にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

関東も温かいと言えど寒くなってきました。
亀戸駅前の亀の噴水も心の無しか寒そうであります。

亀戸駅前の亀の噴水

水たまりは薄っすら氷が張っています。天気は晴れですが冬の寒さって感じですね・・・
亀戸に来た目的は、食事ですが、時間が余ったのでついでに亀戸天神社に行って来ました!

「釣船茶屋ざうお」での釣れない釣りを諦め、料理を注文しました。
釣りを始めてから1時間半後・・・お腹はペコペコであります!

今回注文したランチは、こちらです。
  • 蕎麦御膳
    そば御膳
  • 板さんおまかせ御膳
    板さんおまかせ御膳
  • 重箱御膳(写真の撮り忘れ)
  • 釣ったアジのフライ
    釣ったアジ

お試しかっ! 帰れま10で放送された料理店「釣船茶屋ざうお」のランチに行って来ました!

ざうおの店内


ここの特長としては、釣った魚をその場で調理してくれる!ってことです。

ランチの時間だったので、そこまで混んでないのを想像したのですが、実際は予約をしたので難なく座れたのですが、ランチの時間から並んでいて、開店すると直ぐに釣り場は家族連れでごった返していました。
しかし、席は結構空いてました。
どうやら釣り場と席は釣り合ってないっぽいです。

私達も、店員に釣りの説明を聞き、いざ出陣です!

クリスマスも終わり、その次にくるイベントとしては・・・年末大掃除・・・じゃなくて年賀状作りですね!
と言っても友人が少ない私は10枚位なのですが、それでもダルイです。
でも今年は、引っ越しをしたので出さないといけません!

基本は家族写真ですが、会社関係と子供がいない友人には、無難な馬の年賀状にしたりと・・・

でも一番大変なのは、一言メッセージを書くのがダルイ!

書く内容を振り絞って毎回書いてます。
私の年賀状は、郵便局が提供している「はがきデザインキット」で作成します。
これだと結構簡単に出来て、テンプレートと写真を選びピピっと貼っておしまいです(笑)

ちょっと凝って顔の切り取りとかすると一気に大変になります。
そして、これらを考慮して出来た作品がこちらです。。。

年賀状

う~ん・・・微妙?

来年もよろしくお願いします!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は、今年最後の通院日です。
年末だけあって普段は予約時間になると直ぐに問診が始まるのですが、今日は、予定より1時間も待たされました^^;
その間は時計を気にしながら硬いベンチで寝たり、スマホいじったり暇つぶし・・・

何気にこの待ち時間が非常に疲れますね・・・
大きな病院だからしょうがないのですが。。

さて、今回の採血記録です。

2013年度最後の採血記録

風船って子供だけでなく大人も楽しめる玩具ですよね。
息子の陸ちゃんも風船が好きで、いつも遊んでます。

風船と言ったら、膨らませて縛って落とさないようにポンポン上に上げて遊ぶってのが普通かと思うのですが、陸ちゃんは、ちょっとだけ遊び方が違います。

陸ちゃん遊び方手順
  1. 私に風船膨らませる
  2. 風船を縛らないで風船の口をつまむ
  3. そして・・・投げる!
  4. 追いかける!


以上、これを・・・


繰り返す!

繰り返す!

繰り返す!


ぜぇぜぇぜぇ

私「助けて!もう無理です!」

肺活量も無ければ、貧弱の私には辛い遊び・・・
耐えれません・・・

陸ちゃん「じゃ、僕やる!」

そう言うと風船を持ち勢いよく空気を吸い込み・・・

風船を膨らまそうと息を吸い込む


今年もクリスマスパーティーをやりました!

クリスマスパーティー

クローン病の私は、イベント毎になると必ず寿司を頼みます。

そして今回のクリスマスパーティーも近くの寿司屋さんに予約をし、取りに行って来ました。
店は混んでいたのですが、予約をしてあったのでスムーズに購入
こういう時は、ちょっと得した気分になりますよね(笑)

今回私が頼んだのは、良くある一人前のセットとづけマグロ2貫です。


クリスマスの寿司

が、しかし・・・


どう見てもづけマグロっぽくない物が入ってました。
見た目は炙りマグロ

一口食べてみる・・・
ムシャムシャ

う、美味い!!

が、


味は炙りマグロ・・・

レシートを見てみると確かにづけマグロと書いてある。

ただ、もうパーティーは始まっており、今から戻っても面倒いだけなので渋々黙って食べました(泣)
せっかくのパーティーが・・・
何かシュンってなった瞬間でもありました。

更にいくらを息子の陸ちゃんに取られテンションダウン・・・

あ~私にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれないかな~
丈夫な消化器官とか・・・(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

今年のクリスマスは平日なんですよね
平日にサンタさんが来ると、朝保育園に行くのに支障が出てしまう恐れがある!

ということで、祝日の23日に特別にいい子にしてたのでサンタさんが早く来た!
って事にして我が家にサンタさんからのプレゼントがやってきました。

2013年度のクリスマスプレゼント

今回は、トイザらスの男の子用のまとまった玩具箱とレゴの詰め合わせと、後はお菓子です。


息子の陸ちゃんがか通っている保育園で毎年クリスマスシーズンにケーキ作りを行います。去年も行って楽しかったので今年もクリスマスケーキを作りに行って来ました。

親子でクリスマスケーキ作り

クッキー作り

まずは、クッキー作りから
生地の準備は保育園側で準備がされています。

子供達は、生地に好きな型を当てはめ、型抜きをした後は、先生が焼いてくれます。

クッキーの型取り


そろそろクリスマスです。
連休に入り時間が出来たので部屋にクリスマスツリーを飾ることにしました。

妻「クリスマスツリーの飾りつけしといて!」

と言い、妻は、仕事に行き、残された私達でクリスマスツリーを飾り付けをすることに・・・

しかし、我が家のクリスマスツリーは、去年買ったハンズの小さい飾り付けされたツリー

小さなツリー

飾るものがないじゃないの!!!
とブーブー言っていると、

陸ちゃん「保育園で、お星様とか、ボールとか色々付けれたけどお家のツリーは、出来ないの?」泣く顔

ガーン_| ̄|○

言いたい事は分かるぞ!同志よ!

こんなんじゃなくて、大きな木に飾り付けをしたいってことだな!

よし!これから買いに行こう!
でも勝手に買うと怒られてしまう・・・
どうしようと迷っていると

陸ちゃん「僕が謝ってあげるから行こう!」ハート

信じるぜ・・・・息子よ・・・

クローン病と潰瘍性大腸炎の私もヒュミラを使い始めて1年以上たちました。
その間、ヒュミラを射ち忘れた!?って慌てうった事も結構あります。

そんな人には「my HUMIRA」がお勧めです。

my HUMIRA


ヒュミラの販売元のエーザイが提供してるWebサービスで、機能としては、投与忘れ対策のアラートメール機能と、日々の体調把握に使用出来るカレンダー機能があります。

アラートメールにはメール配信時間と日にちが指定でき、そこから指定した時間の2週間おきにメールが飛んでくるのでうっかり忘れの防止になります。

またカレンダー機能の体調記録は、入力項目が以下のようになっており簡単なので、長く続けられそうな作りになっています。
  1. 大変良い
  2. 良い
  3. 普通
  4. 悪い
  5. 非常に悪い


my HUMIRAの冊子


登録無料なのでお試しに使って見てはどうでしょうか?

ちなみに私はヒュミラ35回目。
my HUMIRAに入力してみよう

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

息子の陸ちゃんが通っている保育園で演劇会がありました。
今回陸ちゃんがやる劇は、「どうぞのいす」であります!

どうぞのいすは有名で、読むとなんだか優しい気分になれる本です。
園児達も家にどうぞのいすが置いてあり、みんな好きなのでこれにしたらしいです。

さて陸ちゃんは、緊張しているのか、お腹痛いだの行きたくないだの怖いだのなかなか保育園に行きたがりません。

しょうがないので抱っこで強制連行^^;

不安で緊張している陸ちゃん

保育園に着くと誰も居なく一番でした。
その後ぞろぞろ保育園のお友達が来ると調子づいてきた陸ちゃん。

陸ちゃん「僕こんな早く走れるよ・・・!」ハート

一人で激走する陸ちゃん。

私「まてまて~~」

陸ちゃん「アハハハ、追いついてみな~」

まるでバカップルのような事をしていると・・・・

私の会社では11月頃に毎年健康診断があります。
検査項目は、採血・血圧・身長体重・視力・聴力・尿検査・メタボ検診です。

問診票にクローン病の私は、現在飲んでいる薬とかに細かく書き既病歴に「クローン病」と一応書くのですが、書いた所で何か結果が変わるのか?と言うと変わらず^^;

まぁ、私は会社にクローン病である事を隠してはいないし、部のほとんどの人が私が病気であることを知っているので、平気ですが、隠している人は、こういう所でも注意しないといけないのでしょうかね・・・

本日検査結果が帰って来たので見てみると・・・

健康診断の結果

12月と言ったら忘年会シーズンですね。
会社帰りに酔っ払いの人を良く見かけるようになりました。

そして、我が家もクリスマスが来る前に忘年会を「はなの舞」ですることになりました。

まぁ忘年会と言っても居るのは家族のみ
特に気を使うこともなく、1人で好きな物を食べれます。

となれば、やはり家では食べれないような物を食べたいですよね!

寿司、刺身、焼き鳥・・・

どれもスーパーで買えちゃいます。
なので私が選んだのは・・・


牡蠣鍋!!(広島県産かき)

牡蠣鍋

マンションの避難訓練がありました。
避難訓練ってめんどくさいイメージがあり、普段なら気が進まないのですが、今回は何と!炊き出しをやるとのことで、食費代を浮かすために参加して来ました!

まずは、子供達の為の火事や地震の時の対処方法の解説

問題
地震が起きた時にガスコンロで鍋に火をつけてました。
貴方ならどうしますか?

1:直ぐに火を止めに行く
2:テーブルの下など安全な場所に避難する

正解は・・・




2:テーブルの下など安全な場所へ避難するでした!

火事の心配があるので直ぐに火を消しに行かなくちゃ・・・!って思うかもしれませんが、まずは安全の確保が先らしいです。

まぁこんなクイズが終わり、炊き出しの味体験へ!

今回の炊き出しはこちら

炊き出し



2013年大ブレイクと言ったら間違いなくふなっしーでしょう!
テレビ、CMで見ない日はありません。
特に年末にかけて今年流行った物としてテレビで紹介されていました。
そうなると必然的にテレビっ子の息子、陸ちゃんはふなっしーが好きになりました。

ららぽーと東京ベイ西館のパン屋ドンクでふなっしーパンを買ってきました

そんな陸ちゃんが、テレビを見ていると、いきなり煎餅を食べながら・・・

陸ちゃん「ねぇーねぇー、お父さん!僕ね・・・すっごい事出来るよ・・・!」

と私をソファーの所に連れてきて・・・

ソファーにルの陸ちゃん

陸ちゃん「お父さん!行くよ~」ハート



陸ちゃん「せ~の~」




ヒャッハー

そろそろクリスマスですね。
クリスマスと言ったら・・・


プレゼント!!

つまりサンタクロースが我が家にやって来るわけであります。

そこで息子の陸ちゃんと何をサンタさんから貰うか協議が始まりました。

プレゼントを選ぶ陸ちゃん


お互いの主張が平行線のまま、まるで与党と野党のような討論でした。。

与党(親)「安く、長く使えそうな玩具を強行裁決で決めたい」

野党(陸ちゃん)「じっくり選びたい。出来れば大きくて高い玩具希望」

なかなか落とし所が付きませんでした。


陸ちゃん「僕はこれが欲しい!」ハート

1万円以上する7歳からのお城のレゴ

私「こっちの方がいいんじゃない?」汗

レゴ詰め合わせお得パック。これで色々作れて長く持ちます。

陸ちゃん「え~嫌だ嫌だ!」怒る顔

私「ムムム・・・」

陸ちゃん「じゃ、これは?」

今度は違う角度から攻めてきました。

選んだのは・・・

シルバニアファミリーハウス!!三階建ての1万円超え

私「ちょっと女の子チックですな・・・」

陸ちゃん「じゃ、これにする!!」

良い値段の物を選択してくれました。

4000円代・・・!

でも違うんですよ・・・惜しいんですよ・・・・


選んだのは・・・・





大学病院に通院した時、待ち時間が長いので掲示板などをチェックしたりします。
すると何気に色々なクローン病や潰瘍性大腸炎の情報をゲットしたり出来るんですよね。

例えば、病院で開催される講演会の情報や、薬や病気についての冊子など。

今回の通院でゲットした情報は、こちらの冊子です。

IBDの冊子

これは、今までCCJAPANで発行された「CCJAPAN IBD recipe」の中から人気メニューや工夫をこらしたメニューを選んで冊子にまとめたものらしいです。

レシピのコンセプトは「家族や友人が日頃食べているハンバーガーやトンカツ」を、クローン病や潰瘍性大腸炎の患者が食べるにはどうすればよいか?」ということらしいです。

今日は息子の陸ちゃんと二人きりの食事です。
最近引っ越して家の近くに丸亀製麺が無かったのですが、今日はちょっと遠出して丸亀製麺に行って来ました!

まずは場所を確保してお盆を持って陸ちゃんと二人で注文の列に並びました。
比較的に空いていたので、おちょけた陸ちゃんが居ても大丈夫!

丸亀製麺は、昼間はサラリーマンや家族で混んでいるのですが、夕方は結構空いてます。
やはり、夕食にうどん・・・ってのは普通の人だと嫌なんでしょうかねぇ・・・


私はいつも通りに釜あげうどんを注文し、陸ちゃんは、かけうどんとエビ天ぷらってのが定番です。
今日もその流れで行こうとしたら・・・・

陸ちゃん「ねぇ!お父さん・・・僕これが食べたい!!」(*´▽`*)

何やら目立つ位置というか、目立つ大きさ?のかき揚げが1個だけ置いてありました(汗)

私「陸ちゃん。絶対に残すから芋の天ぷらにしときな・・・」汗

と必死の説得にも関わらず、

陸ちゃん「僕はこれが食べたいの!!」怒る顔

お店の人の前でグズグズし始める。
しょうがないのでかき揚げと海老の天ぷらを買いレジに直行!

会計をしたら気を利かせてくれたレジのお兄さんが陸ちゃんに飴をくれました。
ニコニコの陸ちゃんをみつつ私には一つの不安材料が頭によぎりました。

まさか、うどん食べる前に飴食べるとか言わないよな・・・?

一応念を押す

陸ちゃん「うん。分かった分かった」

出ました。軽い二回返事(笑)


さて早速海老の天ぷらから食べ始める。
陸ちゃん「んま~!」
うちの子は、好きな物から食べるのが癖です。


ぺろりと終了

次に食べた始めたのが、かき揚げです。

かき揚げを食らいつく陸ちゃん

扁桃炎がまたまたぶり返し、3度目の熱が出ました(笑)
かれこれ一ヶ月以上続いています。

この熱が引いてまた上がるという感覚・・・

クローン病の診断が付く前のあの何とも言えない不安で心配な感覚に似てます。
あれ・・・ちょっとこれおかしくない?みたいな・・・

最近の息子、陸ちゃんはオニギリを作るのも食べるのも大好きです。
こだわりも強く塩が降ってないとイチャモンをつけてきます。

家には、簡単に小さなオニギリが作れるキットで毎日シャカシャカ振ってます。

そんな陸ちゃんですが、保育園でもお料理をしたらしく、楽しそうに私にあ~だこ~だ話してくれました。

陸ちゃんが通ってる保育園では、園の様子を定期的に写真で紹介してくれる仕組みがあります。
普段、園の様子がわかりない親にとっては有難いシステムです。

今回の保育園でのお料理の写真を妻と一緒に見てみました。
楽しそうに作っているんだろうと想像して。

その写真は、こちらです。


オニギリ作り



え?先生!陸ちゃんの顔が三角巾が
か、か、か、か

隠れてますがな!!!∑(゚Д゚)

何をどう間違えれば、こんな頭になることやら・・・
前見えてないし!!!

しかもうちの子だけという・・・


写真撮る前に息子の頭を治して!!

とパソコンの前でギャーギャー騒いでいるモンスターペアレントでありました。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

注射器
前回の通院時に、風邪をひいた時にヒュミラの投薬日が来たらどうするべき?

と言う質問をして来ました。
担当医や風邪などの症状によって変わるとは思うので、あくまでも参考として見ていただけたらなと。

風邪をひいたらまずは、担当医に相談は基本です。

明治神宮外苑のいちょう祭はイチョウの紅葉を見ることも確かに楽しみの一つではありますが、何と言ってもメインはB級グルメでしょう!!
レジャーシートを持っていけば、はい!ピクニックの開始です!

明治神宮外苑のいちょう祭の露店

B級グルメと聞くと、焼きそばとかラーメンとか牛たんとか結構脂肪の多い食べ物をイメージするのですが、私のようなクローン病の患者でも食べるのはたくさんあります。

我が家毎年恒例のイベント、明治神宮外苑のイチョウ祭りに行って来ました。

去年はこちら「明治神宮外苑のイチョウ並木【2012】

この祭りには、イチョウの紅葉を見て楽しむと他に、各地のB級グルメを食べれるのも楽しみのひとつであります。
今回のブログ内容はその内の紅葉を楽しむひと時の中からのご紹介!

今日の天気は晴れ!
12月になったのにも関わらず、外はポカポカ陽気!
さすが関東って感じの天気ですね
私は寒がり&お腹が冷えると直ぐに下痢になってしまうので重装備で行ったのですが、息子は上着も熱いと言い、スウェット1枚でウロチョロしていました。

明治神宮外苑イチョウ並木

今日は一ヶ月ぶりの通院日です。
体調を万全で臨みたかったのですが、朝早く息子が起きた為、眠い状態のまま大学病院に向かいました。

さて、採血の結果は・・・

採血記録11_28

今、流行ってるところでは流行ってる?ふなっしーのパンがららぽーと東京ベイの「ドンク」に売っていたので妻が並んで買ってきました!

意外?と大人気で行列だったらしいです(笑)
お値段は273円!!

274円だったらふなっしーだったのに惜しいですね

さて買ったパンはこちらです。

ふなっしーパン

見た目はかなりクオリティーが高いです。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook