメ


次に見たのはイワシのショーです

マイイワシ


これは、思ってたより微妙でした
イメージしたのがイワシで立体的に何か描くのを期待してたので…


その次にみたのが、ショーです

これは素晴らしかった

何が素晴らしかったって、ちゃんとストーリーがあり、ただのイルカがジャンプして凄い!ってだけじゃなかったのが良いですね

でも、子供にはじっとしてるのが嫌なのか、ずっとぐずぐずしてました(-_-;)


その後、お昼を食べ、ドルフィンファンタジーでマンボウとイルカを見て帰りました。

ドルフィンファンタジー

暑くなければふれあいラグーンまで行きたかったのですが、暑すぎてとてもじゃないけど移動が辛かったので
次回に持ち越しです。


子供も大喜びでとても楽しい一日でした。

八景島シーパラダイス

便 :2回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:おにぎり
昼食:ざるうどん
夕食:枝豆・そうめん・R-1ヨーグルト・桃


今日はそこそこ調子が良い
このまま続いてくれればな+~

細田守監督の最新作「おおかみこどもの雨と雪」を見に行って来ました。

客層は結構子供が多いのに驚きましたね・・・


【以下ネタバレ有り】

GCAP8回目に行って来ました。

プレドニン落として若干の下痢気味

GCAPは私には適用しないみたいなので、今回も行った結果効果は体感できず。

まぁしょうがないですね

便 :4回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・桃・みそ汁
昼食:すだちおろしうどん・温泉卵
夕食:ご飯・みそ汁・枝豆・冷奴・焼き鮭・R-1ヨーグルト・ヤクルト


調子が悪い
ちょっと凹み気味

八景島シーパラダイスに行こうと思っていましたが、お盆で混雑していることが予想されるため
近くのららぽーと東京ベイに行って来ました。

丁度、しょぼい恐竜博がやっていたので、入って見ることに・・・

最初から怖い怖い言っている息子^^;


それでも強引に連れていったところ恐竜の模型がいるところで・・・













ビクッ


稀に見る驚き!

テレビで見ていたのと違ったらしく物凄く怖がっていました。
近づけないのでずっと私にベットリ(・。・;

恐竜博

それでも興味はあるみたいで、ずっと見つめていました。

結局、終始怖がっていて、全部見終わった後に写真を1枚



恐竜博


いつもどおり終われば調子良い^^;

まぁこれもまた一つの思い出ですね

便 :3回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・桃・枝豆
昼食:ざるうどん
夕食:ご飯・みそ汁・枝豆・冷奴・焼き鮭・R-1ヨーグルト・ヤクルト


便が出ない日の後は大量だ。。。

船橋のアメージングワールドに行って来ました。

イメージしていたのは、キドキドみたいな所なのかなって思ってたのですが、ちょっと古くて
しょぼかったですね^^;


最初モジモジしていた私の子供ですが、調子出てきたのか、だいぶハシャいでました。

子供の行動でちょっと気になった点が・・・

友達に物を貸せない^^;


まぁまだ2歳だからってこともありますが。。。


きっと保育園でもこんな感じなのかな~って


船橋アメージングワールド

便 :0回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:鯛ご飯・桃
昼食:ざるそば(吉野家)
夕食:ご飯・みそ汁・ささみの蒸し焼き・枝豆・冷奴・R-1ヨーグルト・ヤクルト


今日は便が出なくて変な感じに。。。

ヘルシー且つ素早く・楽に料理を作りたかったので、Panasonicのビストロを購入しました。

このビストロの唐揚げはとてもヘルシーで美味しいです。

唐揚げなんてクローン病になってからずっと食べてなかったのですが、作って食べてみると懐かしい味がしました。


作り方なのですが、
  1.鶏肉の水気を取る
  2.から揚げ粉をビニール袋に入れ、鶏肉をから揚げ粉に絡める
  3.後は電子レンジの指示にしたがってチンするだけ(注:時間は短めにしないと焦げます)
  
私はいつも「レンジでチンするから揚げ粉」ってやつを使っています。

から揚げ粉



出来上がった唐揚げはこんな感じです。


鶏の唐揚げ

油を使ってないのでかなりヘルシーだと思います。

便 :3回(下痢気味)
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・桃
昼食:うどん
夕食:鯛ご飯・みそ汁・R-1ヨーグルト・ヤクルト・ささみの蒸し焼き・焼き鮭


今日は一日腹痛に悩まされました。
ヒュミラを使ってるのにも関わらずの若干の悪化・・・

これはヒュミラが効果無いのかな・・・
プレドニン5mg減らしたあたりから調子は斜めです

マンションを購入するためにモデルルームに行き、団信に入れない相談をすると、だいたい病名を聞かれます。

渡しの場合は、今は潰瘍性大腸炎の傾向が強いのですが、取り敢えず認定されているクローン病ですと言うと、
なるほど。結構居ますよねって良く言われるわけです。

一昔前に比べると認知度はかなり上がりましたよね。。。

これはやはり色々な人がブログなどで情報を発信してくれているおかげなのでしょうね(´▽`)アリガト!

生命保険も入れるようになり、団信も入れるようになったら、もっと生活や未来が楽しくなるんでしょうね


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

ペンタサ注腸は、プレドネマ注腸より量が多いので入れた後直ぐに便が出やすいですよね。

そこで、上手に入れるやり方。


1.出そうなものは出す
  → IBDの人たちは便の回数に気を使う傾向があると思います。だからなるべく回数を減らしたいわけですが、
    ペンタサ注腸の時は薬の効きを良くするために出したほうがいいらしいです。

2.ペンタサ注腸を温める
  → 冷たいとお腹が反応しちゃって直ぐに戻しちゃいます。なので人肌位に温めるのがいいらしいです。
    私はケトルでお湯を沸かし、適当に温めます。

3.温めたらペンタサ注腸縦に置き、薬を分離させます。薬が重いので下のほうが濁ります。
  → 量が多いので水の部分を捨てると入れやすいそうです。

4.分離させたら蓋を開け、液をちょっと捨てます。

5.キシロカインゼリーを塗り、左腕を地面につけ、横になり一気にチューっていれます。

6.入れたら最初はうつ伏せで1分。その後右を向いて1分。上を向いて1分。左を向いて1分

7.ゴロゴロ回転が終わったら「おやすみなさい」です。

8.動くとお腹がゴロゴロいって出ちゃいますね


まぁ私の場合ペンタサ注腸は、体感的には全く効いてない気がするのですが^^;

私が夕食の準備をしていると、突然子供の鳴き声が(・。・!!

どうやら足を挟んだらしく大声で泣いていました。

取り敢えず、冷やさなければならないと思い、足をアイスノンで冷やすことに。

いつもなら「痛いの痛いの飛んでけ~」って言うと「治った」とかいうのに
今回は相当痛かったのかずっと痛い痛い言い続けました。


その結果・・・・




こんな感じになっちゃいました^^;

私の関節痛の時の真似をしているのか、本当に痛いのかは分かりませんが、足を引きずっていました。
その後、元気に走ってたので取り敢えず問題は無いでしょう。

最近プレドニンのお陰で調子が良いので、久しぶりにかっぱ寿司に行って来ました。

本当言うと、トロ系の脂っこい、一般的に美味しいと言われている部分を食べたいところですが、
炎症性腸疾患であるクローン病潰瘍性大腸炎を持っている私にとっては、脂っこいのを食べると
魚でも直ぐに下痢になってしまいます(*_*)

そこで安くてまぁまぁ旨いかっぱ寿司みたいな回転寿司が丁度良いわけです。

でもまだ、子供が小さくて生魚はあまり与えたくないので(夏だし)子供にとっては、かっぱ寿司=新幹線
みたいな感じになっちゃってますね。

もう少し大きくなったら、また行きたいな~って思います。

便 :3回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足首

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・桃
昼食:うどん
夕食:すいか・寿司7巻・みそ汁・R-1ヨーグルト

寿司は旨いな~

消費税があがるってことで探し始めた住居選び。

マンションにするべきか・・・・
戸建にするべきか・・・・


悩みは尽きません。

もし私が健常者で、住宅ローンを団信に入れるのであれば、戸建にしたでしょう。

しかし、再発による入院リスク・失業リスクを考えると、どうしても払えなくなった時どうしようって考えが
浮かびます。
私が死んだ時、住宅ローンだけ残る状態になります。生命保険である程度補てんは出来ますが、妻の給与単独
では実質住宅ローンを払い続けるのはなかなかきつそうです。
しかも、実家が新潟だけに、直ぐ近くに親戚はいません。

そこで、上記の点について考慮して考えると以下のことになります

   1.安い物件を買う
   2.資産価値が落ちないような物件を買う

1.の方法だと私の生命保険だけで住宅ローンの支払いが可能になり、新潟に帰らなくても何とか暮らしていけそうです。
2.の方法だと賃貸や売却をして住宅ローンを返し、負債が無い状態で身軽に行動できそうです。知り合い・親戚・友達が多い実家の方で暮らす方が、生活が安定しそうでいいなって思っちゃいますね。


じゃ、マンションと戸建てどっち?ってなるとこれも難しいですね・・・

率直な今の感じだと、車も維持したい。だけど歩く時間も減らしたい(関節痛がきついので)
となると・・・・マンションか・・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook