にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

餃子を作る陸ちゃん
クローン病になって早15年以上たちました。
最近になって思うことは、自分の年齢がよくわからなくなっているということです・・・(笑)
1年があっとういうまに感じる当たりが年をとったのかな~って感じられます。

さて、今日は息子の陸ちゃんが餃子を食いたい!って言い出したので、餃子を作ることにしました。
そこで問題なのが私ことクローン病患者。

普通の市販餃子では具材が受け付けません。

そこで私用に具材を調整して作ることにしました。

梅おろし昆布茶ウドン(冷)
今回は珍しく悪魔(妻)さんと二人きりでランチをする機会があったので、「nana's green tea」という抹茶・緑茶を中心に、日本の素晴らしい食文化や伝統を現代人のライフスタイルにあった「新しい日本のカタチ」としてお客に提供することをコンセプトにあげているカフェでランチをしました。

ここのカフェは良く利用しており、丼ぶりやウドンといった和食が中心となっているお店なのでクローン病・潰瘍性大腸炎である私にとってとても安心して食べれるお店です。
ただ客層はもちろんほぼ女性^^;男性一人で居たら浮いちゃうかもですね(笑)
なのでここへ来るときは悪魔さんとだけです。

そして何と言ってもお勧めなのがウドンです!

まず出汁が全然違う!

丸亀のウドンも確かに美味しいのですが、さっぱりした感じと、麺の硬さが丁度いい!

ボリュームは男性の方なら物足りないかも知れませんが、普段オニギリ1個の私に取っては十分すぎるほどの量です。
特にランチとなれば普段私はオニギリ1個だけなので多く食べたかな?と思える感じですね。

ただ唯一残念なのが・・・・

値段_| ̄|○

梅とろろこんぶうどん(冷)・ほうじ茶・ランチ用白玉ぜんざいのランチセットで1080円!

普段コンビニおにぎり1個の私にとって9日分の値段です・・・

まぁ・・・たまにだから良いんですよね!

ちなみに悪魔さんは調子こいて、ここぞとばかりにパフェなど食い漁ってました・・・

大アマゾン展
私の息子・陸ちゃんは大の爬虫類好き!
いつも公園に行ってカエルやらトカゲやら探しています。
家の玩具は爬虫類だらけ・・・特に蛇がお気に入り^^;

そんな陸ちゃんですが、以前から興味があった上野公園の国立科学博物館で開かれている大アマゾン展の展示が終わるということで最後の週末に行って来ました!

大アマゾン展の概要

会期
2015年3月14日(土)~6月14日(日)
開催場所
国立科学博物館(東京・上野公園)
みどころ
アマゾンの誕生から生息する生き物の紹介。
そして一番の売りは4Kシアターで大画面でアマゾンを知ることが出来る点です

ヘルペス
ヒュミラ66回目となりました。
体調はちょっとずつ下痢と腹痛の回数も増えており、悪くなって来ている感があります。
採血結果は順調なのですが、クローン病の悪化の兆しは採血結果だけではわかりませんからね・・・

まぁそんな最近の私なのですが、仕事の疲れと週末の強い日差しでちょっと疲れ気味・・・
そうなると暴れ始めた私の「口唇ヘルペス」です。

口唇ヘルペスとは
くちびるやその周囲に小さな水ぶくれができる病気です。
原因は
単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。
単純ヘルペスウイルスは感染力が強く、直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルやコップなどを介しても感染します。
このウイルスの特徴は、最初に感染して免疫を獲得して、その人に抗体が出来ても機会があれば再感染や再発を繰り返すやっかいな病気です。
再発のきっかけは
  • 風邪で熱が出た後
  • 疲労
  • 紫外線
  • 胃腸障害
  • 外傷
  • ストレス
  • 老化
  • 抗癌薬・副腎皮脂ホルモン薬・免疫抑制薬などの体の抵抗力や免疫機能の低下
  • etc
    経過
    2週間程で治ります。
    1. 最初は皮膚にピリピリ、チクチク、ムズムズなどの熱感、違和感、かゆみを感じます。
    2. 皮膚の熱感、違和感、かゆみなどの自覚症状から半日以内に赤くはれてきます。
    3. 赤くはれた上に水ぶくれができます
    4. カサブタが出来て治ってきます


    とまぁこんな感じなのですが、今回はちょっと具合も悪かったので、早めに治そうと思い皮膚科に受診し、飲み薬である「バラシクロビル錠500mg」と塗り薬の「バラマイシン軟膏」を使ったおかげで徐々に回復傾向であります。

    しかし、風邪はなかなか治らなく、黄色い鼻水が出て結構辛いですね・・・
    次は抗生物質でももらいにいこうかな~

    ※追記【2016年12月05日】
    約1年間悩まされたヘルペスですが、以下のようにヒュミラの打ち方を変えたら再発する頻度が極端に減りました。

    今までヒュミラの使用を土曜日にうち、週末は1日中外にいる生活をしていたのですが、これを火曜日にヒュミラをうち、平日はデスクワークといった流れです。

    ヒュミラの直後に紫外線を大量にあびるってのが私のヘルペスの原因だったのかもしれません。

    ホタル鑑賞会
    去年に引き続き船橋市運動公園で5月31日までの短期間で開かれているホタル鑑賞会に行って来ました!
    今年の作戦はちょっと早めに行き、運動公園の近くにある「すき家」で夕食を済ませホタルを見るというものです。

    去年はひたすらじっと並んでいたのですが、今年はサッカーボールを持って行き、広場で遊んで時間を潰すことにしました。
    そのおかげで待ち時間はそれほど苦にもならなく、すんなりホタルを観ることが出来ました。

    ホタル鑑賞は子供達がキャッキャキャッキャしていて騒がしいのですが、それ以上に迷惑をかけているのが大人の写真のフラッシュ(笑)

    毎回見に来るたびに誰かしらフラッシュをたいて注意されています。

    さて、今年のホタルはというと・・・・

    少なっ!

    去年と比べると全然数が少なかったです^^;
    今年はカメラを持って行かなかったので、スマホの写真でしか取れなかったのですが、まぁ・・・・こんな感じ・・・

    蛍の写真

    ええ。。。真っ暗です。
    一眼レフが欲しいこの頃ですね^^;

    まぁ家族イベントとしては楽しかったので、また来年も来たいと思います!
    今度は自転車じゃなくて車でも良いかな~
    早くいけば駐車も可能ですし!
    スポンサードリンク

    コメント

    Comments<>+-
    Trackback <> + -

    人気ページランキング

    ブログパーツ

    Facebook