にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

Yahooニュースを見ていたらこんな記事が・・・!

50難病、iPS使い新薬…国主導・産学連携で (読売新聞) - Yahoo!ニュース

政府は、iPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、患者数が少ない難病の新薬開発を加速させるプロジェクトに乗り出した。

 パーキンソン病など50以上の難病が対象で、2016年度までに治療薬の候補物質を探す共同研究体制を整える。基礎研究から薬の実用化までをにらみ、企業を加えた国主導のiPS細胞プロジェクトは初で、産学の連携で日本発の難病治療薬を送り出す構想だ。

 難病は患者が少ないため研究が難しく、原因の究明や薬の開発が、世界的に進んでいない。このためマウスなどの実験動物で難病を再現する研究が行われているが、患者に使える薬を見つけるには限界があった。

 iPS細胞の技術を使うと、難病患者の皮膚や血液の細胞から、神経や筋肉などの患者自身の病気の細胞を作り、生きたままの状態で増やすことができる。難病の研究に使えば、原因を調べたり、薬の効き目を確かめたりする研究が、飛躍的に進むと期待される。。

情報元: 50難病、iPS使い新薬…国主導・産学連携で (読売新聞) - Yahoo!ニュース

楽しくて快適な帰省生活もそろそろ終わりを迎えようとしています。
そして待ち構えているのが・・・・

ゴールデンウィークの鬼の渋滞です。。。

そこで最近下痢の回数が増えてしまった私の渋滞対策を記載したいと思います。

久しぶりに実家に帰ったので、親と一緒に五頭の山茂登で釜飯を食べに行ってきました。

息子も会話が出来る年になったので私の昔の幼かったころの話をしたいと思い、幼いころに毎日通っていた寺尾中央公園に行ってきました。

ヒュミラを実家に持って使用したくて、私の現在住んでいる所から、新潟の実家まで車で約5時間かかる道のりをヒュミラ専用保冷ボックスに入れて運んでみました。

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook