にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

初の保育園の保育参観に行って来ました!

保育参観・・・親になるための登竜門・・・

普段甘えん坊で、家では誰かにベッタリで一人で遊べもしない息子である陸ちゃんが保育園で、どんな感じで過ごしているか見る絶好のチャンス!

結果は・・・・

ヒュミラ22回目になりました。
今回は、お腹のやや外側(少し固い部分)に指したら・・・・


痛い!!

何回もヒュミラを打っているうちに、痛い場所の傾向が解ってきました。

私は会社にエレンタールを毎日3本持って行ってます。
4本だと多いし、2本だと若干不安なので3本です。

理想は、飲む直前に水で溶かして飲むべきなのかもしれませんが、さすがに会社でシャカシャカエレンタールのボトルを振ってるのは恥ずかしいです・・・

なので、必然的に家からエレンタールを作って会社に持っていくことになります。

そこで、ちょっと気になった使用用途としては何時間以内飲むのかな・・・?って疑問に思ったので、調べてみました。

マンション契約を終えて、ずっと何も準備をしてこなかったのですが、そろそろ引越しや住宅ローンの契約の準備をしなければなりません。

その手始めとして、インテリアオプション会に行ってきました。

インテリアオプション会・・・

それはつまり、メーカーがほぼ定額の高い商品を設置の品質と手間が楽になるよと謳って買わせようとする会なのであります。(主観)

今回、引っ越すにあたり、欲しいのはこれら。
  • リビングのカーテン
  • 洗濯機置場の上の吊り棚
  • 食器棚(カップボード)
  • 玄関に置く鏡


しいて検討するならば、吊り棚と食器棚と鏡くらいかな~って思ってました。

会場に着くまでは・・・・・

暑い季節、やっぱり冷たい食べ物が食べたくなりますよね。

そんな時は丸亀製麺の冷かけうどんがオススメです!

今日は、息子である陸ちゃんの初めての遠足の日です・・・!
毎日、遠足の練習した日々がやっとできるのです!

私の息子である陸ちゃんが通っている保育園では、遠足が年少から始まります。
普段は「ご飯食べさせてぇ~」と甘える我が子を見ていると、遠足なんて大丈夫かな・・・・
って不安がよぎります。

年少さんの遠足は、ちょっと遠い公園に行ってご飯を食べて帰ると言う、短い時間のものなのですが、不安要素はいっぱい!!

その中でも一番の不安要素は・・・・

お弁当箱をうまくあけれるか!?ってことです。

そこで、家で実際にお弁当を詰めて、遠足の予行練習をしてみることにしました。

一気に真夏日って感じになって来ました。
夏は食事制限をかかっているクローン病や潰瘍性大腸炎の患者に取っては辛い季節ですが、しっかり栄養を取って耐え忍ばねば!!

いよいよ夏到来ですね
痩せ形クローン病・潰瘍性大腸炎の患者には厳しい季節になりました。

私は極度?の寒がりでクーラーが嫌いです・・・
願わくば、裸で扇風機で過ごしたいタイプ。

でもそんなわけにはいきません。

そんな寒がりの私にはオフィスは劣悪な環境でした。。。

クローン病は、レミケード・ヒュミラや免疫抑制剤など色々薬が出てきて寛解を維持できるようになりましたが、薬は徐々に効果が薄れていくもの。
それを和らげて寛解を維持・または、再燃時にそれ以上悪化するのを予防するためには、食事制限をしなければなりません。

再燃時に食事をするということは、火傷した傷の上に更に火傷の原因の物を突きつけるみたいな感じです。

そんな食事制限が付き物なクローン病ですが、食べないとお腹が空きますよね・・・
そしてそのお腹の減りがついつい食べ過ぎ・・・ってことに。

それを防止するために私は以下のような事を実施しています。

最近お手伝いを覚え始めた息子・陸ちゃん。
掃除係である私が掃除機で掃除をしていると・・・・

陸ちゃん「僕もお掃除する!!」頷く

お手伝いより・・・まず自分の散らかったプラレールなどの玩具を片付けろ!それが手伝いだ!!

と言いたいのを我慢し、やらせてあげることにしました。。

クローン病患者の人が食べれるお菓子って結構限られていますよね。
食事制限があるから当たり前といえば当たり前なのですが・・・(笑)

そんなクローン病患者のちょっと贅沢なお菓子・・・・


それは・・・・




坂角総本舗のゆかり」であります。

休日になると何かしらのイベントが行われている「市川住宅公園」。
以前は「仮面ライダーフォーゼ握手会」で来たのですが今回は、ここでイモ掘りイベントが行われるとのことで行ってきました。

今までお腹以外の所にヒュミラを打ってたのですが、何を思ったか、ふとたまには太ももにしようかなと思い打ってみました。

早くも通院日になりました。
寛解時の1ヶ月ってあっという間ですね。
悪化している時は1日が物凄く長く感じます・・・

さて、今回の採血の結果は・・・

私は、エレンタールを毎日3.5パック経口で飲みながら生活しています。
そんな私の1日のエレンタールライフスタイルをご紹介したいと思います。

新潟の実家の近くに「新潟ふるさと村」という所があり、そこには鯉がうようよしています。
普段は、子供連れの家族でいっぱいなのですが、特にイベントが無いと寂しい場所で、閉店17時位だと鯉エリアにはほとんど人が居なくなります。

そんな時間に子どもと遊びに行ったら面白いことが起きました。。。

今回は、いつもと違ったお寿司屋さんに行ってみようって事になり、以前から気になっていた行列ができるお寿司屋「くら寿司」に行って来ました!

2013年のゴールデンウィークの高速道路も激混みとの事で、ピークの三日前に新潟から関東へ自分の心得を信じ、午前中から出発しました。

ゴールデンウィーク疲れか、10連休後の仕事疲れか分かりませんが、若干斜め下降気味です。
楽しかった分の反動が・・・・

新潟で開催されたプラレール博のプラレールあみだくじゲームで遊びました。

新潟で開催されたプラレール博のスロットゲームで遊びました。

新潟で開催されたプラレール博のプラレール組立工房 のりのりプラレールをやって来ました。

新潟で開催されたプラレール博のプレイランドで遊びました。

クローン病患者でも楽しめる新潟のマイナースポット「新潟せんべい王国」に遊びに行って来ました。
新潟せんべい王国では、うす焼き体験や、実際に職人さんがせんべいを作っている所を見学できます。

意外?と人気が無いのですが、行くとそこそこ楽しい場所です。
主に、「ばかうけ」で知られる栗山米菓のせんべいが食べれます。

今回は、子どもと一緒に「うす焼き体験(6枚で600円)」をしてきました。

2013年のゴールデンウィークは激寒でしたね・・・
新潟は佐渡で5月のくせに雪が降るしまつ!!
観測史上最低気温を更新したみたいです。

関東から新潟に帰省する時、ダウンとヒートテックを持って帰ってよかったです。
無かったらと思うと・・・・

ストーブの前から動けなかったですね・・・(;´∀`)

ファミレス感覚で本格的なへぎそばを食べれる小嶋屋総本店に行って来ました。

新潟にある白根グレープガーデンでイチゴ狩りに行ってきました。
ゴールデンウィーク中だったのでなかなかの混みっぷり!

残念ながらイチゴはほとんど狩られていました・・・(汗
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook