にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

便 :3回(下痢)
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:無し

エレンタール3.5パック
朝食:ごはん・みそ汁
昼食:蕎麦
夕食:海鮮丼・ヨーグルト・ヤクルト

つねに腹痛でなかなかきついな。
明日は、友達の結婚式。
結婚式は食べるのないけど、まぁ楽しんでこよう~

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

車で千葉から4時間半。

関越は、連休前で若干混んでましたが、そこそこスムーズに帰れました。
毎回渋滞が怖くて念のため、オムツ着用で車に乗り込むのですが、今回は大丈夫でした。

関東との気温差で若干風邪気味?ですが、体調は・・・・・

やや斜め気味です。

まぁもうこれ以上回復するのは無理ってことで、割り切るしかないですね。


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

レミケードやヒュミラを使用するにあたり、結核の検査をしなければなりません。
そこで少なからず、ツベルクリン反応が出る人がいます。

そんな人は、レミケードやヒュミラが使用できない!ってことはなく、MRIなどを受け、結核でなかったと診断された場合、イスコチン錠を服用して予防しつつレミケード・ヒュミラを使用します。

この予防はずっと続けるのか?って疑問に思ったので、担当医に聞いてみたところ、約9カ月くらい服用し、問題無かったら辞めるみたいです。

結核は怖いので、このくらいやらないとダメみたいですね。

私の場合は上記のパターンになるみたいです。

ちなみにイスコチンには飲み合わせ・食べ合わせが悪い食べ物があります。

  • チーズ、赤ワイン、ビール、レバーなどチラミン含有食品
  • マグロやカツオなどヒスチジンを多く含有する魚類

私は上記の食品には該当しないみたいです。
 

参考までに。。。


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

便 :3回(下痢)
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:無し

エレンタール3.5パック
朝食:バナナ・りんご
昼食:
夕食:ごはん・みそ汁・まぐろハンバーグ・ヨーグルト・ヤクルト

胃痛は若干良くなってきたが、その分下痢が辛くなってきた。
これはクローン病の悪化か、胃腸炎のせいか・・・・
下痢のせいで分からなくってきたな~
明日の帰省の道中が不安だ。


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

保育園で体操の練習をしてるらしく、うちの子は良く私にバランスポーズと言って見せてくれます。

バランスポーズ

別の角度から。

バランスポーズ



どこがバランスポーズなのかは分からないですが、取り敢えず褒めとけ~ってことで

「おお~。陸ちゃん凄~い」

と言うとまんざらでもない様子^^;

子供は見てるのにかぎりますわ~



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

便 :3回(下痢)
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:無し

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・りんご
昼食:豆乳
夕食:ごはん・みそ汁・秋刀魚の塩焼き・ヨーグルト・ヤクルト

朝起きて、朝食を食べると胃痛が増す。
その後ずっと午後まで続いた。
今日からネキシウムカプセル20mgを服用開始なので、これが効いてくれるのを祈るのみ・・・



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ずっと続いている関節痛

痛い場所は主に、外反母趾の部分と右足首です。
現状の薬はヒュミラ・プレドニンを使用しておりCRPが0.0にも関わらず、ずっと痛い状況。

これは、別の要因かな?と思い、整形外科に行ってきました。

まずは、レントゲン・・・・・・



以上無し。


次にもしかしたらリュウマチかもしれないとのことで

採尿・採血・・・・・


以上無し。


医者「しかし症状を聞いている上では、リウマチでないでしょうか。
   ただ、ヒュミラを使用していることからしばらく様子を見ても
   大丈夫です。足の運動でもしといてください」

だそうです。

その後、IBDの担当医に聞いたところ、炎症反応が無くても関節痛が出る人もいることが、最近解ったらしい。
だから私もその部類に入るとのこと。

どっちを信用するか・・・


まぁヒュミラでどっちも治療されるので、取りあえずこれ以上痛みが強くならない限り、このまま様子みですね



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ヒュミラ5回目は左お腹にプスッと刺しました。

今のところはヒュミラの効果は出てる気がします。

ただちょっと気になるのは、2週間ちょっと前になると若干体調が毎回悪くなる。。。。

これをヒュミラ切れというのかな・・?

他の人のブログを見ている限りだと、もっとダルくなるっぽいのですが、渡しの場合は、ちょっと便が
緩くなる程度。


まぁ様子見ってところでしょう



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

昨日から急にお腹の左上部に激痛が走りました。

いつもの腹痛と違った、腹の左上部の刺すような痛みです。

腹の左上部。

つまり胃ですね。


胃が痛む前は、なんか体がポカポカし、ちょっと変だな~って思ってたのですが、夕方に入り徐々に痛くなり、
そして体がくの字に曲がってないと痛くて歩けない始末・・・・

食べた後が一番辛く、徐々に治っていくパターンです。

これは、一大事だなと思い、IBDの担当医に相談しました。

結果はこちら

有給も残り少ないことから、取りあえず胃カメラを回避し、ネキシウムカプセル20mgを処方して貰い胃痛は様子見です。


はぁ・・・・・・


潰瘍性大腸炎クローン病の方は、ヒュミラで落ち着いているのに・・・

快腸に過ごせる日はいつになるのかな^^;


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

今日は通院日

朝9:00からの採血ありの問診は眠くて辛いです。

しかも決まって通院前日は寝れないし(泣)

はい、では採血の結果です

CRP:0.0 前回と一緒
WBC:6.0 前回より-0.4
HGB:14.2 前回より+0.4

良いですな(´・ω・`)

私のヒュミラ教育担当の看護士さんにも「結果良さそうで何よりです」と言われちょっと嬉しいのですが、
ただ昨日から出てる原因不明の胃痛?

これがあるため、また通院日は2週間後になりました。
今回処方されたのは、ネキシウムカプセル20mgってやつを2週間飲んで様子見です。

プレドニンも胃に悪いので中止。

胃痛ってより、恐らくヒュミラ切れだとは思いますが、このくらい薬が持ってくれるだけで、今は嬉しいです。
あの下痢で夜が寝れない時期に比べたら・・・


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

今日は、ちょっとお腹が下降気味。
明日、ヒュミラの切れかけなのかな。。。


そんな歩くのもくの字に曲がってる苦しい状態ですが、子供はそんなの関係なく無邪気です。


「お父さん、遊ぼう!」

と、どんどん迫ってきます(・。・;

最近の旬の遊び


「車でお医者さんごっこ」


グルグル部屋を回って、車を転ばせ、お医者さんが車を治すという遊びです。

私がうずくまってる周りで車が倒れれば楽なのですが、ちょっと離れた所に倒れると・・・


行くのが辛い(´・ω・`;)

これがずっと続いては、生活もままならないです

寝れば治る寝れば治ると呪文をかけて寝るとします@@;



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

便 :3回
血便:無し
腹痛:有り
関節痛:右足の足首・左足親指(外反母趾系)

エレンタール3.5パック
朝食:ご飯・みそ汁・りんご
昼食:
夕食:ごはん・豆腐のみそ汁・焼き魚・オムレツ・R-1ヨーグルト・ヤクルト

夕方から急にお腹の痛みが。
内視鏡の終わった後のお腹が張ってる感じの痛み。
内視鏡の痛みはオナラをすると直るけど、今回は治らない(・・;)
う~ん。動けない。。。。



アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook