にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

黒ムツの昆布塩
2016年のクリスマスの食事は、銚子丸ですることになりました。

クリスマスの銚子丸は毎年激混みで、夜になるとほとんどの席が埋まり、持ち帰りのお客でごった返してしまいます。
待ち時間というのは子供にとって地獄のようなもの。

腹減った~腹減った~連呼しまくりです。

そうなるとせっかくの食事も美味しくなくなるので、今回は早めの16時に行くことにしました。

マラソン
関東は冬の12月にマラソン大会を行うのが通例なんですね…
私は新潟で育ったのですが、冬の12月なんて雨か雪ですよ!?日本海の風はさらに体感温度を下げますしね…

走るなんてとんでもないですね

それに比べて関東は、ほとんど天気が良く快適に過ごせます。
なのでマラソン大会も頷けますね。

さて、陸ちゃんの初めてのマラソン大会もまた快晴となりました。

ノロウイルス
今年は全国的に感染性胃腸炎であるノロウイルスが大流行らしいですね。
我が家も保育園に行き始めた次男のガクちゃんから始まった胃腸炎が次々と猛威を振るい始めました。

最初はガクちゃん。
便が酸っぱい臭がします。
そして次に感染したのが鬼軍曹。
吐き気と下痢…

最初は食いすぎだろうと思っていたら本格的に悪化。
折に閉じ込めておきました。

しかし、同じ場所で生活していれば完全には密封出来ません。
悪夢は続き…

陸ちゃんに…
陸ちゃんは腹痛に下痢…

その次はお婆ちゃんに…
お婆ちゃんも腹痛に下痢…

そして最後は私となりました。
これで家族コンプリートです。

採血
IBDの患者に切っても切れない検査。
それは血液検査、つまり「採血」です。

通院の時の採血はいくつかパターンがあるかと思います。

  1. 問診前に採血。そして結果が出てきたら問診
  2. 問診後に採血。その後次回の通院日の日に結果をいただく


理想的には1なのですが、大きい病院でない診療所なのでは院内で検査をすることが出来ないため必然的に2の次回の通院日に結果を知るということになってしまいます。

ただ、1の当日に採血結果を聞くというのは時間がかかるんですよね・・・
大抵の場合、問診1時間前に採血をすれば問診時間位には結果がある程度出ていて直ぐに問診に入れるのですが、病院によっては、かなり待たされることもあります。

前回通院に行った時、担当医との雑談の中で答えが聞けたのでご紹介したいと思います。

レゴアドベントカレンダー
12月に入り、クリスマスまであと少しになりましたね。
今年のクリスマスは3連休で家族で旅行など過ごす人が多いのではないでしょうか?

さて、我が家には小学1年生の息子がおり、クリスマスプレゼントを楽しみにして毎日過ごしております。

そしてあるあるネタの、いい子にしていないとサンタさんが来ない来るの親子の戦いを繰り広げております。

そこで少しでもクリスマスの雰囲気を盛り上げる為のアイテムがレゴアドベントカレンダーです。
毎年狙っており、ついつい買い忘れてしまったのですが、今年は忘れずにAmazonで買うことが出来ました!

インフルエンザ予防接種
ようやく温かい冬も徐々に寒くなってきましたね。
お腹に張るホッカイロが手放せなくなりました。

さて、2016年度のインフルエンザは例年より早く11月からもう既に流行ってきているみたいですね。
私もヒュミラを始めてから毎年受けるようにしております。

理由はヒュミラを使用することで免疫力が低下しているような状態が続いているからであります。


そこで、12月に入り流行りのピークが来そうな1月に向けインフルエンザの予防接種に受けてきました。
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook