にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

季節の変わり目
冷夏だと言われてずっとあり得ないほどの真夏日が続いておりましたが、急に冷え込んできましたね・・・
この温度差・・・クローン病・潰瘍性大腸炎の私にとっては、過酷すぎます。
決まってこういった季節の変わり目の時期に起きることは・・・・

下痢です・・・

この下痢は何をしても治りません。
薬で言えば、ロペミン・・・イリボー・・・ヒュミラに至るまで・・・
食事療法で言えば、エレンタール、ヤクルト、R1ヨーグルト・・・効果なし

レミケードはやった時無いのですが、きっと私の症状では同じでしょう
こんな時、どうすればいいかといえば・・・・

東京スカイツリータウン大昆虫展
ソラマチで毎年夏に開かれているイベント「大昆虫展」に行って来ました!
昆虫好きの陸ちゃんは毎年この昆虫展に行っております。

子どもと一緒にこれてなおかつ大人もソラマチで遊べちゃう何とも大人にとって都合の良い場所で開かれているのが人気の理由でしょう。
しかもイベントの内容もなかなか濃い!
都会でカブトムシやクワガタを触れちゃう!ってのも大きいかと思います。

そんな大昆虫展の概要は・・・

概要

名称国際土壌年2015記念『大昆虫展』in 東京スカイツリータウン® ~昆虫から人間は何を学ぶか~
開催期間10:00~18:00 ※最終入場は終了時間の15分前
会場東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード5階『スペース634』(東京都墨田区押上1-1-2)
主な見どころ
ふれあいジャングル
生きた昆虫たちと遊ぼう!大人も入れる大型虫かご!
  • 子供たちに大人気コーナー!大人も入ることができる大型虫かごを設置(3.78m×14.4m)
  • 昆虫が住む森を再現し、生きたカブトムシを約200匹放して、自由に触って観察できる!
  • 8月上旬からはクワガタムシも放つ予定※持ち帰り不可
入場料
  • 大人:1000円
  • 子供(4歳以上):700円
  • 親子券:1500円
  • 3歳以下:無料

千葉大学医学部附属病院の中
私が通っている千葉大学医学部付属病院は、ここ最近は建物からシステムまで全てリニューアルが進められています。
特にシステム面のグレードアップが凄くて、前までは問診待ちの時いつ呼ばれるかな~ってずっと待合室のモニターを眺めていたものですが、今ではメールアドレスを登録すると自動的に表示された時通知メールが来るような仕掛けです。

これによりギリギリまでコンビニなどで時間を潰すことが出来るようになりました。

そして採血のシステムも新しくなり、今までの採血開始時刻前の流れは・・・
  1. 採血室前に設置してある機械から順番が記載されてある紙を取る
  2. 採血開始時刻になるとオジサンが登場し、順番を言う
  3. 順番が呼ばれたら採血受付機で受付をし、採血番号を取得
  4. 採血番号が呼ばれる
  5. 採血

今回からは・・・
  1. 診察の受診受付
  2. 採血開始時刻になるとオジサン登場し、診察受付の時の番号を言う
  3. 順番が呼ばれたら採血受付機で受付をし、採血番号を取得
  4. 採血番号が呼ばれる
  5. 採血


流れ的にはあまり変わっていないのですが、違いとしてはどの番号で呼ばれるかです。
これがまだ浸透していないがために、オジサン質問されすぎて大忙し(笑)
しかも採血しに来た人だけの番号を呼ぶならまだしも、新しいシステムは診察に来た人の全てを通番で読んでいくのでかなり無駄な労力を費やしています。

大変そうだな~って思い、採血受付をし、採血室で順番を待っていると・・
私は44番だったのですが、呼ばれているのは48番・・・・

あれ?飛ばされてる!

って思いつつ、周囲の様子を見る私。
たまたまよそ見をしてて見落としたのかもしれないしな・・・・
なんて思っていると、ひとりのお爺さんが・・・

「おい!番号とばされているよ!どうしてくれるんだよ!」

と怒っております・・・

そしたら慌ただしくなり、アレヤコレヤ看護士方々騒然・・・

10分後・・・・

結局、システムの操作を間違ってしまったっていう落ちだったのですが、看護士の人もなれない操作で大変だな~っていう一幕でした。
さて、今回の問診の結果はこちらです。

エンゼルグランディア越後中里の夕食バイキング
最後にご紹介するのはエンゼルグランディア越後中里の夏の食事(バイキング)です。
今回のプランは夕食・朝食のバイキングで申し込みました。
夕食は予約制で私達はちょっと早めの17:30からにしました。

ここのバイキングは和洋中全て揃っており、子供用や離乳食もあるため、食べることが出来る人だったら誰でも楽しめちゃいます。

ただ、なかなかの争奪戦が待っており、特に夕食は人気のあるお肉やお寿司は直ぐに売り切れになりますが・・・(笑)
みた感じ一番人気は蟹でしたね。

私も蟹は好きなのですが、とても面倒くさがり屋の性格なのでミを出すのがダルい・・・
誰かがミだけを取ってくれるのが理想なのですが、我が家の鬼軍曹は肉の争奪戦に必死・・・

鬼軍曹「バイキングは戦争じゃぁ~」

と言って走り回ってます。

とてもやってくれそうにありません。。。

陸ちゃんは・・・・
前回来た時よりモリモリ食べてくれてます。

いっぱい食べる陸ちゃん

ほとんど肉と揚げ物、麺ですが・・・
まさに太っちょ一直線に突き進んでいますね^^;

まぁそんなんで私が食べたのはこちら・・・

エンゼルグランディア越後中里のバイキング

上記の食事に蕎麦のおかわりと大量の笹だんごです。
野菜は果物でカバーですね。
基本バイキングで食べれる野菜は、サラダ位しかありません。
そこまで気にする必要はありませんが、基本トマトなどを食べると下痢をしてしまうので安全にNo野菜で^^;

一番美味しかったのはお蕎麦ですね。
大根おろしを大量に入れておろし蕎麦にするのがお勧めです。
さすが新潟って思えます。
まぁこのくらいが丁度良いですね!

私は食事に来たのではなく、陸ちゃんと遊びに来たので!

ちなみに朝のバイキングは激混みですので早めの行動がいいです!

また近いうちに次は旅行に行く予定なので、その時のレポートも記載したいと思います!

エンゼル冒険王
ドキドキナイトハンティングが終わり就寝。
そして次はいよいよメインのエンゼル冒険王です!
エンゼル冒険王は朝9:30からの受付なのでゆっくり朝食をとっている暇はありません。
しかも何と・・・・エンゼル冒険王のタイムスケジュールはこちら・・・

9:30(受付)⇒9:55(集合)⇒10:00(ホテル出発)⇒10:15~(河原到着、水中観察、カレー作り など)⇒12:00~(川魚つかみどり体験)⇒12:30~(魚の塩焼き、昼食)⇒13:30(河原で解散)

つまり出発の10:00から解散まではずっと河原で過ごすことになります。
そしてその間のトイレ場所は・・・・

無し!

まぁ自然の場所にあるのでそこは当たり前。
これは小ならちょっとそこらで~って感じで良いとは思うのですが、大だとホテルに戻るしかないそうです。
しかも徒歩15分・・・

私にとってこれは死活問題です。。。

なので楽しみな半面、ドキドキで参加しました。。。。

ドキドキナイトハンティング
ザリガニ釣りを終えた後は、チェックインを済ませ「ドキドキナイトハンティング」の準備です。
ドキドキナイトハンティングとは
ドキドキナイトハンティングとは、ホテルの周囲の山にお昼のうちにカブトムシやクワガタが食いつくような仕掛けをセットし、夜22:00に仕掛けた獲物を取りに行くっていう夏の山ならではの企画です。

仕掛けを設置しに山奥へ

まずはホテルで受付を済ませ、集合。
お昼の明るいうちに仕掛けをセットしに行きます。
餌をセットする場所までは徒歩10分位の場所にあり、山なのでちょっと上り坂が辛い所です。
スズメバチがたまに居るようなのですが、スタッフの方が強力な殺虫剤と電気ラケットみたいなものを持っているので安心です。

ドキドキナイトハンティングの餌

現地に着いたらひと通り説明があり、仕掛けをセットです。
仕掛けは簡単。
ストッキングにパイナップルを入れ、名前を書き指定されたエリアの木に止めておくだけです!

ドキドキナイトハンティングの仕掛け

後は夜までドキドキしながら待つ・・・
まさにドキドキナイトハンティング!

エンゼルグランディア越後中里のザリガニ釣り
私達がエンゼルグランディア越後中里に行った時は生憎の雨!
着いてからは徐々に晴れてきたのですが、ホテルに着き最初に遊んだザリガニ釣りまではパラパラ雨が降っていたのでレインコートを着て行いました。

ザリガニ釣りは、ホテルの隣に併設された会場があり、そこの一画にザリガニ釣り場が作られています。
ザリガニは、池の中に放流されておりスルメが取り付けてある釣竿を借りて釣る事になります。

何匹でも釣っても良いのですが、持って帰れるのは1匹のみで、小さな水槽と餌のスルメも頂けますので手ぶらで大丈夫です。

さすがに雨だったので、ザリガニ釣りをしているお客は少なくガラガラ。
他の人はホテル内のイベント「エンゼルクエスト」をやってるみたいでした。

まぁザリガニ釣りはベテランな私達。
だてにアンデルセン公園でザリガニ釣り通いをしてたわけではありません。

と、言いたい所ですが・・・・

これがなかなか釣れない!
餌のスルメには全く食いつかなく釣るって感覚ではダメで引っ掛けるって感じにやらないと掴んでくれないみたいです。

養殖ザリガニ・・・餌はいっぱい貰っているのでお腹が空いていないのでしょう・・・

やってもやっても釣れません。
陸ちゃんはちょっと飽き気味。
ちなみに手で取るのは反則です。

必死でザリガニ釣りをする私

そこへ見かねた鬼軍曹ことザリガニ妻

鬼軍曹「おい!だっちゃかねーな・・・かしてみな!」悪魔


鬼の形相をして私達から釣り竿を奪い取りました・・・

そしてこうやるんだよ!お前らみてろと言わんばかりに・・・

夏のエンゼルグランディア越後中里
以前は冬に雪遊びをしに行ったエンゼルグランディア越後中里に、今年は夏に行って来ました!
エンゼルグランディア越後中里は湯沢にあるので夏に行って何をするんだ?とお思いの方も居るかもしれませんが、ここは夏こそ本場なのです!
少なくとも息子の陸ちゃんに取っては・・・・

夏のエンゼルグランディア越後中里ではたくさんのことが出来るのですが、数があまりにも多いため、ここでは今回行ったことをご紹介したいと思います。
尚、他にもたくさんありますので興味がございましたらエンゼルグランディア越後中里のHPより確認してください。
※イベントで使えるポイント券は100ポイント=1,000円でホテルで販売 (バラ売り10ポイント=120円)
エンゼル冒険王
エンゼルグランディア越後中里のエンゼル冒険王
開催期間7月12日(日)~9月1日(火)
時間10:00~13:30
料金イベント券利用180ポイントまたは1,800円
申込受付来館時に翌日分受付(20時まで)
内容ガイド係員が湯沢の植物や生き物の説明をしながら散策していくイベントです。
魚のつかみどり体験や水中観察、カレー作りなど、夏休みの宿題にも最適です!

※最少催行人数5名、雨天中止
※親御様も一緒に参加して頂きます
タイムスケジュール9:30(受付)⇒9:55(集合)⇒10:00(ホテル出発)⇒10:15~(河原到着、水中観察、カレー作り など)⇒12:00~(川魚つかみどり体験)⇒12:30~(魚の塩焼き、昼食)⇒13:30(河原で解散)
ドキドキナイトハンティング
エンゼルグランディア越後中里のドキドキナイトハンティング
開催期間7月11日(土)~8月16日(日)
時間15:00~15:30(仕掛)、21:30~22:00(採取)
料金イベント券利用100ポイントまたは1,000円
申込受付当日集合15分前まで現地で受付
内容ホテル周辺の虫の森へご案内!
運が良ければクワガタにも会えるかも!

※雨天中止
かぶと虫の発育状態により中止となる場合があります。

※虫カゴ付き。付き添いだけの参加は料金かかりません。
タイムスケジュール15:00(集合)⇒15:05(ホテル出発)⇒15:15(トラップ付)⇒15:30(ホテル到着)
21:30(集合)⇒21:35(ホテル出発)⇒21:45(近くの森で昆虫採取体験)⇒22:00(ホテル到着)
ザリガニ釣り
エンゼルグランディア越後中里 ザリガニ釣り
開催期間7月11日(土)~9月1日(火)
時間10:00~16:30※最終日は12:00までの営業となります。
料金イベント券利用40ポイント
内容都会では限られた場所でしかできないザリガニ釣りが体験できちゃうイベントです。
カゴ付・1匹持ち帰れます。

※雨天中止
お祭りエリア
エンゼルグランディア越後中里のお祭りエリア
開催期間7月11日(土)~8月31日(月)
時間17:00~21:00
料金イベント券利用10ポイント~
内容夜店をイメージした縁日コーナー!
お子様はもちろん、昔懐かしい縁日でお父さん・お母さんもお楽しみいただけます。

射的、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、当てくじ、飛びくじ、駄菓子など


確イベントの詳細は・・・・

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook