にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

いつの間にか回復していたヘルペスが子供に移り更にまた自分に戻ってきました^^;

子供にうつった時は凄かったです。
股とお尻がカユカユになり、血や腫れが出てひどい状態になりすぐに皮膚科に行きました。

ゴールデンウィークも二日も過ぎました。現在、実家(妻の)でただいま居候中です。
千葉から新潟に帰るといつも気温差で風邪を引いてしまうので注意が必要ですね・・・

私達、炎症性腸疾患であるクローン病・潰瘍性大腸炎の患者は少なくとも1回はロペミンを飲んだ時はあるはずです。
IBDの患者で下痢が止まらないくて何とかしてくれ・・・!と医者に言うとよく処方してくれます。

妻と息子が先立って帰省したので、二日間は家で一人であります!!
1人で家にいるなんて滅多になく、これは千載一遇のチャンス・・・!

色々やってみることにしました。

義母が我が家に遊び(家政婦として)に来ていて炊事洗濯などを手伝ってくれています。
息子も義母が大好きで、いつもならグズグズで保育園から帰るのに、義母がいると喜んで帰って来ます。

そんな微笑ましい日常なのですが、一点困ったことがあるのです・・・・・

それは・・・

クローン病の痔瘻について気になったので担当医に聞いてみました。

そもそも一般的に痔瘻とは・・・

痔瘻とは

痔瘻(じろう、英: anal fistula)は、肛門の周辺に穴ができて、そこから膿が出る疾患。肛門部に膿のトンネル(瘻管)が出来た状態のことを言う。蓮痔、穴痔とも呼ばれる。

情報元: 痔瘻 Wikipedia 2013年3月26日 (火) 16:19 UTC

クローン病では、肛門病変の合併症の確率は高く、肛門病変からクローン病の疑いをかけるくらいらしいです。
レミケードやヒュミラで塞がる可能性があるとされています。

ゴールデンウィークに新潟にある実家に帰省するため、準備を始めました。
いくら実家とはいえ、そこには薬などは置いておりません。

なので、このくらいの旅行では、クローン病患者はどのくらいの薬の量を持っていくかを記載したいと思います。

今年の給与の発表の面談があり、給与があがらないと分かり凹み気味です。
どうせ上がらないって分かっていてもいざ面と向かって言われると凹みますよね。。

32歳で肩書き無し。

しんどいなぁ・・・

休日は、息子とお料理作りをしました。今回作ったのは・・・・

「野菜炒め!」

最近料理に目覚め始めた!?息子と一緒に何か作るのは楽しいです。

いつもどおり待合室で呼ばれるのを待っていると、何やら診察室が騒がしくなって来ました。

聞き耳を立てると・・・

循環器内科・クローン病・出血

こんなキーワードが聞こえてくるではありませんか・・・・!

単語的には、まさに私のことか・・・!?検査結果が物凄く悪かったのかな・・・?

と色々妄想をしていると・・・・呼ばれ・・・採血結果をみると・・・

ここではクローン病・潰瘍性大腸炎の治療中の2009年からの採血の記録を記載したいと思います。
若干重いです(随時更新中)

ヒュミラ19回目になりました。
最近はヒュミラを射してから2週間待たずして、少し腹痛と下痢が悪化する気配があります。
ただ、下痢や腹痛があるからって一概にクローン病・潰瘍性大腸炎と断定できないのが、この病気の難しい所。

取りあえず今回もお腹に射し様子見です。


私はクローン病になって初めて大腸内視鏡検査を受けました。
発症した年齢が18歳。

そりゃ普通に健康に過ごしていたのなら、大腸内視鏡検査なんて無縁ですから。。。
今なら直ぐにでも答えられる検査も、当時の私は、

私「大腸内視鏡?それはなんぞや・・・?」

そんな感じでした。

やってみると泣きそうな位に痛い・・・!
でもそれ以上に衝撃な事実が発覚しました・・・

人は少なくともいくつは他人に見られると恥ずかしい物ってありますよね。

特に急な来客・・・
普段は気にも止めてない物が他人の目に晒される・・・


困ります。

ここでは私が経験したクローン病独特の機材や薬などで人に晒されると恥ずかしいぃ!ってものの中からいくつかをピックアップし、対処方法をご紹介したいと思います。

クローン病の体調は良いのですが、その他が下降気味。
最近夜中に起きてしまい寝不足気味なのが原因か・・・

最近何か体が重いな・・・って思っていたら口にヘルペスが・・・!
これが痛い・・・!

笑ってはヘルペスが割れ、喋っては割れ、おにぎり食べては割れお風呂に入っては割れ・・・・

何をやっても割れてしまい、なかなか治りません。

そもそもヘルペスって口唇にできるヘルペスを口唇ヘルペスといい、単純疱疹(たんじゅんほうしん)って言うらしいです。

私の息子は大の「獣電戦隊キョウリュウジャー」好き!
毎日録画したキョウリュウジャーを見ています。

そんな時、イオンでキョウリュウジャーが来る!って言うのを聞きつけ、息子が喜んでくれると思い、家族でキョウリュウジャーのイベントに行って来ました!

私の誕生日のご馳走は、寿司です!
家で出前を頼んで食べてもいいのですが、せっかくの誕生日なので近所の回転寿司屋である「銚子丸」に行って来ました。

早いもので32歳になっちゃいました。
18歳でクローン病になった時は、30歳までに死ぬんじゃない・・・?なぁんて思っていましたが、手術1回で未だに普通に生きています。

今日はお外で外食!
今回は「五穀」という和食屋で食事をしました。

家族で自転車でお出かけし、家に帰宅中の時の出来事でした。。

私はいつも自転車を降りる時、片方のペダルに両足を乗っけてから降ります。
今回も、いつもどおりにまたいで降りようとした時・・・・・・

ヒュミラ18回目になりました。
今のところ効果は順調に継続しており、クローン病・潰瘍性大腸炎の症状を押さえ込んでいます。

さて、18回も射していると、注射を射す直前たまにヒュミラの液が漏れるんですよね・・・
今回は、何で漏れるのかな~って注意深く見てみました。

今日は歯医者の通院日。虫歯の治療にやってきました。

今回は、虫歯の治療の開始の初日。
レントゲンで他に虫歯があるかないか念入りに調査すると・・・・

今度購入するマンションの近くにイオンタウンができ、そこで植木をやるとのことなので行って来ました!

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook