にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

2015年親子
いよいよ後1日で今年が終わってしまいますね。
今年を振り返れば体調はすこぶる良かった部類に入るのですが、こと運動に限った話になると肉離れを起こしたりして年齢を感じることになった年でもありました。

息子の陸ちゃんは今年1年で心身共にだいぶ成長したような気がします。
平仮名を読めるようになったり、数字を100まで言えるようになったり、サッカーも上手になりました。

5歳から6歳という年齢はそういった年頃なのかもしれませんね。

鬼軍曹は、よりパワーアップに・・・
今まで半歩下がって私は歩いていたのですが、これが3歩下がって歩くようになりました。
例えるならフリーザが修行してゴールデンフリーザになった・・・位です。

さて、毎回我が家ははなの舞に来るのですが、基本飲めない私はご飯のみです。
そして今回食べたのは、こちらです。

  • アジのお造り
  • 牡蠣鍋
  • ぶりしゃぶ

クローン病患者の採血結果
2015年最後の診察となりました。
今年もずっとCRPは0.0を更新し、私のクローン病・潰瘍性大腸炎も寛解を維持出来ております。
今回の通院日も快便絶好調!

良し、病院に行く前に診察券を確認するか・・・・

って思ったら・・・・・

診察券が無い!!!!

探すこと10分・・・

ありとあらゆる場所をくまなく探したのですが全く見つかりません。

しょうがないので診察券無しで病院に向かうことに・・・

最近の病院はITが進化し、便利にはなっているのですが、診察券有りきの世界何ですよね・・・
もちろん無くしたら実費で購入しなければなりません。

ちょっと凹んで病院に向かいました。

病院に向かい、受付すら診察券が無いので窓口に相談しに行くと・・・・

あ、有りました!

どうやら前回の診察時にクリアケースに診察券をそのまま入れていたらしく、会計の際クリアケースから取り忘れたようです。
いや~このモヤモヤした感じが一気に晴れて清々しく診察を受けることが出来ました。

さて、その結果はこちらとなります。

クリスマスパーティーメニュー
2015年度も我が家ではクリスマスパーティーを行いました!
クローン病のクリスマスというとどうしても食事制限のため和食中心となってしまいます。
しかし、それでも皆で楽しめる食事は考えればいくらでもあるもの。

我が家ではそれが「手巻き寿司」です!

手巻き寿司の準備は、酢飯に寿司の具材を切り取り後はお好みで巻くというシンプルなもの。

息子の陸ちゃんも手巻き寿司が大好物。
クリスマスということで一応チキンも用意してはあるのですが、チキンを二口位食べた後は・・・

陸ちゃん「お肉いらない!寿司!寿司!」

と言い始め(お婆ちゃんが買った国産チキンは妻のお腹へ一直線)・・・・

クリスマスプレゼントに喜ぶ陸ちゃん
今年もサンタさんが来る季節になりました。
世の中のサンタさん達は大忙しでしょうね・・・(笑)
子供達の家々に1日で回らないといけないのですから^^;

さて、息子の陸ちゃんが2015年度のサンタさんに頼んだ玩具はレゴの「ポリスステーション」です!
最近の陸ちゃんは今年テレ東で放送されていたレゴニンジャゴーを見てからは、ブロック好きだったのもあってレゴを買い漁ってます。

仮面ライダー系のベルトや戦隊物の玩具より全然レゴの方が楽しめるし、教育的にも良さそうなので私的はレゴを好きなってくれて嬉しいですね。

ただ、1回作って終わりなのがアレですが・・・・

ベーグル
クローン病にパンと言ったら寛解しているときは食パン位はOKなのですが、クリームパンや菓子パンなどはNGな食材です。
私は普段、朝など食パンにジャムを塗って食べることもあるのですが、それ以外のパンの中にどれだけ牛乳・卵が入っているか解りませんし、バターが大量に塗ってあるかもしれません。
脂質はクローン病に取って一番のNGですからね・・・

おいそれパン屋でお気軽に今日はこのパン♪

なんて言ってられないのです。

しかし、それでも美味しいパンが食べたいなぁって事もあるかと思います。
そんな時は、「ベ-グル」がお勧めです。

陸ちゃんランドセルを買う
後数ヶ月で息子の陸ちゃんも小学一年生です。
小学生の最初の準備といえば、やはりランドセルですよね

コレがなくては始まらないです。

ということでトイザらスにランドセルを購入しに行って来ました。
まずは驚いたのがその値段!

早割バーゲンをしているにも関わらず、相場が3万後半から7万くらい・・・
そして高いのには10万超えることも・・・

この値段になってくると子供には選ぶ権利は剥奪です。
財布・機能の勝負ですね・・・

まずは機能・・・

A4フラット・軽量・etc・・・・

最近のランドセルは色々多機能です。
う~ん・・・・取り敢えず軽くて頑丈でA4入ればそれでイイんじゃない?
色はもちろん普通の黒で!

値段は・・・

特殊なランドセルメーカーでなければセール中のやつで!

物に執着がない私が選ぶとこんなもんです。
思えば小学生の時ランドセルのこだわりなんて全くなかったですし^^;

ということで、購入したランドセルは「セイバンのモデルロイヤル」の5万円のものです。
良くCMでやってる天使の羽ですね



まぁランドセルはさておき、陸ちゃんには小学生になるために、文字を覚えたり、1人でお尻を拭いたり基本的なことをまずは身につけて欲しいですね^^;

1才からのサッポロポテト
クローン病の患者でもオヤツを食べたくなる時や、まだ小学生のクローン病患者の人はオヤツなどを食べる機会が多いかと思います。
しかし、クローン病は食事制限がある病気なので食べるものと言ったら必然的に煎餅やマシュマロと言った物になりますよね。
でもちょっと変わったものを手作りではなく近くのスーパーなどでお手軽に購入し食べてみたい!食べさせたい!って時は、このカルビーの1才からシリーズ、「1才からのサッポロポテトぶつぶつベジタブル」がお勧めです。

鬼軍曹の審判
私の息子・陸ちゃんはまだ未就学児ですが、小学生に混じって一緒にサッカーをしています。
最近の小学生のサッカーの審判は、サッカー教室の指導者の人達がやるところもあるのですが、多くは引率の親達がやることが多いそうです。

陸ちゃんが通っているサッカー教室でも同様で親が審判を行うことになっております。
当番制みたいなものですね。

となると、当然の事ながら我が家にも審判の順番が回ってくるわけです。
ここでやらないという選択肢はありません。

ではどうなるかというと・・・

鬼軍曹こと私の妻がやることになりました!
私はお腹が不安で審判なんてやってられません!

「ピピー!審判交代!」

なんて言ってられませんからね^^;
そこで登場したのが親分肌の鬼軍曹であります。

鬼軍曹「しょうがねーから俺様がやってやる」

頼もしいです。

日頃から我が家で指示を出しまくっている鬼軍曹。
並ばせる指示や絶対君主的な役割は大得意です。

鬼軍曹「早く並べゴラァ!聞いているんかぁ!?」

と・・・言っているのでしょう・・・
私と陸ちゃんは遠くでそんな鬼軍曹のことをみていたのですが・・・

陸ちゃん「おなかへったからご飯食べよう」

と鬼軍曹よりお昼ご飯に興味がある様子・・・
結局、陸ちゃんとあーだこーだ言っていたら試合が終わってしまいました。

鬼軍曹「俺様の審判どうだった?」

見ていなかったとも言えず・・・・

私「流石でした~」

と適当に答えておきました^^;

次回もまた任せるとしよう・・・・

ちなみに女性審判は珍しくもなく、他のチームのお母さんもやっていました。
私が小学生の時とだいぶ環境も変わってきているなぁって思いました

体調不良
今回でヒュミラ74回目になりました。
体調は至ってかわりなく寛解を維持しているのですが、毎回ヒュミラを注射した後、何か体調が悪い気がしてなりません。
この辺りは誤差というか、気分的なものなのかもしれません。

こういった症状だと気になってしまいますよね。
他に代替が少ないだけに。

そこで同じような症状の人達に参考になればと思い、私が感じる症状をいくつかご紹介したいと思います。

1.腹痛と下痢

クローン病には下痢がつきものなのでヒュミラ直後の成果、判別は難しいのですが、ヒュミラをうった翌日は大抵下痢の確率が高い気がします。
すると必然的に腹痛も同時に来てしまいます。

下痢の状態としては、1日のうちに徐々に下痢になっていくパターンが多いですね

1回目:軟便
2回目:ちょっと下痢
3回目:完全に下痢

といった形です

2.倦怠感

これも物凄くダルくて明らかに不調だ・・・って感覚ではありません。
例えるならばGCAPをした後みたいな感じでしょうか?
ちょっと熱っぽくて軽い倦怠感があります。
そしてひどく疲れやすい

3.じゃ、辞めるかと言ったら

こんな大したことない副作用なら辞めるわけないですね(笑)
肝機能低下や薬疹などのアレルギー症状が出ないかぎりは続けるつもりではいます。

ただ、ヒュミラもレミケードもまだまだ新しい薬です。
使い続けた時にどうなるかなんて理論上では出ているかもしれませんが、やった人は誰もいないので今後どうなるかわかりませんが、その時はまた違う薬が出るのではないでしょうか?という楽観視的に生活するとストレスが無いです(´・ω・`)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook