にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

レゴシティトラックキャラバン
前々から言ってみたかった「LEGO CITYトラックキャラバン」。
なかなか時間が合わなく行けなかったのですが、イオンモール千葉ニュータウンで2016年1月30日から2016年1月31日の短い期間で開かれているという情報をキャッチ!

雨が降ってサッカーの練習が中止になり丁度時間が開いていたので行ってみることにしました!

レゴシティトラックキャラバンとは

レゴシティトラックキャラバンとは、レゴのペイントが施されたトラックが全国の各地へ来て、レゴのアトラクションが開催されるイベントのことです。
トラックキャラバンのアトラクションは大きく分けると「ヒーローフォトコーナー」「組み立て体験」「レゴシティヒーロージオラマ」があります。

今回は、レゴシティトラックキャラバンの体験をご紹介したいと思います。

神社
関東でも大雪で久しぶりに積もりましたね。
子供の頃は雪が降ったら雪だるまや雪合戦などで楽しみにしていたのですが、大人になってからは、もう寒いの一言につきます。

息子の陸ちゃんも床暖あったか~っていいながら床暖の上に布団を敷いて常に丸まってテレビを見ている始末・・・

こんなんじゃ小学校に行けない!
動かなくては・・・!って言うことで船橋市にある神社「船橋大神宮」に行ってきました!

アイス
家族でイオンに買い物に行った時、我が家では毎回アイスを買います。
私はクローン病なので、脂質多いチョコやクリームをふんだんに利用した健常者にとっての「普通」のアイスは食べることが出来ません。

しかし、ガリガリ君のような脂質が無いアイスも中にはあるのでいつもそれを食べていました。
でも毎回ガリガリ君ではちょっと飽きてきたのも事実であります。

そんな中、私以外の家族がハーゲンダッツがどうとか、このチョコアイスが飽きたとかブブー言っていたとき、ふと覗いたイオンのアイス売り場で見つけました。
ガリガリ君に変わるアイスを!

その名は・・・・・「イチゴの果汁入りいちごの氷」です!
イチゴの果汁入りいちごの氷

研究
昨日テレビ朝日の「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」で今、潰瘍性大腸炎の画期的な治療で話題の「糞便移植療法」についての放送をやっておりました。

たまたまテレビをつけてたのですが、再現VTRで病名をいう前に潰瘍性大腸炎の症状である腹痛、体重減少、下痢、血便などで病名が分かってしまうのが悲しいですね。
これらの症状と大腸内視鏡ってくればもう大腸がんか潰瘍性大腸炎かクローン病くらいしかないですからね・・・

この再現VTRの患者さんは潰瘍性大腸炎だったのですが、この便移植で腸内フローラが改善して大幅に改善したという事です。

そこで今回は糞便移植療法(糞便移植 FMT)についての現状をまとめてみたいと思います。

映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
お正月の休みの期間を使って「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を観に行ってきました!

妖怪ウォッチの映画2本目になるこの「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」。
妖怪ウォッチは一時期のブームよりちょっと衰えてきた感はありますが、まだまだ会場は子供がたくさんいて満席でした。

前作の映画を観に行った時より大きくなった陸ちゃん。
映画館の音や暗さには全然文句も言いません。

2016年お正月
新年あけましておめでとうございます。
今年のお正月は日取りが悪く、とても短い期間となってます。1月4日から仕事始め・・・
休む暇も無いって状態ですね。
こんな短い期間で何処にも行く気になれず・・・

ということで3月上旬位の気温でポカポカだった2016年のお正月は家でのんびりすることにしました。

お年玉

陸ちゃんも年長になってお正月っていう行事を理解し始めてきました。
そしてついに我が家でもお年玉文化ってやつが始まってしまったのです・・・

朝起きると・・・

陸ちゃん「お年玉頂戴♪」

新年初の言葉がお年玉です。

しかし、全く用意していなかった私達・・・

私「ちょっと待ってて!」

陸ちゃん「お年玉×10」

上げるまでこの連呼は止みそうにありません。

しょうがないので、お年玉をあげ・・・・ないで、変わりにレゴの玩具を買ってあげることにしました。

子ども美術展
私は今まで基本的に、息子の陸ちゃん性格や得意なものや苦手なものを知っているつもりでした。
陸ちゃんの性格は、
  • 優しい
  • 人に物を貸すことが出来ない
  • 自慢するのが好き
  • 直ぐにおちゃらける
  • モジモジしてしまう
  • 真面目
  • etc

得意なものは、
  • サッカー
  • 運動全般
  • ブロック作り
  • etc

苦手なものは
  • 字を書く
  • 字を読む
  • 頭を使った遊び
  • etc

簡単に言ってしまえば運動バカであります^^;

しかし、苦手なものがもう一つあったことに気がついてしまいました。
それは・・・・

「絵」です

健康診断
毎年企業に努めていると健康診断がありますよね。
34歳になる私も当然やらなければなりません。

普段採血や問診で定期的に検査をしている私にとっては別に・・・っていう所ではありますが、普段行わない尿検査や胸のレントゲンなどは検査の価値があるかと思います。

特に私は以前ヒュミラをするための結核の検査「ツベルクリン反応」をやった結果陽性でした。

このため胸部のレントゲンにはちょっとだけ注意をしています。
まぁヒュミラをやってもう3年にもなりますし、おそらくこれから結核が出てくる可能性は低いとは思いますが・・・

お子様握り銚子丸号
年末位は、やっぱり美味しいものを食べたくなりますよね。
クローン病で安心して食べれる食事と言ったら寿司!

そこで今日は鮨処、「銚子丸」に行って寿司を食べに行ってきました!

店舗に17:20分位に着いたのですが、そこは長蛇の列・・・!
これは激混みか・・・・?
って思ったのですが、それは持ち帰りの人の列でした。

一安心と思い気や、年末のお寿司屋さんは大家族で来てたり、家族連れが多くなかなかボックス席が飽かないので回転が物凄く悪い。
待つこと40分・・・・ようやく座れました。

お腹が減って疲れきった息子の陸ちゃん

拗ねる陸ちゃん

最初の注文が来るまでずっとこんな感じで元気がありませんでしたが、注文した「お子様銚子丸号」が来ると大興奮!
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook