にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

採血記録
5月に入り指定難病受給者証(旧特定疾患受給者証)の更新の案内が来ました。
この受給者証の更新には、必ずしも必須ではないのですが、医師が現状の病気の状態を記載する書類である臨床調査個人票に記載するため、大腸内視鏡の検査をしなければなりません。
まぁクローン病患者にとって更新するためにやるのではなく、現状を知ってより良い治療をする上で1年に1回はやったほうがいいと言われていますが・・・・

苦しいですよね^^;

カプセル内視鏡は凄い楽と言われていますが、飲んだカプセルを後で便から探すのが嫌で今回も普通の大腸内視鏡にしました。

さて、今回の通院記録はこちらです。

スターバックスのアイスコーヒー
最近暑いですよね。
暑い時と言ったら冷たい飲み物・・・・それは「アイスコーヒー」です!

以前までスターバックスの珈琲よりセブンイレブンの珈琲派だったのですが、最近家族揃ってスターバックス派になって来ました。
セブンイレブンの珈琲も確かに美味しいんですよ。100円と考えれば相当な満足度です。
しかし、セブンイレブンの珈琲にはスターバックスと違ってあるものが無いのです・・・・

それは・・・・

海に向かう陸ちゃん
5月は異常気象で台風が来るやらもう真夏日になるやら変な天気が続いてますね。
こんな時は体調が崩しやすい所・・・
クローン病も例外ではなく下痢が多くなる時期でもありますので注意が必要です。

さて、ゴールデンウィークは新潟に居たのですが、新潟と言ったら日本海!
私も小さいころ良く親に連れられて海に行きました。

ただ、暑いといってもまだ5月・・・
海の水温は冷たいですね・・・

そんなことをつゆ知らずの子供が一人居ました。
今回はそんな◯◯な子供のお話です。

白根グレープガーデンのいちご狩り
毎年ゴールデンウィークは実家の新潟に帰り、白根グレープガーデンのイチゴ狩りに行くのが我が家の恒例行事となりつつあります。
それだけの魅力がここにはあるのです。

ただのイチゴ狩りではありません。

ここには、新潟特産の「越後姫」という品種のイチゴがあるのです!

越後姫は、柔らかくて配送が難しく、あまり関東などでは食べることが出来ません。
売っている所と言ったらあの高級フルーツ店「千疋屋」くらいでしょうか・・・?

なのでゴールデンウィークの新潟と言ったら越後姫のイチゴ狩りなのです!

ゴールデンウィーク
今回でヒュミラ65回目となりました。
一般的にヒュミラの使用間隔は2週間に1本と決められておりますが、使用回数が60回以上となるとその間隔も徐々に適当となりつつあります。

実際に担当医の指導のもと一時期1ヶ月位停止した時もあるので、数日なら前後しても良いと思っています。

例えば今回ゴールデンウィークに帰省するためヒュミラの使用間隔が丁度被ってしまいました。
以前までは移動先にヒュミラを持参して対応していたのですが、最近はめんどくさいので移動する前日の夜にうっちゃいますね・・・

それによって悪い症状とか現状出ていないので良しとしています。
これが出来るのもヒュミラだからなのでしょうかね・・・?
レミケードだと耐性が直ぐにつくと聞いていたので、これも私がレミケードよりヒュミラを選択した理由の一つでもあります。

さて、最近の体調はというと・・・

おでん屋
クローン病の人の多くは居酒屋を選ぶ時だいたい海鮮系の寿司屋とかですよね。
ただ、そういった居酒屋だと食べれるのが定番の刺し身・寿司・焼き魚とかになってしまいます。
それだと物足りない!って人には昔ながらのおでん屋がお勧めです。
おでんはクローン病で比較的安心な練り物があったり、野菜もよく煮てあり、和食の出汁ベースで煮込んであるので何処のお店でも安心出来る料理と言ってもよいでしょう。

今回お邪魔させて頂いたのは、船橋にあるおでん屋「船橋応援酒場」です。

ここの特徴は何と言ってもおでん・串揚げが全品均一100円ってことでしょう!
盛り合わせを頼むとクローン病のNG食の揚げ物やこんにゃく系が含まれてしまうのでこの均一100円はかなり魅力的です。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook