にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

大阪物産展
東武百貨店で大阪物産展が行なっていたので、お昼がてらに行って来ました!
デパートの物産展と言えば、やっぱり美味しい物の試食ですね!

取り敢えず座る場所を確保し、息子の陸ちゃんはウロチョロするにはお邪魔なのでアイスキャンディーを買って妻に預け、私はいざ一人で徘徊に!!

さすが物産展・・・美味しそうな匂いがしてきます・・・
まずは自分で食べれる物探しです。

栗・・・無理!
肉まん・・・・無理無理!
チーズケーキ・・・無理無理無理!
抹茶かき氷・・・抹茶嫌い!

なかなかいいのが見つかりません。
まぁ確率的には相当低いでしょうね・・・

ただ私には自信がありました。
以前、大阪人はわらび餅が好きという事を「秘密のケンミンSHOW」で言ってたような気がしたからです!

と、その前に見つけたのがこれ
丸福珈琲店!

丸福珈琲店

早速飲んでみました・・・

あ・・・旨すぎる!

これはビックリ・・・
値段は400円と高いのですが、セブンコーヒー4つ分よりこの一つの味のほうが勝ってます。
す・・・・素晴らしいです・・・

私が買ったのはこれだけ、後はおにぎり、漬物、わらび餅やらを何往復かして試食してお昼は終了です。
定位置に戻る時陸ちゃんにお見上げを持って行こうかと、栗屋の前でずっと待っていたのですが、そこのおばちゃんは私には目もくれず他の人に栗を配っています。

これは・・・・お前はクローン病だから食べれないだろ?って事を知っているのでしょうか・・・・
自ら「ください」が言えない小心者の私はその場でしばらくじっと商品を観ていたのですが、いっこうに栗をくれる気配も無いのでその場を後にしました。

そろそろアイスキャンディーを食い終わる頃なので迎えに行くと・・・

陸ちゃん「僕もお・つ・ま・み~する!!!」

といい、一緒におつまみの旅へ・・・

漬物・ハンバーグ・チーズケーキ(口に合わなかった模様)を行った後、問題の栗屋へ・・・

私「陸ちゃん・・・ここはちっとやそっとじゃくれないぜ・・・?」

陸ちゃん「あ~そ」

つれない返事をする陸ちゃん。

私「ふっ・・・・現実を思い知れ!!!」

と思っていると・・・・
陸ちゃんが通りがかると・・・

ふなばし市民まつり
船橋市の夏の一大イベント「船橋市民祭り」が行われたので行ってきました。

お神輿やら太鼓の演奏など地方祭りならではのイベントがあったのですが、私達の目的は屋台であります。

特にねらっているのが焼きトウモロコシ店!茹でたトウモロコシは自宅で作れるのですが、流石にタレを付けて焼くのは簡単ではありません。
なので探してみてたのですが・・・

メダカアクアリウム
市川住宅展示場でメダカアクアリウムを作れるとのことで行ってきました!

この場所は、こういった子供向けのイベントが多く行っているので遊ぶにはもってこいの場所ですよね!

まぁアンケートが必須なわけですが、クレジットカードなどを登録するわけではないので、漏れても安心ですね。
可能性があるとしたら、マンション投資の電話が来るかもしれないことでしょうか?

大きい動物には弱いが小さな魚には強い陸ちゃん。
一生懸命メダカを救っています。

メダカをすくう陸ちゃん

そして無事にメダカをゲット!

アクアリウムゲット!

早速その足で飼育セットを買いにホームセンターへ!

結果こんな感じになりました!

スターバックスのソイ・ラテ
暑い暑いと思っていると、アイスコーヒーが飲みたくなりますよね。
何時もはセブンイレブンの100円アイスコーヒーを飲むのですが、今回は特別にスタバのコーヒーを買いに行きました。

さて、今回買ったコーヒーは、ソイ・ラテのアイスのショートです!
画像で言うと左側になります。ちなみに妻が飲んだのは右側の、ストロベリー ディライト フラペチーノです。

ソイ ラテ | スターバックス コーヒー
エスプレッソとの相性を追求した豆乳を使用

リッチなエスプレッソにスチームしたての豆乳を注ぎ、そのフォームをていねいにトッピングしました。エスプレッソと豆乳のバランスが絶妙で、やさしい味わいをお楽しみいただけます。
情報元: スターバックス コーヒーのソイラテ

ラテはクローン病には天敵?のミルクを多く使う為、脂質が高くなり、かなり危険なのですが、これはソイ・ラテなので、ミルクの代わりに豆乳で作られています。
なのでクローン病でも比較的安心して飲むことが出来ます。

と言っても豆乳も脂質はミルクより少ないですが、大豆は結構脂質が高いので飲み過ぎは良くありませんが・・・

スターバックスのソイラテの味

味は、甘すぎず豆乳臭さも無く確かに美味しいです。
香りも良いです。
ただ、後味はドリップコーヒーの方が私は好きですね(笑)

まぁクローン病でもコーヒーはイケますが、人によっては下痢をしますので飲み過ぎにはご注意を!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ



ミスタードーナツのかき氷
暑いといえばアイスも良いのですが、もっとひんやりしたい!!って時は「かき氷」ですよね。
今回は、噂のふわふわかき氷「コットンスノーキャンディ」を家族で食べに行きました!

今回注文したのは、
  • チョコクランチ:561円(税込み)
  • ストロベリー:561円(税込み)


た、高い!!!

値段は驚きの高さです。

では味はというと・・・

プール後のおひる
もうすぐ梅雨明け!
つまりプールの季節です。
と言うわけで息子の陸ちゃんお気に入りのプール、グリーンスパ市川に行って来ました!

今回は、お昼に行ったのですが、意外や意外!混んでるかと思い気やスカスカの状態でした。
ここのプールは、幼児用プールは、浮き輪使用可能なので、去年行ってた時はいつも混んでいたのですが・・・

一時間半位、プールの中で鬼ごっこや競争をして遊んだ後は、プール上がりのアイスを食べた後のお昼ご飯です。
陸ちゃんは去年よりパワーアップしてて、私は去年より体力が無くなってました^^;
これは本格的にやばいなと思いつつも行動に移せないクローン病33歳。
子供を叱る権利なしですね(笑)

さてお昼は基本軽めなので私はお蕎麦を食べました。
妻はビールにラーメン(オッサンですね)

陸ちゃんはお好み焼きです。
まぁ・・・ちょっと変わった風のご飯、少し食べて終了^^;
そこはいつも通りです。

ビールのつまみは美味しかったのか、パクパク食べてました(笑)
こういったちょっと塩っぽいのが好きみたいです。

ビールのつまみを食べる陸ちゃん

もちろん帰路は・・・

爆睡陸

チュッパチャプス舐めながら寝てました^^;
器用なやつです

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

レゴ体験
ららぽーと東京ベイのトイザらスでは、定期的にレゴブロック体験が行われます。
この体験の特徴は何と言っても体験したレゴブロックを貰えちゃうってことですね!
なので当日は大混雑!
長蛇の列になります。

しかし、幼児の列待ちは難しいの現実です。

息子の陸ちゃんと周囲を徘徊し玩具を観ていました。

陸ちゃん「あ、アレ欲しい」

陸ちゃん「あ、これも欲しい」

ここは子供にとって楽園であり、大人にとっては地獄でもあります。
子供の欲望は尽きないもの。そして大人の財布は尽きるものです。

この戦い・・・長期戦であります。

取り敢えずこの戦いは順番が来たのでお預けです。


夏の猛暑
台風8号が通り過ぎてからは、全国的に猛暑になりましたね!
夜中も熱帯夜で眠れない日が続きましたがようやく落ち着いて寝れるようになりました。
私が寝れなかった理由はこちらです。

クーラーのタイマー付けて寝る
これは一見寝る時は快適なのですが切れた後がまた蒸し暑くなり起きてしまいます。
対策としては、扇風機を付けて窓を開けて寝るです。これならクーラーで喉を痛めずに済みます。
息子の寝返り
我が家は布団で川の字になって寝ているのですが、1人寝返りが激しい奴が居て、川の字からHの字に変わるんですよね。
そして悪意があるんじゃないか?って感じの毎回私の方に足が来て顔を蹴られて起きる!
対策としては、布団の境目に山を作る!
たまに乗り越えてきますが大抵は対処出来ます!
夜のトイレ
私は膀胱がおかしいのか、結構な頻尿です。泌尿器科に以前受診した時、精神的なものか、エレンタールの飲み過ぎかどっちかだと言われました。
対策は・・・なるべく日中飲むですかね・・・


さて、今日も山を作りヒュミラ(47回目)を打って寝るとするか!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

ピクニック!
夏野菜の収穫が終わりまずはお昼タイムです。
今日は、おばあちゃん特製おにぎりです!
こういった所でのピクニックは楽しいですね!
人がお弁当を持って来てくれるってのが特に!

食が進みます。
しかし、落ち着いて食べてない奴が1人・・・

そう、あいつであります。

陸ちゃんです!

普段は、だらだら喋りながらいつまでも食べてるのですが、今日に限っては別です。
彼には重大な使命があるらしい・・・

それは・・・・

炎天下の中だったので説明も簡潔にされ、早速夏野菜の収穫開始です!

トウモロコシ収穫

まずはトウモロコシからです。
トウモロコシは一人1本であります。

トウモロコシ畑

立派なトウモロコシ畑ですね!
まさにとなりのトトロで出てくるトウモロコシ畑そっくり!
メイがばーちゃんと一緒にひょっこり出てきそうな雰囲気です。

トウモロコシもなかなかの大きさ!

トウモロコシ

ウマそうです。
まぁかなりのクローン病にとってNG食なので食べれませんが(笑)

息子の陸ちゃんもいざチャレンジ!

ちょっとトウモロコシを触ってみる・・・
そして悟る。

陸ちゃん「陸ちゃんまだ大きく無いから出来ない!お父さんやって!」怒る顔

この諦めの早さ。これもまた才能です。はい・・・・

夏野菜収穫
本日は我が家恒例イベント、野菜収穫の日です。私が購入したマンションでは管理費の中にこういった野菜収穫のイベントの費用も含まれており、管理費が高い分イベントが用意されているのが特徴で、我が家ではフル活用しています。

大型台風8号が通過した直後とあって、気温が軽く30度超えの暑い中の収穫でしたので、長袖長ズボン・そして日焼け止めとフル装備で挑みました。

今回の収穫対象の夏野菜はこちらです。
  • とうもころし
  • ナス
  • ピーマン

前日となりのトトロでメイがトウモロコシを採っているシーンがあり、子供達は大興奮!
陸ちゃんも一緒に見ました。

しかし、陸ちゃんは・・・・

採血記録
本日は通院日
大型台風8号が通過する前だったので行くことが出来るかどうか心配でした。
予約をキャンセルした場合、次にいつ行けるか解りませんからね・・・

さて、今回の通院記録です。

報告内容
  • 痰や喉の違和感の対応として耳鼻科にかかり中で、抗生物質を服用しているためお腹がちょっとゆるい
  • 便の回数は1日1回で軟便
採血結果
  • CRP:0.0 前回より+0.0
  • WBC:7.2 前回より-0.1
  • HGB:14.3 前回より+0.1
  • GPT:24 前回より+3
  • TP:8.0 前回より+0.2
  • 採血履歴はこちら
医師の所見
  • 副鼻腔炎は長引くので、きちんと耳鼻科にかかって治すように
  • クラリスロマイシンの下痢はイリボーやフェロベリンで取り敢えずしのいで下さい
今後の治療方針
  • 現状維持で!

採血はいつも通りでした。
そして担当医の回答もいつも通りでした(笑)

今回は診察を待っている時に、同じ病気の方っぽい人がご自身の症状について話をしていました。
同病の判別は、エレンタールの話をしているかしていないかで直ぐにわかりますからね(笑)

ちなみに今回の人は、エレンタールの説明を宇宙食とか言ってました^^;
まぁ確かにそうか

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

エレンタールのフレーバー
クローン病や潰瘍性大腸炎で食事制限を受けている時や寛解を維持する為、腸に負担をあまりかけることなく栄養を補給出来るのがエレンタールです。

このエレンタールの特徴としては何と言っても「味」の一言に尽きるでしょう。

そう・・・不味いのです!

この不味さが飲めないという患者が多発している理由であり、そのため悪化する患者さんも居ることは事実であります。
そんなエレンタールの救世主が味を紛らわす「成分栄養剤専用フレーバー」なのであります。

おそらくほとんどのエレンタールを薬局で頂いている時に自信の飲みやすい味を貰っているとは思うのですが、このフレーバーの値段って意識した時無い方がほとんどではないでしょうか?

特定疾患に該当していれば、2014年までは薬は無料なのですが、2015年度以降は改正に伴って薬局でも支払わなければならなくなるかもしれません。

そこで、薬剤師さんに値段を聞いてみました!
その結果は・・・

寿し番屋 第八豊粂丸
ららぽーと東京ベイに買い物に行った際に、ららぽーとの中ではちょっと値段が高めなお店「寿し番屋 第八豊粂丸」に行って来ました!

ここはバーゲン中の人が混雑する時期でも、他のお店やフードコートに比べたら比較的に空いているお店です。
お昼時ちょっと前に行けばだいたい入れますが、回転はちょっと遅いですね。

まぁいわいる回転寿司ではない、板前さんが握るお寿司屋ってことです。

最初は、一番安いネギトロ丼(約1,000円)にしようかと思ったのですが、私が目に入ったのはマグロ丼でした・・・
そのお値段何と約2,000円!!!

普段私が食べているフードコートのマグロ丼4つは食える値段です!

迷いました。
ええ・・・
迷いましたよ・・・

私の普段のお昼がおにぎり1個の値段で済ましているから尚更このギャップに悩まされました・・・

が、

誘惑には勝てずに注文!

へいおまち~

って来たのがこちらです!

クラリスロマイシン
本日は、耳鼻科の通院日。
毎回同じ医師ではなく、よくある非常勤医師の診察です。
こちらの方が早く診察が終わるから質より速さを優先しています。

今回の医師は若い方で、このような症状を伝えました。

「点鼻薬とアレルギーを抑える薬と胃薬を服用していたのですが、黄色い痰と喉の違和感の症状は改善しませんでした。」

鼻の症状を診てもらった結果、鼻水が前からではなく喉に落ちており、結構酷いのが原因で喉の違和感に繋がっているのではないか?

とのこと。

クローン病でも大丈夫な鼻水を抑える薬を出しておきますからね!

クローン病でも大丈夫な鼻水を抑える薬

これが今回の罠だったわけです。

薬局に行くと大丈夫と言われたお薬がクラリスロマイシンと言う抗生物質でした。

クローン病や潰瘍性大腸炎では、下痢が多いのに、更に抗生物質には注意が必要で、整腸剤か下痢止めなどを同時に服用した方がよいとされています。
クラリスロマイシンは直接腸を動かす作用がある為、R系の整腸剤の効果はそれほど高くないそうです。

抗生物質とはっきり言ってくれれば対処出来たのに!と思った出来事でした。

ちなみに診断は「副鼻腔炎」です。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

プールで大はしゃぎ
朝食を食べ、チェックアウトをした私達。
予定では、潮干狩りをしてアサリや蟹と戯れるはずだったのですが、陸ちゃんの希望によりプールに変更!

天気も良かったので、外も寒くなく楽しく遊びました。
その分、人も初日より多かったのですが、陸ちゃんにとっては人が多ければ多いほど妖怪ウォッチの浮き輪で注目を浴びれるので願ったり叶ったりです。
まぁ2日続けてのプールは結構ハードですが(笑)

陸ちゃんは、あまり寝てもいないのにアドレナリンバワーで大はしゃぎ!
みっちり3時間プールで遊びまくった結果・・・

朝からテンションマックスの陸ちゃん
温泉旅館の朝と言えば、朝風呂が基本でしょう!って言う方も多いのではないでしょうか。
私は、朝から風呂に入ると疲れるので、ギリギリまで寝たい派なのですが、今日に限って早起きの奴が一匹・・・

朝5時に目が覚め、

奴「ねぇー皆!遊ぼう!」o(`ω´ )o

暴れ始めました。
私はあまり寝てなく、帰りも車の運転があった為、妻が奴を連れて朝風呂に行きました。

その間しばしの至福の時、しかし長くは続かずガチャと言う戸が空いた音がしたと思ったら・・・

タタタタタタタタタ
悪魔の足音が・・・

奴「イヤッホーイ!お父さん遊ぼう!」ハート

私のデリケートなお腹の上でジャンプし始めました(~_~;)

まぁこんな清々しくない朝を迎え、朝食バイキングに向かいました。

龍宮城スパホテル三日月のイルミネーション
夕食後は夜の遊びです!
ここのホテルには、夜も館内で遊ぶ事が出来、あえて色々移動すること無く楽しめます。

イルミネーションとレイザーショー

まずは、プールでのイルミネーションとレーザーショー!

イメージしたハードルが高かったのか、まぁ・・・旅館だからこの程度だよねって感じです。
若干暗すぎてちょっと怖いですね・・・

まぁ大人の時間ってことでしょうか?(笑)

夜のプールのイルミネーション

龍宮城スパホテル三日月 和食処
まだプールで遊びたいとグズグズな息子・陸ちゃんを何とかアイスとお菓子で説得した私達。
龍宮城スパホテル三日月はプールと温泉が隣り合わせになっており、プール後直ぐに温泉に直行出来るのがいいですね!
アイスの値段は行楽地値段なのが傷ですが^^;

さすがにアイスを持ち込む訳にはいきませんからね・・・

まぁ私はそこまで風呂でずっとくつろぐ事ができないので、直ぐにあがってロビーで妻達が来るのを待っていました。
その後、クタクタになった陸ちゃんのアイスが食べ終わり、部屋着を貰い、いざチェックインへ!

アイスを食べる陸ちゃん

この部屋着がださいのなんのって^^;

何でこんなの着なきゃいけないのかとブツブツ文句を言いながら来た結果がこちらです。


龍宮城スパホテル三日月
海ほたるど食事を取った後、今回の宿「龍宮城スパ・ホテル三日月」に向かいました。
お昼過ぎからは雨も止み、そして陸ちゃんもしばしのお昼寝タイム^^;

その間ホテルに着き、荷物を預け陸ちゃんの最大の目的でもあるプールに突入です!!
去年はこのプールまで慣れるまでえらい時間がかかった陸ちゃんでありましたが、今年は違います!

何が違うかって、浮き輪が違うのです!!
そう、今回の浮き輪はこの日のために新たに買った今流行の「妖怪ウォッチのうきわ」なのです!

海ほたる
我が家では毎年恒例行事があります。
それは木更津旅行であります!
私が住んでいる所から近く、泊まりがけなので旅行気分も味わえます!
また、毎年同じ場所へ行くことで、子供の成長もみれるというメリットも!

待ちに待った旅行って感じですね(笑)

木更津には千葉経由とアクアライン経由で行くことが出来るのですが、海ほたるで景色を見るってのが楽しいので、私達は車でアクアラインルートで行くことにしました。

今日は生憎の雨模様。
せっかくの旅行だったのに残念です。

一人をのぞいては・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook