にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
ただいま2000年以降の歴代邦画初動記録1位となった「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」を観に行ってきました!

大人気の映画なので、事前前売り券を購入し、TOHOシネマズのネット座席予約で気楽な1番後ろの席を予約!
そしてポップコーンを買い、まんをじしていざ突入!

午前中に行ったので、満席とまででは無かったのですが、年末の冬休みでも8割位席が埋まってました。

映画を観る目的もあるのですが、一番の目的はオマケで貰える妖怪メダル「ダークニャン」です!

特定医療費(指定難病)受給者証
来年に持ち越すのではないかと噂された新しい特定疾患の受給者票である「特定医療費(指定難病)受給者証」と「指定難病特定医療費自己負担限度額管理手帳」がついに届きました!
まずは一安心ですね。
私はクローン病のIBDスコアが1だったので受理されないかもしれないと少しだけ思っていましたから・・・(笑)

さて、新しい受給者証は平成27年度から始まる新しい法律により運用も変わるそうです。
そこで少し運用を整理してみたいと思います。

ナノファルコンα
今年の息子の陸ちゃんがチョイスしてサンタさんに頼んだのはアニアのワクワク動物園なのですが、それとは別に私も陸ちゃんの為にサンタさんに用意してもらったものがあります。

それは・・・・

ナノファルコンαという小さいヘリコプターです!

きっと一緒にやったら楽しいだろうなぁ~と思いこれをチョイスしました。
予定外の物が入っていれば子供も嬉しいですよね!サプライズってやつです!

仕事から帰って来たら一緒にやろうと思い、急いで自宅に帰ってくるとそこには異様な光景が・・・・

サンタさんからの贈り物
ジングルベ~ルジングルベ~ル
そう、世に言うクリスマスの日なのであります!

もちろん我が家も例外でなくサンタさんがやってきたのでありました!

【イブの夜】

あたりは寝静まったのにも関わらず、今日はサンタさんが来ると言って大興奮の息子の陸ちゃん。
全く寝る気配がありません。
布団の中で眼がパッチリ開いています。

そしてようやく寝入った時に我が家のサンタさんが行動し始めました・・・
一人っ子なので大量のプレゼントがあります。

陸ちゃんが欲しがっていたのは、アニアのアニマルアドベンチャーシリーズのワクワク動物園って奴です。
これをリビングにセットし就寝・・・

無事に朝に起きてくれと願いつつ・・・・
これが夜中に見つかってしまってはそのままずっと起きてしまいますからね・・・(汗)

マシェリスタジオ
以前、地元新潟で七五三をしたのですが、当初は七五三をやる予定も無かったので、せめて写真だけは撮ろうと思っておりました。
そこで、千葉の浦安にある「マシェリスタジオ」という一軒家型フォトスタジオ・写真館で写真を撮る予約をしていました。

結果的には七五三をやり、その場で写真もとったのですが、このマシェリスタジオでは子供を自然のままで撮ってくれるということで、私の息子・陸ちゃんのような

「袴キツイ~!」
「フラッシュいやーーー」
「緊張する~」

と言ったお子さんには持ってこいの場所です。
七五三では引きつった顔しか出来なかったので、ここには期待して行って来ました。

クリスマスパーティーのメニュー
クリスマスの日に家族が揃わないので一足先にクリスマスパーティーを行いました!
クリスマスパーティーのメニューと言ったらピザ?フライドチキン?ケーキ?
そんな言葉はクローン病にはありません!(私の思い込みですが)

そう、クローン病のクリスマスパーティーと言ったら手巻き寿司でしょう!(笑)

手巻き寿司は好きなモノを包めて尚且つ楽しい食事です。

息子の陸ちゃんも大興奮!

手巻き寿司を巻くりくちゃん

せっせとエビとキュウリを巻いてました(笑)

子供はこういうのは楽しんでやりますよね・・・
普段はテレビを見て食べさせて貰っているのに^^;

そんな微笑ましい光景を見た後は私も食べたくなりました。

私「んで・・・あなた~巻いてあげようか?とかないのかな~♪」どやどや

と試しに言ってみました。
いえ、結果は分かっているんですよ?
でも、言うのはタダですよね・・・

回答は予想斜め上でありました・・・・


採血結果がのっている処方箋
私は病院に行った際に毎回採血を行います。
そしていつも通り問診をし薬を処方して貰うと処方箋の1枚目に採血の結果が記載されているではありませんか!
どうやら薬に関連している採血結果が出る模様。

実際に薬局がここまでの情報を管理しているとはとても思えないのですが、今後はわかりませんね。
近い未来医療系の施設がネットワークを通し、カルテを共有とか本当にありえそうですし、現実に新しいiOS8ではヘルスケアというアプリが最初から入っており、そこには普段飲んでいる薬やバイタルなどをいれて管理しておくと、何か急に倒れた時、救急隊員がそれを見て適切に処置をするというものになることを想定しているそうです。

医療も設備もどんどん進化していってます。
ただ最近だと残念なニュースがありSTAP細胞は結局無かったとか(笑)

クローン病や潰瘍性大腸炎に希望の光が見えたんですけどね・・・
まぁまどIPS細胞の実用化がどんどん出ているので、そちらに期待しましょう!

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

特定疾患医療受給者証
そろそろ平成26年(2014年)も終わろうとしております。
今年は難病医療費助成制度の変更でクローン病・潰瘍性大腸炎の患者さんはやきもきしたのではないでしょうか?
取り敢えず両方の疾患も認定されて一安心なのでありますが、次の問題は患者が該当するかの申請結果と認定された受給者票がいつくるのか!?

ってのが気になる所ですよね。

なので私も次回通院日は1月の後半にしました。
他の皆さんも体調の良い人は12月に受診し、2ヶ月後とかに再診の予定を入れるみたいですが、そうも言っていられない患者さんもいらっしゃいます。

そこでIBDの専門医ならば情報知っているのではないか!?と思い私の担当医に聞いてみました。

神宮外苑いちょう祭2014
我が家の毎年恒例イベント、「神宮外苑いちょう祭り」に行って来ました!
神宮外苑といったらイチョウ並木が有名ですが、今年は行くのがちょっといつもより遅めだったので、ほとんど散ってました。
けど私達の目的はイチョウでもなく銀杏拾いでもなく、食べ物なのであります!

今年は私の体調もまぁまぁよく、気兼ねなく食べれます。しかも祭りの最後の休日だったためか、人もいつもよりは少なめでシートをしかなくても普通に椅子に座って食べることが出来ました。

私が今回食べたのはこちらです。

採血記録
今年最後の通院日(予定)です。
先月の通院日から一カ月立ち、下痢止めの作用があるイリボーとコレバインの飲む量を増やしてからだいぶお腹の調子が良くなってきました!

もちろん採血結果も良好です。
なのでいつもより問診の時間が早く感じられました。
その問診内容はこちらです。

野菜の収穫を終えた私達。過去何回か野菜収穫には来たのですが、今回はお昼ご飯を用意できなかったので近くの温泉の食事が出来る場所でご飯を食べることにしました。

田舎のご飯屋さんだけあって量が半端無かったです。
私が食べたのはマグロ漬け丼!
クローン病の定番料理ですね(笑)

マグロ漬け丼

玉子焼きは私的には油を使ってそうなので残し、それ以外は食べました。
マグロも確かに美味しかったのですが、一番美味しかったのはみそ汁!
大戸屋の数倍は旨いです(笑)

今回の収穫野菜は、小松菜・白菜・里芋です。
前日に雨が降っていたので足場はかなりぬかるんでおり、長靴を借りて挑みました。
冬の山だけあって肌寒いですね・・・

小松菜

小松菜収穫
小松菜は一人は5本まで収穫可能です。
今回の小松菜は少し大きくなりすぎていたみたいで、ちょっと茎が硬くなっていました。
それでも一人5本は大量です。

私「よし!採るぞ!!」どやどや
陸ちゃん「あ~お父さんやってて、陸はカエル探すから」頷く

と言い、小松菜そっちのけで探し始める陸ちゃん^^;
他のお友達は一生懸命野菜を採っているのにも関わらず自由人
保育園ではどうしているのやら・・・・


竹馬をする陸ちゃん
今年も冬野菜の収穫の季節がやって来ました!
今回は、息子の陸ちゃんが通っている保育園のお友達も一緒に行くとのことで大張り切りの陸ちゃん。
出かける際に、自慢出来る玩具(妖怪ウォッチ)持って行くと言い始めるやらおちゃらけるやら・・・

ギャーギャー騒がしくて手が付けられません^^;

ここのイベントは野菜収穫の他に、竹馬・ダンボールソリなどをして遊ぶことが出来、お金を払えばBBQも出来ちゃいます!
しかも近くには温泉もあり1日中、自然と戯れることも・・・!

彼の目的は野菜を収穫しようなんて全く思ってもおらず、要は友達と遊びたいだけ・・・
夏野菜は虫取り・・・
僕は野菜は嫌いです。でも遊ぶの大好き。

彼の脳内はこんな感じでしょう・・

さて、今回の収穫する野菜はこちらです。

  • 小松菜
  • 里芋
  • 白菜


白菜とか今は寒い季節なのでお鍋にいいですね~
白菜は大好物であります!
クローン病でも美味しく安全に食べれますから!

まぁ、そんなわけで長~い一日が始まったのでありました・・・



アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が息子(笑)
息子の陸ちゃんが通っている保育園で縄跳びをやることになりました。
そこで早速スポーツ用品店に行き購入!
100均の安物にしようかと思ったのですが、見た目から難癖をつけたがる陸ちゃんなので、回しやすいちょっと高めの縄跳びにしてみました!

早速練習をしようと誘うとやる気が無い陸ちゃん。

陸ちゃん「俺っち寒いにゃ~ん」頷く

まるで妖怪ウォッチのジバニャンです。
4歳のジバニャン・・・手におえません。。。。

私「保育園で縄跳び出来ると皆に自慢出来るぞ~」

この一言で火が付きました!

陸ちゃんは人に自慢するのが大好き。というより注目されるのが大好きな子供なのです。
なのでその為には多少の努力もします。多少の・・・

早速縄を調節し、いざ飛んでみると・・・
縄跳びのあるあるの状態に・・・

腕を回した瞬間にジャンプして飛べないという、ちょっとダサい感じに(笑)

でもここで笑うと直ぐにスネてしまいいじけてしまうのでグッと堪え、手取り足取り教えること30分。
ここまで出来るようになりました!


スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook