にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

クリスマスプレゼント
珍しく陸ちゃんのサッカースクールがお休みだったので家族でららぽーと東京ベイのトイザらスに、クリスマスプレゼントの下見に行ってきました!

早速開店と同時にトイザらスに向かう陸ちゃん。
でもなぜか浮かない顔をしております。

というのも、もう既に買うものは事前に決めてあって欲しいのは「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」であります。
最近よく出川さんがCMでやっているやつですね。

じゃ、なんで来たかといいますと…

何か買ってもらえると淡い期待を描いているからであります!

だが、私はそんなに甘くはない!

どんなにグズグズしても一切買いません!

その代わり約束していたPokemonガオーレを数回やりメガリザードンをゲットしご機嫌でご飯に行きました。(これを甘いとも言う)

今回はくら寿司を予約できなかったので比較的楽に入ることが出来る四六時中でございます。

採血記録
米倉涼子さん主演のドクターXの病院の収録って千葉大学医学部附属病院なんですね。
たまたま赤ちゃんを抱っこしながら観ていた時にうつっていました。

自分が知っている場所がテレビで出ると嬉しいもので人に伝えたくなりますよね。

私「鬼軍曹(妻)。ここ千葉大っすよ!」

鬼軍曹「グコォォォォ!」zzz

私「・・・」

私の話し相手は次男のガクちゃんだけであります。

ガクちゃん「アウアウアー」

癒やされます(*´ω`*)

さて、今回で新しい病院(順天堂大学医学部附属浦安病院)での2回目の通院となりました。
ここの病院も今改装中で、今後綺麗になるのかな?

とりあえずいつも通りに問診2時間前に付き、採血を実施。
8時代の武蔵野線は通勤ラッシュなので混み具合が半端ないですね。
付いた時はクタクタです。

そして、大学病院なだけに、朝に行くと採血の混み具合はだいたい30分待ちくらいです。
まぁ、こんなもんですね。

気になる問診内容はこちらです。

音楽祭
陸ちゃんが行っている小学校で音楽祭をやるとのことで有給休暇を使い観に行ってきました!
次男のガクちゃんが産まれたばかりで、しかも音楽祭・・・

無計画に行っては、途中でギャン泣きされて全てがぶち壊しになるとも限りません。
ガクちゃんは未だに3~4時間おきでミルクの時間が来ます。
その間比較的に抱っこだけしてれば良い子なのですが、お腹が空いたら、もう手がつけられません。

足をバタつかせるは、大声で泣き叫ぶは、おしゃぶりすら直ぐにペッ!って吐き出してもうアピールが続きます。

なので念入りの計画を立てなくてはなりません。
第一優先は、何と言ってもビデオ撮影!

これだけは譲れません。

そこで立てた作戦はこうです。

健康診断の結果
会社で行う健康診断は、異常がある場合詳しい検査をしなければならない義務があるんですよね。
これを無視していると、きついフォローアップが来るわけです。

まぁ、そもそも異常があるのに無視する自体ありえない行動ですが・・・(笑)

さて、そんな健康診断ですが、今年35歳になり人生初の健康診断での検便を行いました。
検便の目的は、もちろん便の中に血が混じっていないかどうかです。

血が混じっているということは消化器官で何らかの異常が見受けられると言うことですよね。

こんなのは誰でも分かります。

んで、私はクローン病・・・

クローン病の症状で血便・・・・ありますよね

そして私もたまに血便が出る体質(おそらく痔だと思いますが)

どうせ潜血反応が陽性で再検査とか面倒くさいなぁって思っていた健康診断書の結果がついに返ってきました!

体力の低下
第2子が産まれてから早くも2ヶ月が過ぎようとしております。
怒涛のような忙しい日々も何とか落ち着きを取り戻しつつあり、祖母の手伝いもあり何とか回していける状態となりました。

ここ2ヶ月はずっと妻こと鬼軍曹も長男のサッカーの試合を観に行けてなかったのですが、祖母の計らいにより手が空いたので一緒にサッカーの試合の応援をしに行きました。

今回お話するのは、その道中のことでした・・・・

iphoneアプリ
クローン病の症状って気になったことはございませんか?
クローン病は、口から肛門までありとあらゆる消化器官に症状が出る病気であります。

なので、具体的にどの症状がクローン病?ってのがわかりずらいんですよね・・・

難病情報センターでは、クローン病の症状が一般的には以下に記載されてあることを言います。

クローン病の症状は患者さんによってさまざまで、侵される病変部位(小腸型、小腸・大腸型、大腸型)によっても異なります。その中でも特徴的な症状は腹痛と下痢で、半数以上の患者さんでみられます。さらに発熱、下血、腹部腫瘤、体重減少、全身倦怠感、貧血などの症状もしばしば現れます。またクローン病は瘻孔、狭窄、膿瘍などの腸管の合併症や関節炎、虹彩炎、結節性紅斑、肛門部病変などの腸管外の合併症も多く、これらの有無により様々な症状を呈します。

引用:難病情報センター | クローン病

これ以外でも足に病変が行き、リュウマチのような関節痛の症状になることもあります。

何でもかんでもクローン病のせいというのは若干違う気もしますが、少なくとも上記に記載されてある事項は確かです。

しかし、クローン病の症状の種類は多いのですが人によって様々なので、クローン病と診断された後でも自身の症状の状態は悪化しているのか、それともこれが普通なのか疑ってしまいますよね。

そういったクローン病の目安として重症度を数値的に分類するため指標があります。
それは、IOIBDアセスメントスコアと、CDAI(Crohn's Disease Activity Index)というものです。

返却済みの紹介状
私が今後通うようになった順天堂大学浦安病院では、紹介状に添付されてあるCR-Rは取り込んだら返却するという方針みたいです。
紹介状を提出するまで封を開けて中身を見ていなかったので、後日自宅に持ち帰り実際に中身をみてみました。

中身は紹介状を作った病院のソフトなどにもよって違うかと思いますが、だいたいこんなもんなのかなぁって参考にしていただければ幸いです。

尚、ここでは写真ではなく項目ベースで記載したいと思います。

ゆりかもめ
今年の渋谷のハロウィンは寒かったせいか盛り上がりも微妙だったらしいですね。
雨の中の仮装・・・
本当に好きでなければ出来ない芸当です。

ハロウィンを楽しむのは何も仮装だけではありません。
我が家でのハロウィンはポケモンGoです!

ポケモンGoではハロウィン期間中のイベントで様々な特典がありました。

  • 捕まえた時のアメの入手量が6個
  • 博士に送った時のアメの貰える数が2個
  • タマゴが孵化した時の入手量2倍
  • 相棒ポケモンのアメ入手距離が1/4
  • 不気味なポケモンとの遭遇率アップ(通常ポケモンがほとんど出てこなくなる)

美味しいことづくめのハロウィンイベントなのですが、通常のポケモンが出にくいってのがネックなわけです。
しかし、お台場ではその影響が少ないとの情報を聞きつけラプラスをゲットしにお台場に繰り出したのでした!

問診
始めての病院は色々緊張しますよね。
病院の場所とか、雰囲気、新しい担当医との相性とか、高圧的な感じだったらどうしよとか・・・
紹介状まで持ってきたのに更に別の病院となるとかなりきついです。

今回始めて行く病院は、順天堂大学浦安病院なのですが、初診から受診までの流れは以下のようになりました。
  1. 転院前の病院で紹介状を記載して貰う
  2. 初診予約センターに連絡をし、いつ行けば担当医がいるか確認
  3. 初診予約を完了させたら予約時間1時間前位に病院へ
  4. 初診受付を済ませ、該当診療科へ行き問診票の記載及び看護士との問診
  5. 担当医との問診
  6. 次回の予約と会計

こんな感じになります。
大学病院だけあって予約しても時間はかなり遅れますね。
たまたまなのか分かりませんが少なくとも私の行った日は予約時間より1時間半かかりました。

さて、問診の結果はこちらです。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook