マラソン
関東は冬の12月にマラソン大会を行うのが通例なんですね…
私は新潟で育ったのですが、冬の12月なんて雨か雪ですよ!?日本海の風はさらに体感温度を下げますしね…

走るなんてとんでもないですね

それに比べて関東は、ほとんど天気が良く快適に過ごせます。
なのでマラソン大会も頷けますね。

さて、陸ちゃんの初めてのマラソン大会もまた快晴となりました。

マラソン大会の概要

1、2年生が走る距離が640mで、並ぶ順番は、事前に予行練習で決めた順番で行います。
男女別でスタートし、男の子だけで約60人程です。
コースは、学校外に行くわけではなく、グランドのトラックを一周走った後、校舎へ繰り出します。

ちなみに陸ちゃんは、予行練習では11位とまぁまぁのポジションです。

陸ちゃんの潜在能力

陸ちゃんは早生まれで体も小柄なのですが、学校で行った体力測定の結果で20mシャトルランの回数が35回と、偏差値で言えば「67.2」!
なかなかの成績です。

この偏差値で11位は、ちょっとありえません。もっと上に行けるはず!

と思い、5位以内に入ったらご褒美にポケモンGo Plusを買ってあげると約束しモチベーションをあげました。

陸ちゃんは直ぐに諦めてしまう傾向が強いので…

マラソン大会当日

そしていよいよマラソン大会当日です。
前日は、寝る前にグズグズしてやや寝不足気味…

その結果これから走る直前だと言うのに…

あくびをする陸ちゃん

大あくび^^;

他の子は真剣なのに、この子だけは何を考えているかわかりません。
今回もまた諦めるのか…
と思っていた所、笛の音でスタートしました。

陸ちゃんは、トラックの大外に位置していて、スタート直後一直線に猛ダッシュ!

普通はインコースに入り出来るだけ走る距離を短くするのがセオリーなのですが、そんな頭は彼にはありません。

大回りをしつつ14位前後でトラックを抜けて校舎へ走り出しました。

そして戻ってきた時は7位前後!

今回は珍しく最後まで諦めずに走り抜けました!

その結果は…

7位!

本番はみんなが本気で走る中、順位を4位も上げました!

7位入賞

最初のスタートで大回りをしていなければ5位には入れたと思うのですが、まぁこれはまた別問題でしょう(笑)

今回は頑張ったので5位以内に入らなくてもポケモンGo Plusを買ってあげました。

これを機会に最後までやり抜く癖を付けてほしいのですが…

定着するにはなかなか時間がかかりそうです。

ただ、会社を休んで観に行った価値はあったと思います。
こんな良い笑顔を見れたわけですからね(笑)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook