にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

私達クローン病・潰瘍性大腸炎の大好きな外食で食べれるもの、「うどん」

entry_img_518.jpg


その中でも全国チェーン店である「はなまるうどん」は、何処にもであり皆さんよく行かれていたと思います。

でも2013年4月1日より「はなまるうどん」にある変化がありました・・・

それは・・・


食物繊維麺

4月1日より、はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む“はなまる食物繊維麺”に変わります。5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、よりヘルシーなうどんへと進化をとげました

情報元: はなまるうどんの食物繊維麺


私達にとっては、ちょっと!!!って感じですよね・・・

1玉にレタス1個でしょ・・・
つい最近食べたばっかりだし(汗)
良かった・・・狭窄の場所手術しといて・・・

これ食べたら確実にイレウス(腸閉塞)になれる(;一_一)

そこでちょっと気になったのは、この食物繊維麺って水溶性食物繊維?不溶性食物繊維?どっちか気になったので、直接はなまるうどんに問い合わせてみました!

クローン病患者でも食物繊維はある程度取るべき

最近はなかなか便の調子が良くて、たまに1日出ない時もあるという若干便秘気味でした。

トイレ

そしたらある時・・・

便の後、お腹とお尻に違和感があり、徐々に痛くなりました。

もしやと思い、便器を除くと・・・・




「なんじゃこりゃ!!!」


血が便から広がっていました。。。

キドキドのトランポリンを遊び終えた息子の陸ちゃんは次に「ボールプール」で遊びました。
もう眠たくてただアドレナリンを放出して遊んでいる陸ちゃん。

眠いのに遊びたい・・・

もうまともに歩けもしません・・・(笑)

陸ちゃん「お父さん!みてみて~」

って呼ぶのですが、何をしているかといえば滑り台で遊ぶわけでもなく、ボールを投げるわけでも無く・・・

ゴロゴロゴロ

ボールの海でウシシシ

ジオラマエリアで機関車遊びもそこそこに、次に遊んだのは「エアトラック」「エアキャッスル」と言われているトランポリンです。

2歳の頃から通っているのですが、まさかあの陸ちゃんがここまで大きくなるとは・・・
当時のこと思い出すと信じられません。

2歳の頃はただ私にギュッとしがみつくだけの陸ちゃん・・・あれ・・・今もか(笑)

2歳の頃のキドキド

それが今や・・・

私達は、キドキドに来たらまずやることがあります。
それは・・・

ジオラマエリアの所で機関車で遊ぶことです!!

だけど、お昼頃だったのでまさに激混みのキドキド!!

そう簡単には機関車がゲットできません。
ライバルは息子の陸ちゃん位の子どもたち・・・

陸ちゃんの為ならえんりゃこりゃ~

私と妻は眼をギラギラさせてライバルが機関車から手を離すのを待ちます・・・

キドキドで機関車の玩具を狙う私達

何処かしら楽しくなさそうに遊んでいる陸ちゃん

他の遊びをしようと誘い近くにあるボールコロコロエリアで遊んでいると・・・

ららぽーとTOKYO-BAYにあるボーネルンドのキドキドに行って来ました!

キドキドでお遊び


ボーネルンドのキドキドとは

「キドキド」は子供たちの鼓動“ドキドキ”から名づけられました。ここには、運動大国デンマークの最新体育理論に基づいて開発された運動遊具が楽しい「プレイジム」、ごっこ遊びや組み立て遊びを楽しめる「プレイタウン」という、「動」と「静」のあそび場が共存しています。思いっきりあそぶことを通して、「こころ・頭・からだ」のバランスのとれた成長を促します。

情報元: KID-O-KID(キドキド)のご紹介|ボーネルンド


昔から息子の陸ちゃんと雨が降って何処にも行く所が無い時に活用する場所です。

最近息子の陸ちゃんが昼寝をしなくなったため、休日は早く寝る時があります。
その時が絶好のチャンス・・・!

コンビニでジャンプの立ち読みだ!!!

しかし、私だけ良い思いをするのもちょっと気が引けます。
そこで、妻に、

私「アイス買ってきてあげようか?」

と買ってきてやるんだぜぇ~っていう言い方をして、ついでにコッソリ立ち読みってのが私のパターンであります。

今日でヒュミラ29回目になりました。
体調は相変わらずの寛解を維持しております。

以前まで、少しお腹が緩い時もありましたが、最近は脱缶コーヒーをしてからすこぶる調子が良いです。

副作用かな?って思っていた痒みや発疹も今は落ち着いています。

自宅で5分で注射を射って終わり・・・
楽ですね(笑)
痛いですが、泣くほど痛いってわけではありませんし。

次年度の特定疾患医療受給者票が届くのが9月末になると言われていたのですが、9月21日に家に届きました!
私が受給しているのは千葉県で毎年まだかな~まだかな~とモヤモヤした日々が続くのですが、今回は早くて良かったです!

なんせ次回通院日が10月1日でしたから・・・(汗)

いつも受給者票だけが届くのですが、今回は何やら色々説明の手紙が入っていました。

特定疾患医療受給者票についてきた紙

ちょっと調子を崩すと1週間くらいは調子が悪いのですが、それも無事に終わり最近はまぁまぁ快腸です。
久しぶりに体重を測ったら何と・・・

56キロ(体脂肪率15%)に太ってました(汗)
体重が増えるのは良いことですが体脂肪も増えるとは・・・

まぁいつ絶食の毎日が来るかも知れないので、来るべき日まで蓄えておきましょう。

entry_img_510.jpg

お昼もそこそこに食べ終わると、私の中での水族館のメインディッシュにあたる「マグロ」を観に行ってきました。
この水族館のマグロは凄いですね!
泳ぐスピードが半端ないです!

ずっと飽きないで観ていられます。一人なら・・・

マグロ・アクアシアター

ペンギンの餌やりや、エイ先生を触っていたら丁度お昼時にだったので水族館の中にあるレストランでお昼ご飯を食べました。

息子の陸ちゃんは「マグロちゃんお子様ランチ」をレストランで買いました。

葛西臨海水族園のレストランのお子様ランチ


子供が喜びそうな物が色々ありますね

タコさんウィンナー・カレー・星形唐揚げ・マグロの形をしたお餅・・・

お魚お餅・・・?

餅??


小さい子が食べたら喉に詰まっちゃうじゃん!!!

お子様ランチって言っても油断できませんね・・・

そんな私はコンビニでオニギリを1個買い、レストランでオニギリをムシャムシャ

こんなのクローン病の私にとっては慣れっこです(´・ω・`)
こういったレストランにはほとんど食べるものがありません。
あったとしても、「~定食」のご飯とみそ汁

それだったらオニギリを持って行ったほうが得策ですよね。
そう、この時は私はレストラン対策が万全だと思っていました。

ペンギンの餌やりを見終わった後、陸ちゃんが一番やりたかった「タッチンフィーリン」です。
このタッチンフィーリンとは、普段触ることの出来ないサメやエイを触ることができちゃいますよ!!っていうコーナーです(2014年1月中旬まで)。
エイの毒がある尻尾のトゲは抜いてあるそうで、お口の前に手を出さないかぎり安心だそうです。

エイとサメは最近は陸ちゃんの中では旬な生き物で、すみだ水族館で買ってきたお風呂で遊ぶ玩具やファインディングニモで出てくるエイ先生とサメが大好きでいつも戦わせています。

そんな陸ちゃんは、最近は怖がりだけど好奇心旺盛!!

触りたいのに触れない~(高田純次のCM風)

この相反する感情が入り混じり何時もモジモジな陸ちゃん

それでも勇気を出して手をつけてみました・・・


ちょっとおっかなびっくりの陸ちゃん

2013年の台風18号は各地で甚大な被害が出たみたいですね・・・
特に、京都では河川が氾濫したとか・・・(汗)

今の私のマンションも江戸川が直ぐそこで、しかも1階・・・
ビクビクしながら何処にも行かないで過ごしてしました。

でも何処にも行かないと子供は何をしても飽きてきちゃいます。

そこで、少し雨風が治まってきたので、マンションの入り口まで息子の陸ちゃんと様子を見に行ってきました。

早速ドーム型の入り口から入り、10:30から行われる「ペンギンの餌やり」を見に行ってきました。
以前、正月にペンギンに餌をあげた陸ちゃん。

葛西臨海水族園でのペンギンの餌やり

ペンギンは小さくて可愛いので結構お気に入りの動物の一つです。
今回も炎天下の中、ペンギンの餌やりに興味津々でした!

ペンギンの餌やりを見つめる陸ちゃん

連休は台風が来るとのことで、来る前に息子の陸ちゃんと何処か出かけたく陸ちゃんに聞いてみると、

陸ちゃん「陸ちゃんね、水族館に行きたいの♪」

って言ってたので葛西臨海水族園に行って来ました!

葛西臨海水族園にて

新しいマンションへの引越しも来月に迫っております。
引越しするにあたり、あれも捨てなきゃ~これも捨てなきゃ~・・・とは思いつつもなかなか引越しの整理は出来ないものです・・・(汗)

引越し


特に捨てれないのが子供のおもちゃ・・・
赤ちゃんの玩具は全部捨ててしまいたい所ですね。

それがバレると息子に怒られますが・・・

そんな私ですが、取り敢えず引越し日が決まったので、引越し業者に見積もりをお願いしました。

今年の5月に買ったバンダイの2013年度の戦隊物「カミツキ合体 DXキョウリュウジン」がなんと・・・

故障してしまいました!!!(泣)

ガブティラと左手のドリケラの部分がくっつかなく・・・(汗)
ハマるのですが、すぐに取れるという状態です。

せっかく買ってもらい、愛用していたキョウリュウジン。
しかも、プテライデンオーも買ってしまい、更に合体してライデンキョウリュウジンになるぜぇ!!!

と喜んで息子の陸ちゃんが遊んでたのに・・・

陸ちゃん「壊れたねぇ・・・でも、もう買えないんだよね・・・買えないんだよね・・・しょうがないよね・・・」泣く顔

プレゼン

今日は、久しぶりに社内でプレゼンを行いました。
私はプレゼンの中の一部分の担当だったのですが、それでも人前で話すのは緊張しますよね・・・
特に、自分より上司に当たる人達の前では・・・(汗)

私は、あまり人前で話すのが上手くないので特にこういうのはダメです。

まぁ、ダメだから無理です!勘弁して下さい!なんてのは社会では通用するはずもないので、不安を消すためにずっと練習してました。

息子である陸ちゃんがプールに行きたい行きたいダダコネていたので、我が家恒例のプールスポット「クリーンスパ市川」にまたまた行って来ました。

最近、夏の残暑も比較的楽になり、涼しくなりましたね。
ただ、こういう時にクローン病・潰瘍性大腸炎の皆さんのブログを拝見させていただいていると、体調を崩している方が多く見受けられます。

そして私も・・・・

まだまだ本調子とは程遠く、お腹もギュルギュルの状態がまだ続いています(汗)

そんな中のプール・・・・

でも陸ちゃんのためなら火の中・水の中・便器の中・・・

何処へでも行っちゃいます!!

一人で買い出しにスーパーに行っていると、血液年齢・骨密度の検査します。っていう看板があり500円で骨密度を簡単に測ってくれるという物がありました。

私はヒュミラを使用する前トータル1年間位(今から1年前)プレドニン(ステロイド)を服用していました。
なので、プレドニンの副作用の一つである「ステロイド骨粗鬆症」というものが有り、今自分の体がどの位骨粗鬆症が進行しているのか調べてみたく、骨密度検査を受けて来ました!

前回の虫取りから虫取りの楽しさを知った私の息子・陸ちゃん!

夏の終わり、そして秋の始まり。バッタ取りに行って来ました

昨日も虫取り二人で行ったのですが、今日は親子3人で近くの河川敷に虫取りに生きました。

トノサマバッタ


しかしあいにくの雨・・・

だが陸ちゃんは雨よりも虫!!!
そう彼には今回はとっておきの新しい武器を持ってきたのです。
それを使いたくてたまらない・・・


それは・・・

今日は、家族でららぽーとのフードコートで食事をしました!

私が食べたのはこちら・・・

吉野家のマグロ丼セット


吉野家の「まぐろ丼と蕎麦セット」です!

一昔前だったら牛丼チェーン店では食べるのも無く言ったらお水だけお願いしますとか言ってたのですが、最近はどこにもマグロ丼が置いてあるようになりました。

クローン病患者にとって優しい世の中になってきましたね・・・(笑)

私が愛用している「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ」に異物が混入していると聞いたので調べてみました。

詳細な出処はこちら
「meiji THE PREMIUM Gran(グラン)」シリーズ 一時販売休止のお知らせ

この度、弊社守谷工場で製造いたしました下記商品の一部におきまして、製造工程においてゴム製の微細な異物が混入したことが判明いたしました。当該異物は、食品の製造設備に一般的に使われており、混入量も極めて微量であることから健康被害はございませんが、万全を期して当該対象商品を自主回収させていただきます。
お客様並びにお取引先様には、多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますことを謹んでお詫び申し上げます。
つきましては、お客様のお手元に当該対象商品がございましたら、誠にお手数ではございますが、下記守谷工場まで、料金着払いにてご返送いただきますようお願い申し上げます。後日、商品代金を返金させていただきます。
今後は、より一層品質管理を徹底し、再発防止に努める所存でございますので、何卒、ご理解とご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。



1. 対象商品

裏面表記の中で、住所の前に記号「KA」と記してあり、賞味期限2013年9月18日から9月20日までの商品

(1)商品名

「明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ低糖・低カロリー112ml」
販売地域:全国
JANコード:49407808(記号「KA」) 明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ低糖・低カロリー112ml
「明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ112ml」
販売地域:北海道、東北、関東・甲信越および静岡の一部
JANコード:49722963(記号「KA」) 明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ112ml
「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml」
販売地域:北海道、東北、関東・甲信越および静岡の一部
JANコード:49722079(記号「KA」) 明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ112ml
(2) 製造工場 :株式会社 明治 守谷工場
(3) 回収対象数量 :約100万本

※なお、以下の商品の品質については全く問題ございません。
カップタイプ
「明治プロビオヨーグルトLG21 112g」
「明治プロビオヨーグルトLG21低脂肪 112g」
「明治プロビオヨーグルトLG21アロエ脂肪0 112g」
「明治プロビオヨーグルトLG21 85g」(宅配専用商品)
「明治ヨーグルトR-1 112g」
「明治ヨーグルトR-1ブルーベリー脂肪0 112g」


ドリンクタイプ
「明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ100ml」(宅配専用商品)
「明治ヨーグルトR-1ドリンクタイプ100ml」(宅配専用商品)


2. 対象商品のご送付先

〒302-0117 茨城県守谷市野木崎3456番地
 株式会社 明治 守谷工場

3. 原因

製造工程においてゴム製の微細な異物が混入したため


4. お問い合わせ先

株式会社 明治 お客様相談センター
フリーダイヤル 0120-233-112
(受付時間:土日・祝日を除く平日午前9時より午後5時まで)
※ 9月6日(金)は午後10時まで。
9月7日(土)、9月8日(日)は午前9時より午後8時まで受付をさせていただきます。

以上

情報元: 「meiji THE PREMIUM Gran(グラン)」シリーズ 一時販売休止のお知らせ

私の息子・陸ちゃんは夕食後に必ずお菓子をクレクレ行ってきます。
お菓子を食べるためにご飯を残す・・・

そんな事をしている陸ちゃんでありますが、バンダイのクレヨンしんちゃんのチョコビを食べていると、奇声をあげて飛んできました。

ヒュミラが28回目になりました。

最近ちょっと下行結腸当たりがまた痛くなり始めました。
しかも、軟便続き・・・腹痛あり(ー_ー;)

私の中では直腸から下行結腸当たりが痛むと潰瘍性大腸炎が悪さをし始めたかな?って言うサインになります。
ちなみに右下の小腸と大腸の繋ぎ目あたりが痛くなるとクローン病の悪化の兆しみたいなイメージです。

注射画像

まぁクローン病・潰瘍性大腸炎は良くなったり悪化したりするものなので一時期の痛みは特に気にもしないのですが、早く良くなれと願いを込めて、痛い場所の近くに今回はヒュミラを刺しました。

早く下痢よ止まれ!!
お腹の痛みを止まれ!!

まぁ気休めか・・・(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は、予約時間を10:30にしてみました。
いつもは9:30予約なので、8時前に病院についていないと、9:30に採血結果が間に合わないのですが、10:30だと丁度いつも仕事に行く時間と変わらないので、体力的に楽ですね・・・

問診時間は特に効くこともなかったので3分位で終わりました。

まぁそんくらいが丁度いいものです。

私の息子・陸ちゃんは大の恐竜好きです。
ただし、恐竜と言ってもキョウリュウジャー(戦隊物)なのですが・・・(笑)

1年前は、まだ小さかったので恐竜が怖くてしょうがなかった陸ちゃん

ららぽーと東京ベイの恐竜博

そんな陸ちゃんですが、今年は家の近くの総合ショッピング施設「コルトンプラザ」で行われている恐竜博に行って来ました!

コルトンロボット恐竜展


最近は、夕方も涼しくなってきたので、水筒と塩飴を持ち、近くの河川敷に虫探しに息子の陸ちゃんと行って来ました。
今時の子供は虫探し何てあんましないのでしょうか・・・?

私達が行くと犬の散歩と野球少年位しか居ませんでした・・・

まぁ虫取りって言っても、虫取り網も無く、あるのは口だけ男・陸ちゃんと虫カゴのみ^^;

バッタすら取れなかったらどうしようかなって思ってました・・・(汗)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook