にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

クワガタ釣り
我が家の恒例イベント、住宅展示場で何かゲットしよう!を地元でも行ってきました。
今回行った場所は、「新潟西総合住宅展示場TeNY住まいるプラザ」で行われているイベントです。

暇だったってのもあるのですが、今回の目的は・・・・

クワガタ釣り!

息子の陸ちゃんは、大の虫好き!(触れない)
しかし、もちろんクワガタ釣りをするには各展示場を回りクイズに正解し、アンケートを書かなくてはなりません。

クワガタの数は限定50匹・・・!

ライバル多数です。

陸ちゃんのために、せっせと回りました。
その間、陸ちゃんは、外来種の昆虫見学。

ここには貰えはしませんが、図鑑の中しか観ることができなかった、コーカサスオオカブトや世界最大のカブトムシであるヘラクレスオオカブトがいました。

ヘラクレスオオカブト

そうこうしている内にクワガタ釣りをする権利をゲット!

そして見事クワガタをゲットです!

さっそくクワガタのスターターセットをホームセンターから買ってきてセットしました。

クローン病でも蕎麦は基本は食べれますが、中には体に合わない蕎麦もあります。
私の場合は、ヘギ蕎麦です。

ヘギ蕎麦と言ったら新潟名産で、海藻から作られます。
他の県の蕎麦と比べて、新潟の蕎麦は硬いのが特徴ですね。

新潟名産「へぎそば」は私にとってはNG食の可能性

そこで私は、いつもヘギ蕎麦屋に行くと蕎麦からウドンに変えて貰います。

蕎麦屋のウドン

蕎麦屋の汁を使っているだけにウドンも負けずに美味しいです!

変えれる場所は変えれるのでお腹に不安がある人は変えてみたらどうでしょうか!
まぁ、下痢をした後は普通に戻るのでそこまで気にはしてないんですけどね・・・

ちなみに息子の陸ちゃんは、ここでのお子様ランチに玩具がついていなくてギャンギャン泣き叫んでいました。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

ドライブ
今年のゴールデンウィークは、平日が間に挟んでしまう飛び飛び連休ですよね。
今回は前半は実家の新潟で過ごすことにしました。

金曜日に会社が終わってから直ぐに帰宅。
そしてドラえもんを見ている息子を急いで支度をさせ、いざ車で出発です!

道中は千葉から新潟まで高速を使っても約5時間の道のり。
小さい子供がいるので、渋滞がなくても5時間という道のりは長距離です。
そこで、色々試行錯誤をしてDVDを大量に持ってきました。

見ながら寝てくれることを祈って・・・

出発30分後

まずは、車の中で夕食です。
ムシャムシャボリボリ
直ぐに終了。

陸ちゃん「何かつまらない~」怒る顔

は、はや!!!

まだ隣町についたばかり!
高速すら乗っていない・・・・

なのに、こやつときたら、もうこの飽きっぷり・・・・

早い・・・
早すぎる・・・

でもDVDで取り合えず観させる
さぁ・・・息子よ・・・眠れ・・・

グゴォーグゴォー

ふ・・・まんまと策略にはまったぜ・・・

私「ねぇ、寝た?」どやどや

??「うん。寝たよ」

私「ん???」

陸ちゃん「お母さんが寝たよ!」ハート

お・・・・・お前かい!!!!

その後、眠気覚ましに陸ちゃんとずっと妄想話に付き合っていました(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダチョウの赤ちゃん
アンケートに記入するだけで様々なイベントに参加し商品をゲットできちゃう、我が家の遊び場・住宅公園に行って来ました!(まぁ、個人情報を売っているようなもんなのですが・・・)

今回開催されているイベントは、赤ちゃん動物と触れ合おうっていうイベントです。

動物好きの陸ちゃん。
自分より小さく弱々しい動物にだけは強いです!

いつになく果敢に攻めます・・・・

まずは、仔山羊に対して・・・・
人参!!!(やや逃げ腰)

檻の中なので全然怖くないらしいです(笑)
一度上げるともっとクレもっとクレとせがんできます。
上げればあげるだけ食べてしまうそうです。

仔ヤギに餌やり

次は実際に動物に触ってみました。
最初は、ウサギいっとくか???って聞いたのですが、やや大きいとのこと。
そこで目をつけたのが・・・・


モルモット!

お触り可能な動物の定番ですね

モルモットを持つりくちゃん

これなら小さいから余裕だぜ?と言わんばかりのはにかみ顔です。

小さい動物ならある程度は平気になってきた陸ちゃん。
このままポニーあたりに乗れるようになってくれると、牧場などいって連れてきてよかったなぁ~って思えるんですけどね・・・(笑)


今は何処に行っても、まずはお土産ですから^^;


アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

お菓子を食べるりくちゃん
新しい保育園に入ってから、そろそろ一ヶ月たとうとしています。
息子の陸ちゃんは、最初はこれでもか!って位に毎朝泣いていたので一躍有名人!
先生のほとんどが陸ちゃんの名前を覚えてくれています。

そんな陸ちゃんですが、最近はまだ難癖つけますが、元気に保育園に行けるようになりました。

いや~一安心一安心・・・成長したなぁって思っていた矢先です。

ふと、陸ちゃんはこんな事を言い始めました。

陸ちゃん「陸ね・・・一番好きなのはお母さん!」ハート

まぁ、この年頃はそうですよね・・・
別にそう言われても全然気にしません。
だって次に来るのは私でしょうから!

私「そっか、お父さんは2番めだね」どやどや

陸ちゃん「え?違うし~2番めは保育園の先生!」ハート

な・・・

な・・・

なんだって・・・・!

まさか僅か数日間の付き合いのぽっと出の先生に負けるとは・・・
でも落ち着け私・・・これは良いことだ。そうだ・・・うん・・・

私「そっか~先生いるから保育園楽しいよね~」

よし。大人っぽい対応!

私「お父さん3番目でも全然いいよ!」どやどや

陸ちゃん「3番めは、お友達の◯◯君だし~お父さんは4番目!」

私「おい!!誰だそれ!!!!!!!」

ふぅふぅ・・・・

私「でもお父さん3番目にしたら玩具買ってあげるよ^^」

陸ちゃん「やったー!じゃ~お父さん3番目にしてあげる!」驚く

ふっ・・・
これぞ大人がなせる技さ!!!
ぽっと出の子供に何て負けてらんないね!!!

と自信みなぎる私でした。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

特定疾患の更新の案内
とうとう特定疾患医療受給者票の更新の書類が来てしまいました。
私は千葉県に住んでいるので、千葉県の健康福祉部疾病対策課から来た更新の内容はこんな形です。

1.特定疾患医療受給者票の有効期限について
特に手続きなしで現在のお餅の特定疾患医療受給者証の有効期限を、平成26年12月31日まで延長する準備を進めている
2.臨書調査個人票(診断書)について
新しい制度の申請に使うので、平成26年9月頃までに、臨床調査個人票を担当医に記入してもらい、準備をしておく。
3.新しい制度について
平成27年1月1日以降に引き続き医療費助成を受けるための手続きについては、決まり次第連絡する。
現在の予定では10月頃までにはお知らせできる予定である。
要するに、まだ国会で審議中だけど、決まってからじゃバタバタしてしまい遅くなってしまうので、臨床調査個人票だけは準備しておいてね!って事らしいです。

クローン病・潰瘍性大腸炎が特定疾患から外れるのか、それとも軽症と認定されるのか・・・
それにより大きく変わってきます。

新制度

月2万か3万の違いでも大きいですよね。
まぁ、腹をくくるしかないです

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

クローン病や潰瘍性大腸炎の治療としてヒュミラを使用している患者さんは多いかと思います。
私もヒュミラを使用して2年になりますが、この薬のおかげで食事制限はありますが特に重大な副作用も無く寛解を維持できております。
そんな私のヒュミラの射し方をご紹介したいと思います。

目次

  1. 下準備
  2. 射す場所の消毒
  3. 注射器から空気を抜く
  4. ヒュミラの射し方
  5. 射した後を押さえる
  6. 後始末
  7. 感想

下準備

まずは冷蔵庫に保存しているヒュミラを取り出し、常温に20分から30分程晒しておきます。
ヒュミラは冷たい状態で行うと液を注入する時、痛みが強くなる場合があるからです。

次に、手の消毒をし、ヒュミラ、使用後のヒュミラの注射針を処分する注射針廃棄容器と射す場所の消毒用のワンショットプラスを用意し、定位置に起きます。

ヒュミラをさす準備

ポイントとしては、射した後に直ぐに使用後注射器を片付けられる位置に置くのがポイントです。

射す場所の消毒

準備が終わったら、射す場所の消毒です。消毒液には私はワンショットプラスという物を使っています。これで射す場所を消毒します。
射す場所の推奨は、腕・もも・腹とありますが、痛み・射しやすさトータルで含めるとダントツでお腹ですね。
同じ箇所に射してしまうと徐々に皮膚?筋肉?が固くなってしまうそうなので、次回射す時は場所を変えて射すようにしています。

射す場所を消毒

注射器から空気を抜く

消毒を終えたら、ヒュミラを取り出し、キャップを開け空気を取り出します。
思い切って下までぐいっと下げると液が漏れにくい気がします。

ヒュミラの空気を出す

ヒュミラの射し方

消毒した場所を指で摘み、だいたい70度位の角度で針を突き刺します。射した後は指を離しても大丈夫です。
ヒュミラを70度位の角度で射す

皮下注射なのである程度、筋肉部位に到達した方が痛くない作りになっているみたいです。
余り横にし過ぎると針が貫通して飛び出てしまうので、ここも思い切って直角位にするのがポイントです。

次に、液を入れていくわけですが、ここはまぁまぁ痛いです。痛み的にはインフルエンザの予防接種くらいですが。
勢い良く入れると結構激痛なのでゆっくり入れるのがポイントです。
私は痛みは早く終わるのが良いので、5秒位で入れきっちゃいますが。

射した後を押さえる

射し終えたら、廃棄容器に使用済みヒュミラを置きます。
射した後は、チクっとした痛みは多少ありますがそこまで酷くはありません。

次に、ワンショットプラスで射した場所を10秒ほど抑えます。

射した場所を押さえる


血がドバドバ出ることもなく、少し抑えれば大抵止まります。
何回か拭いて血が付かなくなったら完了です。

射した後もちょっと赤くなる程度で場所もわからないほどです。

ヒュミラを射した直後の状態

後始末

血が出なくなったら、廃棄容器に置いたヒュミラの蓋を閉めて終了です。

ヒュミラの後始末

基本夜に射すので、後は寝るだけですね。

感想

2週間に1回の作業ですが、痛みも耐えれないほどではないので比較的楽です。
毎日エレンタールを摂取しているような感覚ですね。
つまりルーチンワーク!

女性だったり、まだ年齢が若くて抵抗感もある方もいらっしゃるかもしれませんが、内視鏡や小腸造影に比べたら全然楽ですよ!

ちなみにヒュミラのスターターキットは使った時ありません^^;
こんな感じで42回射っています(笑)

何かご参考にして頂ければ幸いです。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

星乃珈琲店
息子の陸ちゃんと妻も「星乃珈琲店」のパンケーキ・フレンチトーストが大好きなので、開店と同時に行って来ました!
ここの店は、大人気で開店と同時に行かないと行列が出来てしまい、小さい子持ちには大変です。
子供ってじっとしているのが苦手ですからね。。。

開店と同時・・・
これがなかなか難しい。

開店は10時から。

この10時ってのが微妙です。

~1時間前~

良し出かけるゾ!ってなった時、毎度おなじみ・・・
陸ちゃん「何かいきたくな~い。家で遊びたい!」

出ました。土壇場でグズグズ。
しかし、開店時間は待ってくれません。

徐々にイライラしていく妻

喧嘩勃発です。
そして風邪を引いてしまった私。火の粉が降りかからないように息を殺しています。

何とか説得し、ギリギリで店に到着しました。

トイザらスレゴ前にて
今日はトイザらスのレゴ体験の日で、レゴで遊ぶと何と!そのレゴをタダで貰えちゃうイベント!
タダって言葉に弱い貧乏家の私達はその言葉に釣られて貰いに行って来ました!

このイベントは二日間あって先着1000名みたいで、私達が行ったのは丁度2日目。
1時間前から並んでたのですが、かなりの行列でした。

子供は待つってことが苦手です。なので私が一人列に並び、息子の陸ちゃんはトイザらスの中をあーだこーだ言いながら遊んでました。

そして1時間おねだりしっぱなし^^;

陸ちゃん「ねぇ・・お父さん、これかって~」ハート

次々とどこから持ってきたのか!?って位に色々持ってきてはおねだり^^;
そして親の恒例のセリフをいう私。

私「また次来たときね^^」

今日は無料で貰えるから来たのです。
ここで奴に負けては全てが水の泡に・・・!!!

しかし諦めの悪い陸ちゃん。
これでもかって位に持ってきます。

そう、忍耐勝負です・・・
最初は強気だったのですが・・・だんだんと・・・めんどくさくなり・・・

私「じゃ、一個だけね^^;」

と言ってしまいました_| ̄|○ il||li

薬局によって、お薬を無料で配達してくれる所もあれば、有料になってしまう所もあります。
この違いは一概には言えませんが、おそらく自社で車を保持しているかどうかじゃないかなぁって思います。

毎回宅急便などを使い無料で郵送してくれる所は見た時ありません・・・

定期的に通院しなければならない私のようなクローン病・潰瘍性大腸炎の患者の中で、特にエレンタールを飲んでいる患者さんは、持ち帰る薬の量が大量になります。
なので、車通勤でないと会社の帰りとか気軽に取りにいけないんですよね・・・
良し気合入れて取りに行くぞ!!ってなります。

私の処方される薬の量はこんな感じ。

大量のエレンタール

基本代車です。

そこでいつも後から取りに行けるように、病院のFAXで薬局に処方箋を送り、後日薬を取りに行くっていう形をとっています。
しかし、処方箋の有効期限は4日以内と決められています。
通院日が月曜から火曜日の時は、どうしても通常の休みの土曜日までは処方箋の有効期限がもちません。
よって、FAXを送った後、有効期限が切れる前に原本だけ渡して後日取りに行くって形を取っています。

この渡しに行くとき毎回後日取り来ますって言うと、薬剤師の人は、

「はい?もう用意してあるのに何言ってるの?」

みたいな感じの対応をされるんですよね・・・

なので思い切ってFAXだけ送って原本過ぎた場合どうなるのか聞いてみました!

すると・・・・


薬剤師「少々お待ちを・・・」

奥に行きしばらくすると・・・

薬剤師「4日過ぎると無効となります」

とのこと。

まぁ当然ですよね(笑)

これで次回から気持よく後日~って言えそうです。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

福岡産「あまおう」
私の家では、息子の陸ちゃんがイチゴ好きで、毎日イチゴを食べています。
ですが、イチゴって高いんですよね・・・

茨木産の「とちおとめ」で398円もします。

しかし!!!!

今日は我が家のイチゴがグレードアップします。
そのグレードアップする名は・・・・


福岡産「あまおう」です!

普段なら軽く500円オーバーのあまおう。
しかし、今日はスーパーの特売日!
一人2つまであまおうが何と・・・

398円!

特別に2つ買ってきました。

こっそり摘み食いしようと思った矢先・・・
嗅覚の鋭い「陸」というなの野犬にゴソゴソやっている姿を見られてしまいました。

陸ちゃん「お父さん。陸も食べる」ハート

見つかってはしょうがない。
皆で食べることにしました。

自転車に初めて乗る陸ちゃん
息子の陸ちゃんも4歳になり、身長も100cmを超えたのでそろそろ自転車を乗らせたくて買ってきました!買うポイントとしては、こんな所です。

  • 軽い
  • 大人が直ぐ掴むことの出来る取手がある
  • 陸ちゃんが好きな色

そこで、選んだのがこの赤い自転車であります。
陸ちゃんは、赤が好き。
赤と言ったら戦隊シリーズのメインが決まって赤なので赤が好きなのです(笑)

さて、購入した陸ちゃんは早速自転車に乗ってみました。
以前までは三輪車に乗っていたので、足でこぐのは直ぐに出来ました。

しかし、三輪車と自転車が違うのはブレーキです。

なかなかブレーキと漕ぐのが分けて出来ない!

そうなると必然的に・・・

湿布
朝起きると関節痛が!?
クローン病の時には、ならなかったのですが潰瘍性大腸炎になってからは定期的に良く足の指先あたりが痛くなります。
今日も朝目覚めると足に違和感が・・・

さては、誰かに寝てる最中に踏まれた・・・??

私「誰か私が寝ている最中に踏んだでしょ!!」

一同「踏んでないし・・・ねぇ~」悪魔頷く

奴らではないとすると・・・
後は病気による関節痛です。

炎症性腸疾患の関節痛

炎症性腸疾患の患者は、合併症として関節痛が起きることがあるそうです。
炎症がなぜか臓器以外の他の部位にうつっていくとか・・・

私の場合は、炎症反応は陰性なのですが、定期的に関節痛が発生します。
時には歩けないほど痛くなることも・・・・
そして痛い箇所が移動します。
先端が痛かったり足の甲が痛かったり

今回は、少し痛い程度なので私生活には影響は無さそうです。

関節痛が起きるタイミング

関節痛は起きるタイミングは、決まって朝起きる時。何ででしょうかね・・・
寛解期でもなってしまいます。
原因は謎ですね(笑)

関節痛の対処方法

お腹の炎症がある時は、まずはそれを抑える治療が最善の策で、腸の炎症が落ち着くにつれて痛みもなくなっていくらしいです。
しかし、私のように寛解しているのに、痛みが出る場合は、対処療法で湿布を張って痛みがおさまるのを待つしか無いみたいです。

湿布を貼っとけば取り敢えず痛みは和らぎますしね・・・
我慢出来ないほどの痛みの場合は、ロキソニンを飲むのも一つの手みたいですが、ロキソニンは胃が荒れてしまうのでなるべくは使わないほうが良さそうです。

おまけ

陸ちゃんが当時足を怪我した時の動画を思い出しました。


私の足の痛みはきっとこの時の陸ちゃんくらいだったのでしょう・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

病院の桜
今日は通院日です。
病院って桜の木が植えてある確率が高い気がします。
やはり入院する患者に癒やしを与えてくれるのは花なのでしょうね・・・

さて、前回の大腸内視鏡検査後の初めての通院なのですが、体調は良いので採血も問診も特にドキドキすることもなく普通に終わりました。
その時に、痔ろうじゃない普通のイボ痔って治るのかな?イボ痔だと何かダメなのかな?って気になったので聞いてみました。
すると・・・

担当医「イボ痔は、誰でも持っているもので、痛みやお尻から血が出なければ大丈夫ですよ」
担当医「その時は切っちゃえばOK」(笑)

そ、そんな簡単に切るなんて・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

私の場合は、便秘になり便が固くならないかぎり出血しないので、まぁいいかって思ってます^^;
こちらが今回の問診及び採血記録です。
報告内容
  • 特に前回から変わらず
  • 便の回数は1日1-2回位
採血結果
  • CRP:0.0 前回より0.0
  • WBC:6.1 前回より-0.4
  • HGB:14.4 前回より-0.2
  • GPT:17 前回より-0.1
  • TP:7.5 前回より-0.5
  • 採血履歴はこちら
医師の所見
  • 調子がいいみたいなのでイリボーを一日2回から1回に変更しましょう。
今後の治療方針
  • このままの治療でいきましょう


来月はゴールデンウィークを挟むので1ヶ月以上後の通院です。
何事も無くこのままいくといいなぁ~

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

ヒュミラ
マイヒュミラからのメールで最近は忘れずにヒュミラを射つことが出来ます。
射つ日を知らせてくれるのは、地味にありがたいですね。

ヒュミラを安心して使うためのサービス 「my HUMIRA」のご紹介

ヒュミラを始めた当初は、悪魔さんも一緒に射すのを見守ってくれてたのですが、今となっては・・・・


1人で「イテテテ、毎回痛いわ~。ネェ陸ちゃん!」と寂しく独り言をいいながら射ってます。

今回でヒュミラ41回目。
そろそろ2年位たつのかな~
一般的にそろそろ効果が落ちてくるみたいですが、私の場合まだ続いてくれているみたいです。
やはり、エレンタールと併用が効果が出ているのでしょうか?

しかし、いつまでも効果が続くとは限らないのが薬です。
効果が続いている内に出来るだけ色々したいですね!
クローン病でも楽しまないと!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

アルキメデスの泉で遊ぶ陸ちゃん

アルキメデスの泉

お昼も食べ充電完了の息子の陸ちゃん!
次に向かったのは、アルキメデスの泉という、水車などのお水を使った遊具が置いてある遊び場です。

まだ4月なので、水も結構冷たいはずなのですが・・・


お尻までびちゃびちゃになりながら水遊びをする陸ちゃん。
ぬれるなんて何のその!
お着替えが3セットある陸ちゃんに怖いものはありません!
他のお友達が羨ましそうに見ている中、元気に遊んでました(笑)

ビチョビチョの陸ちゃん


これぞアドレナリンが出せる技と言っても過言ではありません。

しかし、アドレナリンが切れるとご覧の通り

アスレチック

森のアスレチックエリア

ワンパク城の大すべり台を終えた後は、森のアスレチックエリアに向かいました。

ここのアスレチックは、7歳以上からみたいでまだ4歳の息子の陸ちゃんには難しかったです。
それでも初心者用の所では出来るのがあったので、ずっとそこで行ったり来たりしていました。

他にも色々なアスレチックがあったのですが、私でも難しいものばかり。
チャレンジ精神をくすぐられます。
しかし、今はメインは陸ちゃん!
ここを後にして、次に向かったのは「ワンパクボール島」です。

アンデルセン公園

さて公園の中に入ってみると、アンデルセンだけあって全体がデンマークっぽい作りになっております。
この風車がアンデルセン公園の特徴と言ってもいいですね。

中は・・・・って見たかったところですが、疼く息子・陸ちゃんを抑えることが出来ません・・・(汗)

陸ちゃん「ねぇねぇ!アスレチックどこぉ?」歩く

彼の目的は、
  1. アスレチックで遊ぶ
  2. お婆ちゃん特製トッキュウジャーお弁当を食べる
この2点であります。

その中にはお花や公園の雰因気を楽しむという項目は入っていないのです(;一_一)

よって素晴らしい花の風景は完全スルーです(笑)

アンデルセン公園 花と緑のフェア
息子の陸ちゃんが慣れない保育園を一生懸命頑張って行ったご褒美に、千葉県のアンデルセン公園に行って来ました!

ここの公園は有料で料金は以下の様な感じです。
一般900円
高校生(生徒証を提示)600円
小・中学生200円
幼児(4歳以上)100円
65歳以上、身体障害者等は証明書、手帳等の提示により免除


まぁまぁいい値段ですが、年パスもあるので買えばお得であります。

何やら「花と緑のフェア」というものをやってるらしいです。
ここの公園には広いので色々なお花が咲いており、特にこの時期は桜が満開であります。
しかし、私達の目的は・・・


アスレチックで遊ぶことなのです!!!

ここのアスレチックは、かなり規模が大きく、小さい子供から大きな子供まで自然の中楽しんで遊べちゃいます!
以前、陸ちゃんが小さい時に来たのですが、その時はまだベビーカーを使っている位の年齢だったのでそこまで楽しめなかったかも知れませんが、今はアスレチック大好きっ子

きっと楽しめると思っていました。



アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

クローン病体調記録
この一ヶ月は、お腹の調子は良くて無事に仕事や生活が出来ています。
調子の良い基準は、一定のリズムで快便が続く時です!
毎朝の快便。これが何よりも気持よくてスッキリします(笑)

ただ、肩こりのせいか常時喉仏のあたりに違和感が。。。

デスクワークの仕事をしているので、しょうがないのですが、少し運動しなきゃな~
1日1万歩歩いて浮かれている場合じゃないですね(笑)

最近興味が有るのが金スマで紹介された「たった1分間で肩こり解消!」ってやつです。
あのチューブだけ欲しい!

さて、今日の体調メモです。

食事
  • 朝:ご飯・みそ汁・リンゴ・ヨーグルト
  • お昼:野菜ジュース・オニギリ
  • 夕食:ご飯・秋刀魚の塩焼き・カブの煮物・あさりのみそ汁・R-1ヨーグルト
  • エレンタール:3パック
体調記録
  • 便の回数:1回
  • 腹痛:無し
  • 血便なし
  • 体調グラフはこちらから


はい。私のクローン病と潰瘍性大腸炎は絶好調であります。
入院せずに、こうやって普通に生活出来ているだけで幸せでありますね。

入院していないからこそ、花見や楽しいことが出来る!!
ということで、今年はどこの桜の花を見に行こうかな~

楽しみであります。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

トッキュージャーのお弁当
早くも4月になりました。
息子の陸ちゃんは、今頑張って新しい保育園に通園中です。
まだ慣らし保育期間なので、午前中に帰って来るのですが、それでも毎回保育園で泣いて帰ってくるらしいです。
保育園で泣く理由は、心細くて寂しいからだとか・・・

陸ちゃん「陸保育園、本当にいきたくな~い」泣く顔


って毎日寝る前に訴えてきます(泣)

それでも朝は、元気に保育園に行っている姿を見て、

あぁ・・無理しているんだろうなぁ。可哀想だなぁ~

って思う毎日であります。
出来れば早く帰っていっぱい遊んでやりたいのですが、仕事が忙しいのでそういうわけにもいかず・・・(汗)
保育園が楽しくなってくれるように色々保育園の様子を聞くのですが・・・

まだまだ寂しさは消えないみたいです。
新しいお友達が出来れば良いのですが、モジモジの陸ちゃん。

そこが一番の難関です。

モジモジの陸ちゃんと私で通称「モジーズ」

モジーズ


我が家の男はダメダメです(笑)

早お迎えの日は、お婆ちゃんと一緒にトッキュウジャーの弁当を作って楽しむ陸ちゃんでありました。
家の中ではいつも通りなのがせめてもの救い。

後は時間が解決してくれるかも!?
頑張れ陸ちゃん頑張れ!!

ちなみに我が家の悪魔さんも

悪魔さん「私も仕事いきたくな~い」悪魔

私の心には響かないのでありました(´・ω・`)


アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

免許センター
免許の更新日が近づいて来たので更新をしに運転免許センターに行って来ました。

日曜日の午後の受付で更新に行ったのですが、相変わらずの混みっぷり!
長蛇の列が出来ていました。

私の免許は、優良運転者(ゴールド)免許ではありません。

前回の更新で更新日が過ぎてしまい、慌て更新したので、強制的にブルーに(^◇^;)
もったいことをしました・・・
あの時の焦りようといったら・・・
たまたま住民票を取りに行った時に、提示した免許証。
市役所の方が有効期限切れていたのを教えてくれなかったら、今頃失効していましたね・・・
確実に試験でエンストする自信があります^^;

1時間ほどの講習を受けて終了。
無事に免許の更新が終わりました。

半日無駄にしたな~

ちなみに、更新の時に病歴を記載する箇所があるのですが、クローン病・潰瘍性大腸炎の症状である「運転中下痢になる」のような項目がない限り大丈夫そうです(笑)

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook