にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

入場行進
さて始まった保育園の運動会、まずは入場行進からです。そして父親の戦いが始まったわけです。。。
まずは、場所取りから。

最前列でスタンバっている私。ビデオがブレないようにしっかり地面に膝を立てキュって脇を閉めて準備万端です。
出来ることなら脚立で上から取りたい所ですが、会場もそこまで広い場所ではないのでこの状態で撮影をすることにしました。
しかし、これが失敗のもとでした・・・

陸ちゃんの運動会
今日は新しい保育園の運動会です。私の息子陸ちゃんが通っている保育園は陸ちゃんが転園したと同時にできた保育園なので、運動会が開催されるか心配だったのですが、先生方の頑張りで無事に開催されました!
しかも絶好の運動会日和!良かった良かった。
子供の運動会っていうのは一期一会ですからね!

では普通に愛息子の晴れ舞台でも下痢止め飲んでゆっくり観ようかなって思った矢先・・・・

ベビーリーフ植
去年から続き、この時期になると夏に植えたグリーンカーテンがそろそろ終了となり枯れ始めるころで、ガーデニング教室で秋冬の何か育てるものがマンションのコミュニティから提供されます。
去年はベビーリーフとビオラの苗を頂いたのですが今年はベビーリーフの苗と種から育てることにしました。
正直私は花を見て楽しむっていう感覚があまりなく、どうせ育てるならクローン病でも食べれるベビーリーフがいいかな?って思ったからです。
軽いレタス感覚ですね。
お味噌汁とかにいれて食べるみたいです。

苗は去年とは状態が違い、去年は色々なベビーリーフが束になったものを頂いたのですが、今年はばらばらの苗を頂きました。
こちらの方がプランターがこみこみにならないみたいで、よく育つみたいです。

植えつけ

さて植えつけ開始です。去年は一人で行ったのですが、今回は力強い見方がいます。
彼の名は・・・・陸ちゃんです!

私的には綺麗にベビーリーフの種を植えつけたかったのですが・・・

陸ちゃん「お父さん!僕やるよ!貸して」歩く

私「いいよ!やってみ!ここの線のところにだな・・・って!」

陸ちゃん「え?何?」

まずはやってみよう精神の陸ちゃん。
どばどば入れていく陸ちゃん。

時すでに遅し・・・・

ベビーリーフを植えた後の陸ちゃん

さてどうなって芽が出るやら・・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

注射
今回でヒュミラ54回目になります。
ここ最近の体調は絶不調!
お腹が痛いやら下痢が続くやらなかなかしんどい日々を過ごしてます。

ただ、自分なりに現在の状況を分析するとクローン病、潰瘍性大腸炎が悪化したと断言するにはまだ早い気がするんですよね・・・

その理由はこちらです。

幼児の仁義なき戦い
トイザらスなどに行くと売っている玩具の前で実物の玩具を遊ばしてくれるスペースがありますよね。
子供達が我先にとこぞって群がるスペースです。
この場所は、大人が介入しなければ無秩序と化します・・・もしくは弱肉強食か・・・

順番・・・?そんなのは幼児には関係ありません。
ひったくりも当たり前。
ほっとけば乱闘さえなりうります。

そういった場所での遊びは私の息子・陸ちゃんは余り好きではありません。
知らない子に話しかけるのが苦手という私みたいなやつなのです。

しかし、玩具は人一倍好き。ルールはきちんと守ります。

順番になるまでじっと待つ・・・

待つ・・・

待つ・・・

そして順番が来たら遊びまくる!!

ここまでは普通の大人の社会でもあることです。
順番を守る・・・一般人の証拠です。


しかしイレギュラーはつきもの。

幼児の登場です!
幼児はお構いなしにひったくってきます。

すると陸ちゃんはどうするかというと・・・・



前菜
先週の連休は新潟に帰省し、友人の結婚式に出席しました!
台風が接近している中、珍しく快晴!良い結婚式日和となりました。

しかし、私のお腹は悲鳴をあげており、絶不調。
なので、当日の朝は、ロペミン・フェロベリン・イリボーと最強下痢止め作戦で挑みました!
そのおかげで便は出なかったのですが、お腹が張って張って物凄く辛かったですが・・・(笑)

さて今回は見附という所の「ザ・ガーデンプレイス小林樓」という場所で開かれた結婚式だったのですが、飲まない私は基本アッシーです。
高速道路を使えば40分程で着く距離なのですが、色々友人を拾っていかなくてはならず、倍の時間がかかってしまいました^^:
まぁその道中でだいたい話は終わってしまうんですが(笑)
式場に付く頃には、「これから居酒屋いくか?」みたいなノリでしたね・・・

仮面ライダードライブになりきり
私の息子・陸ちゃんはそろそろ5歳になろうとしています。
陸ちゃんの通っている保育園では園児同士がお手紙を書いたりするのが流行っています。

しかし、今の陸ちゃんはまだ字というものに興味がありません・・・
それでも周りが字が読めるやら書けるやらちょっとずつプレッシャーになっているのか、やっと重い腰を上げ始めました・・・

今回は陸ちゃんの平仮名のお勉強の一部始終を記載したいと思います。

採血記録
本日は通院日!前回より1か月と1週間ぶりの通院です。
今回は、私の住んでいる自治体より通院証明書を提出するとお見舞金として、通院した月につき7000円貰えるということで、記載してもらいました。
毎月7000円でも大変ありがたいですね!

通院証明書の手配を終え、待合室で待っていると、予約時間になってもなかなか呼ばれず・・・・
30分遅れで呼ばれると、どうやら長引いた原因はプリンターの故障らしいです^^;
他の場所から出せばいいじゃん!って思ったのですが、そういうわけにもいかないみたいです。

さて今回の問診内容はこんな感じになりました。

トンボ
以前ザリガニ釣りをしたアンデルセン公園の自然体験ゾーン里山の水辺には、ザリガニの他にトンボもいます。

アンデルセン公園でザリガニ釣りに行って来ました!~その1~

その中でもトンボの王様「オニヤンマ」が生息しているのです!
そこで息子の陸ちゃんと一緒にここ、アンデルセン公園でトンボ捕りに行ってきました。

星乃珈琲の珈琲
台風18号が私が住んでいる関東を物凄い速さで通過しました。
午前中は自宅待機で、仕事はそのままお休みを頂く事に。
息子を保育園に預け、難病医療費助成制度の申請をする書類を市役所に取りに行くついでに久しぶり夫婦でお出掛けしました!

テント
近くのホームセンターでワンタッチで広げられるテントが安売りしていたので買ってみました!

このテントはなんと2000もしない値段!
始めてのテントにしてはこのくらいのお試し価格が丁度良いですね。
使い用途としては、公園に行った際の場所取りと荷物置き位です。

雨をしのいだりキャンプに行き泊まったりするわけでもないわけです。

ふぅ~良い買い物をしたなぁと満足げに帰って来ると・・・

?「さぁ・・・開けようか」

特定医療費(指定難病)支給認定申請書
クローン病や潰瘍性大腸炎の難病医療費助成制度の経過処置対処者になるためには以下の書類を用意して平成26年度内に提出しなければなりません。

  1. 特定医療費(師弟難病)支給認定申請書
  2. 臨床調査個人票(更新用)
  3. 特定疾患医療受給票の写し
  4. 同一世帯内被保険者全員の住民票
  5. 保険者からの情報提供にかかる同意書
  6. 世帯の所得を確認できる書類
  7. 健康保険証の写し
  8. 障害者手帳(写し)、年金証書(写し)または、診断書(重病患者認定用)
  9. 人工呼吸器等装着者であることを証明する書類
  10. 世帯内に特定医療費もしくは小児慢性特定疾病医療費の受給者がいることを証明する書類
  11. 介護保険被保険者証の写し
  12. 郵便希望の方は、205円切手

ほとんどは、役所などから頂いてくる書類ですが、自分で記載しなければならない箇所があります。

その中のひとつに「特定医療費支給認定申請書」がありまして、書き方に不明点があったので、保健所にメールで問い合わせてみました。

問い合わせた内容はこちらです。

  1. 特定医療費支給認定申請書の更新区分欄に既に新規にチェックが入っているが、更新じゃ?
  2. 受診をする医療機関名の記載の場所は、行く可能性がある医療機関は全て書く必要があるのか?
  3. 助成費はどうやって給付?


以上を問い合わせた結果、回答がありましたので、ご紹介と言う意味で記載したいと思います。

難病医療費助成制度
遂にやってきた平成27年度より始まる新特定疾患の制度「難病医療費助成制度」の申請が始まりました!
医療制度が変わるという話が出てからあ~だこ~だ色々言われましたが結局は変わるんですよね。
くよくよしても変わらないのでまずは届いた書類を読むことにしました。

どうやら今年の12月末までに申請を出さなければ、三年間新規より自己負担が軽減される経過処置対処者にならないみたいです。

あ~値上がりか~と思い所得区分の分け方をみると私の認識違いがあることに気が付きました。

それは・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook