にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

映画のチケット
ららぽーとにお買い物に行った時、丁度タイミングがよくドラえもんの映画「STAND BY ME ドラえもん」が開演10分前だったので、勢いで観に行ってきました!

陸ちゃんは最近ドラえもんにはまっています。映画と言ったら大音量と暗さが小さい子供にはネックなのですが、その点は無事にクリア!
初の映画が3Dってのが今時の世代って感じです。

ジバニャンのチョコ棒
大人気の妖怪ウォッチ
その中でもゆるキャラ「ジバニャン」が人気があり、ポケモンのピカチュウ状態になって来ています。
そのジバニャンの大好物「チョコ棒」が食べれる商品として発売されました!
この辺りの商法も旨いですよね^^;

このチョコ棒、CMで流されてから欲しかったのになかなか近くのスーパーで発売されていなかったのですが、たまたま行ったら何と!置いてあったので衝動買いしてしまいました!

しかし後からきがついたら・・・

1本100円!!!!!

た・・・高すぎ!!!

確かにうまい棒みたいな感じではなくちょっと高級そうな雰因気がします。
昔食べた駄菓子「スーパーBIGチョコ」と一緒の感じですね。

でもあれは当時50円・・・

うめーうめーイイながら食べる息子の陸ちゃん・・・

チョコ棒を食べる陸ちゃんn

買ってやりたいが・・・1本100円を一気に3本とか食われるともうね・・・・

妖怪ウォッチブームが去ることを祈るのみです。

ちなみに私はクローン病確定する前、毎日ビックリマンチョコを食べてたら物凄くクローン病が悪化しました^^;
チョコは本当に危険ですよ!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

富山・石川・福井物産展
私の実家は新潟なのですが、同じ北信越なのに馴染みがない県、富山・石川・福井。
新潟の人は基本、車で出かけるのは福島か長野って感じなんですよね。
もしくは関越道を使って関東か。

なのでこの3県はレアで、特産品は、かろうじて富山のマス寿司が新潟駅の駅弁で見る位です。

今回は、あまり行った時がないこれらの県の特産品が楽しめる物産展に家族で行って来ました!

はなの舞でおちゃらけ陸ちゃん
以前ブログでもご紹介したのですが、IBDにとって優しい居酒屋「はなの舞」に行って来ました!

家族の忘年会 はなの舞でカキ鍋を食べる

居酒屋に行くには一つ難関があります。それは、息子の陸ちゃんをいかに説得し連れて行くかです!
基本外食は好きなのですが、外へ行くと遊んでばっかりで全然食べない陸ちゃん。
そして30分後には・・・

陸ちゃん「なんかつまらない。帰る」怒る顔

と言い出す始末。
しかし、この居酒屋にはお子様メニューという親にとって心強いものがあるのです!
これもここを選ぶ一つの理由でもあります。

アルコール消毒布
いままではヒュミラをさす場所の消毒には、ワンショットプラスという物を使っていたのですが、これだと口の締め忘れなどで簡単に中のアルコールが飛んで干からびてしまうんですよね・・・

なので、よくある病院の採血などで使用するパック式になっているのはないか探したらこんなものがありました。

それは、白十字株式会社のポケットコールという商品です。
これは、1回1回パックで包まれているので封を切っても全部に影響することはありません。
病院で採血する時に看護士さん達が使っているものと一緒ですね!

これは大変簡単で、アルコールが飛ぶ心配もないのでオススメです!

ちなみにヒュミラ52回目。
最近は久しぶりにお腹の調子がよくありません。
おそらく気温が急に下がったり、若干風邪気味なのが原因かもしれませんね・・・

一度崩すとなかなか治らないのがクローン病・潰瘍性大腸炎の症状。
前回の採血では炎症反応は無かったのですが、正直こんなのあてになりませんからねぇ~
あっとう言う間に悪化しますから!

まぁしばらく様子見でいきたいと思います

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

エレンタール
IBD(クローン病・潰瘍性大腸炎)の副作用が少なくてもっとも効果がありそう?な栄養療法と言ったら「エレンタール」ですね!
しかし、このエレンタールは匂い、味などに癖があり、皆さん摂取方法で苦労しているのではないでしょうか?
そこで、エレンタールについてのアンケートを作ってみました!

皆さんがエレンタールをどうやって摂取し、どのフレーバーを好みで使っているかを集計し、新たにエレンタールを飲むことになった患者さんの情報の足しになればいいなと思っております。

結果はリアルタイムで集計するようになっています。

集客力も無い私のブログですが、お暇な時にアンケートに記入していただけると幸いですm(__)m

寒い中プールで泳ぐりくちゃん
ザリガニ釣りを楽しんだ後はお腹が空いたのでご飯を食べに行きました。

アンデルセン公園にも食べる場所はあるのですが、基本激混みです。

なので毎回我が家ではコンビニにでお弁当を持参して行きます。この方が安いし楽だし、腹減ったと言い出してから直ぐに子供を黙らせるにはもってこいですからね!

でもここへ来ると譲れないものもあります。

それは・・・・

アンデルセン公園のザリガニの池に向かう私達
アンデルセン公園の開園と同時にいざ決戦の地「自然体験ゾーン」に向かいました!
地図を見ながら(読めないわけですが)向かう私達・・・
気分は黄金伝説の無人島生活です。

そう・・・私達は

「とったどー」驚く驚く顔


がやりたいわけです!

開園と同時だったので辺りは誰も居ません。
早速ザリガニの餌を割り箸に付けザリガニ釣りの開始です!!!

アンデルセン公園でザリガニ釣り
自宅周辺のトンボやバッタ、カマキリの虫達に飽きてきた息子のりくちゃん。
色々調べてみると、アンデルセン公園でザリガニ釣りが出来るとの情報をキャッチしたのでザリガニ釣りに行って来ました!

ザリガニ釣りの場所

ザリガニ釣りが出来る場所は、自然体験ゾーン里山の水辺の沼地です。
ここにはトンボやメダカ、エビやザリガニ、カエル、小さなお魚などがいます。

アンデルセン公園全体からしてみれば、比較的空いているエリアです。
しかし、天気の良い日は子供達がたくさん来るので、ザリガニ釣りをするならば早めに来て場所を確保した方が良いかもしれません。

4歳児くらいだと小さいしバランスも悪いので落ちる危険性があります。
そこで深い池だと危ないので、足をついても大丈夫そうな池でやればよいかと思います。

アンデルセン公園の池

採血記録
今回の通院は予約が10:30からでちょっと早めに着いたので院内を探検してみました。
すると、お目当てのものを発見しました!

そうそれはコンビニです!!

病院の中にコンビニ・・・
これは最強の組み合わせですね

コンビニは、入院中には切っては切れない必須な物。
私もよく入院していた時は、点滴の管が外れたら一目散に病院近くのコンビニへ通いました・・・
でも、病院内にあればそんな事をせずともガラガラ点滴を入れながら行けますから(笑)

さて、今回の通院の記録です。

レインボーブリッジ
大量にお台場のお土産?のオモチャを購入で息を吹き返した息子の陸ちゃん
帰りのスカイバスはテンション高めでした。

帰りのルートは、またレインボーブリッジを通り、築地、銀座、そして出発地の三菱ビルへと戻って行きます。

築地

築地は、翌日が休みとのことで真っ暗でした。
今度は是非バスではなくて直接行ってみたいですね!

銀座

銀座は、ネオンが綺麗でした。
何か大人の街って雰囲気でしたね・・・私には無縁の街です(笑)

こちらは、夜の歌舞伎座です。

歌舞伎座の夜景

光が良い感じに当たってて綺麗ですね

三菱ビルに到着

約2時間の旅でしたが無事に到着!
ちょっと肌寒かったのですがとても楽しい旅になりました。

降りたら陸ちゃんはクタクタ。
おばあちゃんにおんぶしてもらってたのですが・・・

お台場から見た夜景
スカイバスの夜のお台場夜景コースの途中休憩に入りました。
このコースは、アクアシティで1時間の休憩に入ります。
1時間以内にバスに戻ってこないと置いて行かれるみたいです(笑)

散々道中に息子の陸ちゃんと戦って疲れ果てた私達。ヘトヘトです。

陸ちゃん「抱っこ。歩けない」泣く顔

と言い私の前で両手を広げる陸ちゃん。
しょうがないので抱っこしてあげると急に、

陸ちゃん「降ろして!早く!」驚く

なんだトイレか?と思い陸ちゃんの方を見たら、目の輝きが違ってました。

はっ!もしや!このテンションにこの輝き・・・

そこにはあのお店があったのです・・・・
それは・・・

スカイバスからの東京タワーの夜景

東京タワー

スカイバスが発車するとまず今回の「お台場夜景コース」の1番の綺麗な場所、東京タワーが見えてきます。

数年関東に住んでいたのですが、東京タワーにはまだ来たことがなかったので新鮮でした。
スカイツリーより綺麗な気がしますね(笑)

私「陸ちゃん綺麗だね~」どやどや

陸ちゃん「え?見えないよ!」驚く


何言ってんだオチャラケ小僧!って思い膝の上の陸ちゃんを覗くと・・・・

望遠鏡で東京見物
まずはスカイバスと聞いて何故か双眼鏡を持って来た息子の陸ちゃん。
焦点を自分では合わせることが出来ないので、常に見えない~見えない~と私に訴えてきます^^;
ここで機嫌を損ねてはメインのスカイバスが大惨事になりかねないため、面倒くさいですが毎回直してあげてました^^;

取り敢えずスカイバスの搭乗時刻まで少しあったので、双眼鏡を片手に東京見物をしたり夕食を軽く食べたりしていました。
東京は色々時間を潰す所があって良いですね!
大人にとっては魅力的な町です。
子供にとっては退屈かも知れません・・・

まぁ陸ちゃんの楽しい物と言ったら「玩具」「虫」「動物」この3点のみですからね(笑)

スカイバス前にて
暑い夏も終わりに近付き涼しくなったので、二階建て観光バス「スカイバス」に乗って来ました!

スカイバスとはオープントップバスという屋根の一部または全部取っ払ったバスで、色々なコースを回るというツアーです。
全席指定で、子供も乗れ効率良く短時間で東京の主要名所回ることができます。

今回私が乗車したのは、「お台場夜景コース」というものです。

お台場夜景コース

運行期間
《2014年3月15日~7月13日/9月5日~11月30日》
毎週金曜・土曜・日曜
《2014年7月18日~8月31日》
毎日(8月9日を除く)
ルート
ルートは以下の様になっており、所要時間は、およそ120分となっており気軽に乗れちゃいます。

  1. 三菱ビル前(18:30発)
  2. 皇居
  3. 東京タワー
  4. レインボーブリッジ
  5. お台場(アクアシティで60分の休憩)
  6. レインボーブリッジ
  7. 築地
  8. 銀座
  9. 日比谷
  10. 丸の内
  11. 三菱ビル前(20:30着)
料金
大人2,100円 小人1,000円
キャンセルは乗車20分前に来なければ自動キャンセルでキャンセル料無料


夜のバスという陸ちゃんにとっては未知数のイベントが始まりました。



アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

健康診断
今年も健康診断の季節がやって来ました。いつも通りに問診票に肩こり、頭痛があると記載し、現在通院している病気に「クローン病」と記載し、いざ検診をやっている病院へ!

2時間程度で終わりました。
まだ35歳を超えてないのでバリウムを飲まなくても良いですし、基本は身体測定と、検尿、採血位ですね

ちなみに医師から聞いたのですが、バリウムを飲んで胃の検査をした結果でわかるのは進行した胃癌で、早期はわからないと言う説があるみたいです。

また、胸部レントゲンでわかるのは肺癌ではなく重度の結核だとか(笑)

診る医師によってマチマチだとは思いますが、予防と言う意味では、胃癌はピロリ菌検査か内視鏡。
肺癌は、CTをやった方がより正確らしいです。

聞いた医師曰く、そもそも健康診断は異常があるかふるいをかけるための物で、そのふるいの穴は小さいみたいです。なので予防や早期発見にはあまり適さないだとか・・・
人間ドック行ったほうが良いみたいですね

まぁ言われてみれば納得です。
今年もクローン病の私は健康ですよってことで総合判定一番良いA1ですからね(笑)

それにしても毎回思うのが健康診断で最後の問診してくれる医師は何で年配の先生が多いんでしょ?
疑問です。。。。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

グリコのぬりえ
ポッキー大好き人間の私の息子陸ちゃん。
そのポッキーにドラえもんの動く絵がかけるということで書いてみました!

このキャンペーンは現在映画館で上映されている「STAND BY ME ドラえもん」のキャンペーンの一貫で専用のアプリを用いて、グリコの対象商品を購入するとQRコードでURLが記載されており、そのURLに行くとぬり絵用の台紙がダウンロードし色を塗り専用アプリで見ると・・・・はい!動きます!ってシロモノです。

陸ちゃんが実際に作成した3Dドラえもんはこちらです。


陸ちゃんとドラえもん

アプリを使用して取った写真なのですが、陸ちゃんが書いたドラえもんがなかなか激しく動きます(笑)

ちなみにこのポッキーあまり売ってないんですよね・・・
でも買わなくてもスマホとプリンターさえあれば誰でも出来るので是非動くドラえもんを試してください!

やり方はこちら

動くドラえもんで遊ぼう手順

  1. まずスマホで以下のURLからアプリをインストールします。
  2. 次に以下のURLから台紙を印刷し、色を塗りダウンロードしたアプリで撮影すれば完璧です!

    http://web.glico.jp/dr2014/g-nurie/marker/


興味がありましたら是非やってみてください!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

栃木・福島物産展
自宅の近くにデパートがあるっていいですね~
色々なイベントが気軽にいけちゃいます。
そして今回は、博多、大阪に続き栃木・福島物産展に行って来ました!

私達の物産展めぐりは、やはりいかに試食をするかです!
まずは、物色・・・
フムフム・・・

そして狙いを定めました・・・(・ω<)

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook