にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

指定難病特定医療費受給者証
今年(2015年)もまだかまだかと待ちわびた指定難病特定医療費受給者証が丁度期限が切れるあたりで届きました!
千葉の受給者証の期間は10月から翌年の9月末となっておりますので、10月までに来ないとえらいことになります。

まぁえらいことと言っても後で承認されれば後で返金されるので損はしないのですが手続きはちょっと面倒です・・・(笑)

さて届いただけではまだ安心出来ません。
肝心なのは中身です。

指定難病では階層区分があり、それによって支払限度額が決まっております。
一般Ⅰが5000円、一般Ⅱが10000円といった感じです。

私の場合、前年度までの区分が一般Ⅱの10000円だったのですが、今回みてみると・・・

一般I

階層区分が一般Ⅰに!

これは嬉しい誤算!
5000円はデカイです!
年に換算すると60000円も違う!
60000円もあれば、うまい棒600本買えますね!食べれないけど(笑)

でも・・・階層区分が下がったということは・・・

私の所得が減ったということか・・・?

何か複雑な感じがしますが、まぁ取り敢えず受理されたということで一安心です。

同じクローン病で今まで受理されていた人で更新できなかった人っているのかな・・・・?

採血結果
最近は医療費削減のため通院を2ヶ月に1回にし、1ヶ月分の指定難病特定医療費を浮かせようと努力しております。
今現在の私の上限は指定難病「クローン病」という枠で、月額上限10000円なので1ヶ月病院に行かないとかなりのお得ということになるわけです。

しかし、その分病気が悪化した時に直ぐに診て貰えないというリスクも有りますが、まぁその時は予約外で通院すればよいだけだし、エレンタールが大量に貯まるだけで場所に困らなければ大したデメリットは感じられません。(これが最大のデメリットと感じる人も多々いるとは思いますが・・・)

そんな2ヶ月ぶりの通院の結果はこうなりました。

かねふくのめんたいこパーク
大洗ホテルをチェックアウトし、次に向かったのはホテルのすぐ近く(車で5分)にある明太子で有名な「かねふく」が運営している「めんたいパーク」であります。

ここは車で着やすく、駐車場も広いため、大洗に来たら是非来て欲しい場所ですね!


めんたいパークは明太子の工場を見学できたり、明太子がどうやって作られるかなど製造工程を見学できる工場ならではの催しものや、直売の明太子を購入することができます。

なにより明太子の試食ができるのが大きいでしょう・・・

私も調子こいて結構食べてしまいました(笑)

さすが明太子といったら「かねふく」と言われるだけあって美味しいです!

息子の陸ちゃんがハマったのは明太子せんべい(笑)

陸ちゃんは辛いのが大の苦手ではありますが、この明太子せんべいは別腹なのか何回も何回もお代わりし、最終的にお土産として購入していました(笑)

私は、もちろん明太子も購入したのですが、どうしても食べたかったのが特大のジャンボ明太子おにぎりです。

ジャンボオニギリ

やっぱり明太子といったら御飯ですね!
米と合う!

まぁ大きさは、でかすぎ!
平均より顔がでかい陸ちゃんと同等な大きさです。

しかし味の方は旨すぎて全部食べてしまいました・・・

大洗ホテルの前の海
大洗旅行二日目の朝、昨日と同じく海の状態はなかなかの荒れっぷり・・・
しかし、今日は干潮・・・

鬼軍曹「蟹が私を呼んでいる!干潮なら死にはしない!」

この一言で決行です。

朝食バイキングを早めに済まし、急いで大洗ホテルの前の荒れ狂う海に挑む私達でありました・・・
もちろんあたりには誰もいません・・・

波が岩に打ち寄せる音と、鬼軍曹の怒号、そして息子の陸ちゃんの奇声です・・・

大洗ホテルのバイキング
旅行と言ったら名所巡りも楽しいですがなんと言ってもご当地の料理を満喫するのが一番楽しいという人もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

お部屋のご紹介をしたので次に大洗ホテルの料理についてご紹介していきたいと思います。

概要

まず大洗ホテルの食事は、部屋食、海鮮ダイニングの料亭風、ハーフバイキングなど色々プランがあります。
どれも魅力的なプランではありますが、子供が好きなのが食べれるし、私も選んで食べることができるので今回はハーフバイキングにすることに決めました。
私はこの「ハーフバイキング」っていう言葉を初めて聞いたのですが、大洗ホテルのハーフバイキングとは・・・
大洗ホテルのハーフバイキング
お好みの物を好きなだけ。当館人気のオリジナルハーフバイキング料理。
お手元の会席の他にバイキングコーナーもお楽しみいただけます。
バイキングコーナーは当館名物の焼きたて鮪のカマ焼きを中心に食べ放題。
注意:冬期(11月~3月)はあんこう鍋を中心とした会席料理とお椀・デザートの食べ放題となります。
情報元: お料理 | 茨城大洗海岸 リゾートホテル | 大洗ホテル | 公式ホームページ

要するにベースとなる食事があり、それプラス食べ放題ですよってことです。
フロアいっぱいにお客が入り、子供がガヤガヤしているという雰囲気ではなく、ほどよい感じにお客がいて落ち着いて食べることができます。

共通の料理

大洗ホテルの手元の料理
  • 食前酒
    • 梅酒
    • 前菜
    • 涸沼土用しじみの時雨煮
    • つくば鶏の南蛮煮
    • 鉾田産摘果メロンの昆布〆
    • 奥久慈名物袋田蒟蒻の氷蒟蒻わさび和え
    • 地元老店舗酒蔵「月の井」の板神酒使用 鮮魚粕漬けのカナッペ
  • 刺身
    • 大洗産生シラス
    • 甘海老
    • 海藻
    • オリジナル梅ドレッシング
  • 鉢肴
  • 笠間火器鍋 海鮮ビスク仕立て

これらの料理が美味しくないか?といったら美味しいです(笑)
特に鍋がうまい!
私の食べれるのは野菜くらいでしたが、出汁が聞いてて美味しかったです。

ちなみに子供の料理はこちら

大洗ホテルの子供の料理


この辺りは一般的な料理ですね

大洗ホテル
本日の磯遊びを諦めた後、大洗ホテルにチェックインをしました。
ようやく一息つけるって感じですね(笑)

朝早くからの車の運転・・・
駆け足の水族館・・・
命がけの磯遊び・・・

あれ・・・眼から涙が・・・・

さて、ここ大洗ホテルは外見はちょっと古びた海の潮風にやられてしまっている感じがするのですが、部屋の中はリフォームしたてでものすごい綺麗です。

大洗ホテル
大洗水族館を早々と後にした私達。
あ~水族館のショーが観たかったな~と心の中で呟いていましたが、私の気持ちとは裏腹に浮足立つ鬼軍曹と陸ちゃん。

次に向かったのは今回の1泊2日の大洗旅行の宿泊先である大洗ホテルであります。
ホテルの概要を説明する前に、まずは何故陸ちゃんがここへ向かいたかったかといいますと・・・

ホテルから歩いて徒歩1分の所で磯遊びが出来るからです!
磯遊びといえば蟹!
蟹といえば鬼軍曹!

そう・・・今回の1番の目的は磯遊びだったのです!

しかし、生憎の雨時々曇りという磯遊びには向かない天気・・・
波の状態が不安ではありましたが・・・
向かってみると・・・・

アクアワールド茨城県大洗水族館
朝鬼軍曹に叩き起こされ予定より30分遅れで出発。
もちろん遅れた理由は私のトイレであります。

このあたりは我が家では定番となっていて、基本的には私の中だけは折り込み済みです。

大洗は私の自宅から2時間半の距離にあります。
道中、息子の陸ちゃんのまだ~まだ~?攻撃に悩まされつつも無事に最初の観光場所「アクアワールド茨城県大洗水族館」に着きました!

概要

営業時間9:00~17:00 (最終入館16:00)
入場料
大人1,850円
小・中学生930円
幼児310円
2歳以下無料
駐車料金無料
特徴

北関東道水戸大洗インターからクルマで15分。最高のアクセスと最大級の感動を与えてくれる水族館。それがアクアワールド茨城県大洗水族館です。
そんな大洗水族館は巨大水槽がインパクト大の出会いの海ゾーン、続くのは暗黒の海ゾーン、そして世界の海ゾーン、ミュージアムゾーン、キッズランド、森と川ゾーン、出会いのデッキ、最後にオーシャンゾーンと9つのゾーンに分かれます。それに加えショップやフードコートを隣接し、思い出の品を最後にここでGET可能!サメとマンボウの水槽は世界の海ゾーンにあり、水族館一の大迫力を誇る20,000匹の魚たちを飼育する大水槽は出会いの海ゾーンにあります

情報元: アクアワールド茨城県大洗水族館の魅力 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)

大洗旅行
今年は息子の陸ちゃんが小学生になる前の最後の年です。
泣き虫ビビリーの陸ちゃんがここまで大きくなるとは・・・
月日がたつのは早いものですね・・・

さて、保育園までは比較的に休みが取りやすく子供社会への影響が少ないので今年はいっぱい遊ぼうと決めておりました。
小学校が始まってしまうと「勉強」という魔の時間がありますからね・・・
教育パパとしては学業第一優先と行きたいものです。

そこで第1弾としては、冬の雪遊び

そして第2弾は夏の山遊び

そして今回が第3弾の夏の海編というわけです。

本来ならハワイ~沖縄~など遠出をしたい所ではありますが、なかなかお金も無ければ時間もなければお腹も悪い状態でそうはいきません。

なのでどこも近場で探した結果、今回は茨城県の大洗に行くことに決めました。

自作ゴーヤでゴーヤチャンプル
今年の夏は冷夏と言われつつ物凄い暑かったですね!
我が家の暑さ対策は常時冷房!ってのもあるのですが、密かに楽しみにしているのがグリーンカーテンです!

昨年もグリーンカーテンを作ったのですが、なかなか水くれがうまく行かず上手に育てることが出来なかったのですが、今年は色々工夫し、マンションで一番モサモサしたグリーンカーテンを育てることが出来ました!

普通にカーテンとしても役に立つので家中裸で走り回る息子の陸ちゃんの姿隠しにも一役買っています。
しかし、ゴーヤのグリーンカーテンとしては成功しているものの、やはり少し物足りない・・・

何が物足りないかといえば・・・
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook