にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
FC2Blog Ranking
クローン病 ブログランキングへ

お兄ちゃんと風船ゴッコ
第二子のガクちゃんも生後7ヶ月となり離乳食が始まりドンドンデブって来ました。
ガクエモンって冗談半分に呼んでいたのですが、冗談どころではなくなってしまいましたね^^;

今のところは特にアレルギーも無く順調に離乳食が進んでおります。
基本与えられたものは全て食べるというスタンスのガクちゃんでありますが、どうやら野菜だけは苦手らしく、食べさすと嫌な顔しつつそれでも食べ続けます…

私や兄の陸ちゃんは草食なので、きっと妻の鬼軍曹に似たのでしょう。
与えれば与えるだけ食べる気がします。

さて、最近の我が家は新生活が始まりてんてこ舞い。

陸ちゃんは新学期が始まり新しいクラスの新しい先生。
ガクちゃんは初保育園。
鬼軍曹は育休明け。
そして私は新しいプロジェクト。

何から何まで初づくしであります。

そんな我が家ではありますが、ガクちゃんだけは順調に新しい環境に適用しているらしいのです。

宅配
エレンタールの形状には2種類あり、主に鼻チューで使うパックタイプと飲むようのボトルタイプがあります。
パックタイプで溶かしてペットボトルなどに入れるというやり方もありますが、基本的には飲む人はボトルタイプを処方してもらうことが多いと思います。

その時に、問題となるのがボトルタイプのかさばり具体です。
パックタイプに比べるとその大きさはざっと2~3倍位あります。

今の病院は毎月の通院となるため比較的にエレンタールの量は少ないのですが、それでも1人で持ち運ぶには台車が必要になってしまうのです。

晴れている時は台車で薬局まで歩いて取りに行って帰ってくるだけなので1人で十分なのですが、今回はあいにくの雨…
処方箋の有効期限は4日以内と決まっているので、取り敢えずお金だけ払って後日取りに来るという手もあるのですが、今回は頼れる相棒を連れていき車で取りに行くことにしました。

その相棒の名は…

エコー
クローン病の検査であまり縁がないと思われる腹部エコー(超音波)検査。
数多くの転院を繰り返してきた私も前の病院で初めて行う事となり、その時に以下の症状が発覚しました。

  • 脂肪肝
  • 胆嚢ポリープ(4mm以下)


この症状のうちクローン病と関係するものがあるかと言えば無いそうです。
しかし、ちょこちょこ噂されるのがエレンタールと脂肪肝の関係…

エレンタールの速飲みが脂肪肝になる可能性があると…
エレンタールで脂肪肝!?通院記録

私も前の病院で聞いた時は、あるよ~って言われていたのですが、今回数年ぶりに今の新しい病院で腹部エコー検査を受けたのでついでに担当医にエレンタールと脂肪肝の関係はあるのですか?と聞いてみました。

今回は、その聞いた結果をご紹介したいと思います。

腹痛
4月は新年度の始まりですよね。
大学生になる方、社会人になる方、そして新しい職場に行く方。
私の場合は、課と仕事内容が変わったり、妻が育児休暇が終わり慌ただしい毎日。

そんな環境の変化に体がついていけなくなり、お腹の調子が一気に悪くなってしまいました。
しかし、体調が悪化したからといって休めば治るか?といったら治らないのが「クローン病」。
悶々としているより取り敢えず担当医と話をして少しでも安心した方が改善に向かう場合もあります。

丁度そのタイミングで通院だったのが幸いして、取り敢えず担当医に診てもらうことにしました。

今回の予定では採血無しだったのですが、受付の方に体調が悪化しているから採血の予定が無かったが採血を問診前に出来るようにして欲しいと伝え、問診を行いました。

PIECE OF PEACE
新潟の帰省がてらに少し時間があったので息子の陸ちゃんに私が昔通った学校や遊んだ場所、そして新潟自然科学館に行ってきました!

新潟自然科学館では丁度「PIECE OF PEACE」というレゴブロックで作った世界遺産展が行っていたのでレゴ好きの陸ちゃんとしては気に入ってくれる!って思ったのですが…

小学1年生の彼にとっては、レゴへの思いは過去のものとなっておりました…
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook