にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

はい。タイトルでも書いたのですがクローン病・潰瘍性大腸炎の患者さんに取ってトイレは聖域です。
ここでは、下痢・血便で嘆いたり、お腹を擦ったり、今回の下痢は再燃か?それとも一過性のものなのか・・?

と自問自答を繰り返す場所。。。

そう、まさに聖域なのです。

ここが一番落ち着く場所なのです!!!!!

しかし、その聖域とも言えるトイレに侵入してきた奴がいます。


それは・・・




最近、テレビアニメ効果もあり、進撃の巨人が大人気ですよね!
私も大好きです。

アニメもかっこ良く仕上がっていて、毎回見ております。
特に立体機動装置の使い方がカッコイイ!

漫画を読んだだけでは想像もできませんでした。

6月後半に入り、梅雨っぽくなってきました。
雨はジメジメして嫌ですよね・・・・

何か関節も痛くなるし。

でも・・・


雨になると喜ぶ生き物がいます。


それは・・・・・・




息子(陸ちゃん)であります!!

ヒュミラ23回目になりました。
23回目・・・・

ヒュミラネタって挿して痛くてアヒャーって事くらいしかブログにかけないのであります^^;

私の家では、毎日お風呂から上がると、息子と一緒に、「肝油♪肝油♪肝油♪」と言って1粒だけ一緒に食べてます。
食べている肝油の種類は、カルシウム肝油ドロップというものです。

妻の誕生日だったので、息子(陸ちゃん)と一緒にケーキを買って食べることにしました。
妻が仕事に行ってたので、私と陸ちゃんで妻の帰りを待っていると・・・


陸ちゃん「ねぇ・・・お父さん。ちょっとだけケーキ食べていい?」ハート
私「今日は、お母さんの誕生日だから帰ってきてからね!」
陸ちゃん「ぇぇぇぇ・・・イヤァァ」怒る顔

と暴れる陸ちゃん。
しまいにはふて寝をし始めました。
陸ちゃんのふて寝


しょうがないので、お外に出て妻の帰宅を待つことにしました。

久しぶりに便の回数が6回になりました。下痢も腹痛もちょっとひどいですね
昨日は1回だったのに・・・

今回の原因は何だろう・・・
特に変わったものは食べていないのですが・・・(汗)

日々、日記としてつけている体調記録をグラフで表示してみたくてブログに記載してみました。(随時更新中)

6月16日は父の日っていうみたいですね。。。
我が家も父の日ということで息子からお祝いを頂きました・・・!

貰ったのは、こちらです!!


クローン病患者の木更津旅行~やっさいもっさい編~の続きです。

1日目が終わり、2日目になりました。

朝食もバイキングで、私は普段はご飯とリンゴしか食べないのですが、今日は特別に、ガッツリ頂きました。
  • あさりご飯
  • 鯵の干物
  • ゼリー
  • あさりのみそ汁
  • 野菜ジュース
  • わらび餅


私はガラケーユーザなので、インターネットは家と会社のPCのみなんですよね。

だから電車の中やちょっとした時間にインターネットが出来ないわけです。

しかし、最近の病院では、誰でも使えるパソコンが置いてあり、ある程度自由に使えちゃいたりします。

クローン病患者の木更津旅行~バイキング編~の続きです。
バイキングでお腹が膨れた後、竜宮城スパホテル三日月内で、「やっさいもっさい」を踊ると何か貰える!?とのことで、行って来ました。

最近急に暑くなり、ヒュミラ持ち運び保冷剤パックが活躍し始めました。

とは言っても、保冷剤を入れ、持ち歩くとヒュミラの保冷剤パック相当汗をかくんですよね・・・
今回カバンの中に入れておいたら、薬局で入れる時にビチョビチョになってました・・・(@_@;)

ヒュミラ保冷バック


クローン病患者の木更津旅行~プール編~の続きです。

プールから出て温泉へちょっとつかり、その後部屋に行きました。

丁度夕食まで後ちょっとの時間だったので、お茶でも飲んでいざバイキング会場へ・・・!

お祖母ちゃん曰く、「バイキングとは戦争であり、一番に入らなくてはならない」

らしいです。

私が通院している大学病院では、8時から採血が可能です。
朝早くからの予約がある患者さんは、8時前に来て整理券を貰って待っているわけです。

8時丁度に行くと、だいたい待ち時間が1時間位ですかね・・・

以外とこの時間が退屈でしょうがないです。

そんな採血を毎回やるわけですが、今回の採血後の症状は違っていました。

クローン病患者の木更津旅行~海ほたる編~の続きです。

海ほたるを後にし、竜宮城スパホテル三日月に着きました。

竜宮城スパホテル三日月とは
海から近く部屋からは絶景が見れます。
スパ&プールが一度に楽しめ、6月は何と言っても潮干狩り出来る場所が近くにあり、ここだけで色々遊べちゃいます。木更津アウトレットも近いです。
お料理もバイキングがあり、食事制限の無い健常者の方はお腹いっぱい食べれるんじゃないでしょうか


そろそろ特定疾患の更新の時期です。
今回病院に、臨床個人調査票を書いてもらう申込をしないと、特定疾患の更新に間に合わない・・・!

ただでさえ最近の特定疾患の更新は手間取っているのに・・・・

そこで、通院がてらに臨床個人調査票を持って病院に行きました。

せっかく木更津まで車で行くので、どうせなら海ほたるに立ち寄って行こうと思い、海ほたるに行って来ました!
今回は川崎からトンネルで海ほたるに行くルート。つまり東京湾アクアラインを通って行くという方法です。
一直線ってのもあり、快適にドライブ出来ます。

天気は、やや雲もありますが、快晴!
トンネルから抜けると絶景が待ってました。

海ほたる


引越しの準備が本格的にやらなければ行けなくなる前に、旅行に行きたいと思い、近くて・安くて・気軽にいける木更津に1泊2日の旅行に行って来ました!

当たり前ですが、クローン病でもなんの病気でも恋愛は自由であり、結婚も出来ます。そして結婚式も・・・
ですが、私達IBDの患者は、食事制限・下痢が付きもので、3時間弱の結婚式でも山場の連続!!

その結婚式をどうやって乗り越えたか(大げさですが)これから結婚式を迎えるクローン病・潰瘍性大腸炎の患者さんの参考になればと思い、記載したいと思います。

クローン病・潰瘍性大腸炎の調子はまずまずで、安定しています。

なので、年に1回の行事。
家族旅行に今度行ってきたいと思います!!
それまで体調を整えておかねば・・・!

今年もベランダでトマトとゴーヤを育てることにしました。
ゴーヤは完全に日除け用・・・イメージは緑のカーテンって言われているやつですね。

去年は、台風にやられヘナヘナになり、微妙でしたが、今年は気合を入れ育てようと思います!

悲劇が起きる前の前夜・・・
私のお腹は調子が悪かったのであります。
さらに、最近寝不足だったせいか極度の疲れ。。

私は2日に1回のペースでペンタサ注腸を寝る前にしています。

私「あ~今ペンタサ注腸をしてしまうと絶対にリバース(入れたら直ぐにトイレに行ってしまう事)するぞ・・・」

と思ったので、出すものを出してからペンタサ注腸を出来るだけリバースしにくいやり方で行いました。

クローン病や潰瘍性大腸炎の方でエレンタールを経口で飲んでいる方でフレーバーを入れ忘れた・・・!
っていう経験をされている人は多いと思います。

私も前日の夜に翌日会社に持っていく分のエレンタールにフレーバーを入れて、寝るのですが、かなりの頻度でフレーバーだけ入れ忘れて、そのままフレーバーを入れない素材そのものの味。。。つまりエレンタールそのものの味になる事がよくあるのです。

私の息子、陸ちゃんの最近の旬な遊びはドーナッツ屋さんです!
こどもチャレンジの今月号の教材で送られてきました。

ドーナツ屋さんごっこ


せっかくお店屋さんごっこに興味を持ったので、ミスタードーナツに実際に行ってきました!

クローン病の患者でコレバインを処方し飲んでいる方ってどの位いるんですかね・・・?
ここでは、私のコレバインを始めた経緯と効果を記載したいと思います。

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook