baby
ガクちゃんが産まれて早くも5ヶ月が過ぎました。
慌ただしかった日常も徐々にではありますがリズムに慣れてきて落ち着いております。

生後4ヶ月の赤ちゃんの目やにで目が開かない状態に。先天性鼻涙管閉塞か?

ガクちゃんも夜中起きる回数も1回(4~5時頃起きてまた寝る)と減ってきました。
まぁ私は夜中の面倒は見てないので楽な方なんですけどね^^;

ただ、病気とは関係なく2人の子供の子育てというのは大変ですね…
特にまだ自分の力で色々と実施することが難しい小学校低学年を持つ親は…

今回はそんな小学校1年生(陸ちゃん)と0歳児(生後5ヶ月 ガクちゃん)、そして私クローン病の親の生活をご紹介したいと思います。

平日の生活

平日の生活はこんな感じです。

  • 06:00 起床
  • 06:10 朝食(食パン1枚程度とモーニングコーヒーとヨーグルトとリンゴ)
  • 07:10 通勤
  • 08:00 出社
  • 13:00 お昼(丸亀製麺)
  • 18:00 退社
  • 19:00 帰宅
  • 19:10 夕食(通常の魚中心のメニュー)
  • 19:30 お風呂19:50 陸ちゃんの勉強の手伝い
  • 20:10 ガクちゃんを寝かしつけた後、陸ちゃんとニンテンドウ3ds
  • 20:40 陸ちゃんとサッカーの練習
  • 21:00 陸ちゃんと添い寝
  • 21:20 ブログ書いたり洗濯物干したり
  • 23:30 ガクちゃん起こし、ミルク
  • 24:00 就寝


陸ちゃんが朝6:00に起きなければいけないため、同じくその時間でおきます。
睡眠時間だいたい5~6時間ですね。
理想的には7時間位寝たいのですが、それもなかなか難しく…
寝ないと仕事中に眠くなってしまうので生産性だだ下がりです。

休日の生活

ほぼ休日は陸ちゃんの試合か練習が半日あるためこんな状態です。

  • 6:00 起床
  • 7:30 朝食
  • 8:00 ガクちゃんと遊んだり、陸ちゃんと遊んだり
  • 11:30 お昼
  • 13:00 サッカーの練習(パパコーチ)
  • 17:00 帰宅
  • 17:30 夕食
  • 18:30 お風呂
  • 19:00 陸ちゃんとガクちゃんと遊び
  • 20:10 ガクちゃんを寝かしつけた後、陸ちゃんとニンテンドウ3ds
  • 20:40 陸ちゃんとサッカーの練習
  • 21:00 陸ちゃんと添い寝
  • 21:20 ブログ書いたり洗濯物干したり
  • 23:30 ガクちゃん起こし、ミルク
  • 24:00 就寝


陸ちゃんは普段はなかなか自分から起きないくせに、休日になると早いです。

そしてお決まりの

陸ちゃん「ねぇ・・・ゲームしていい?」

私「駄目」

その後は、テレビを付けて観ているのですが、見始める前は取り敢えず起こされます。
しかもダメと言われるのを知っていて、敢えて寝起きを狙う周到プリがイラッてきますね。

私は、一回目が冷めてしまうと2度寝ができないタイプなのでそのまま虚ろなまま起きているという状態です。

休日だからといって疲れが癒えるというよりかは逆に疲れますね^^;
体を動かしている分…
ただでさえ息子の相手をするだけで疲れるのに、それがパパコーチで20人もの子供達を一気に相手にするわけですからね。

終わりに

こんな状態なのでエレンタールを飲む時間があまりありません。
そのせいでどんどん体重が減少に…・

エレンタールで体重増加計画!その方法と結果は?(随時更新)

生後5ヶ月のガクちゃんの状態はこんな感じだそうです。

生後4~6ヶ月頃の赤ちゃんの1日の平均睡眠時間は13~14時間です。朝・昼・夕と1日3回の昼寝をし、夜はまとまって眠るようになります。夜に6時間連続で眠る赤ちゃんもいますよ。

生後4ヶ月頃から体内時計が少しずつ発達し、昼夜の区別がつきはじめるので、生活にメリハリをつけていきましょう。朝起きたら日光を浴びる、お風呂は決まった時間に入れる、夜は暗く静かな空間で眠らせるといった工夫をすることで生活リズムが整っていきます。

朝は7時前後に起き、夜は9時までに就寝するのが理想ですが、時間通りに赤ちゃんが寝起きしないからといってあまり神経質になる必要はありません。ただ、昼夜逆転している赤ちゃんに関しては、少しずつ寝起きする時間をずらして睡眠時間を調節していきましょう。

引用:赤ちゃんの睡眠時間は?新生児から月齢別の寝る時間まとめ - こそだてハック


1歳になるころには離乳食などがはじまり夜のミルクも減っていくみたいなので、それまでは現在の生活なのかなぁ~って思います。
その後は、予定ではもう少し落ち着いて生活できそうな・・・・無理か・・・

ちなみに我が家での勉強風景はこんな感じです。

生後5ヶ月の我が家

ガクちゃんを持って陸ちゃんの勉強をみています。
ガクちゃんは縦抱っこが好きなのでこの状態ならグズグズしないのです。

まぁあっという間に時間は過ぎて行くので今はこの時間を楽しみたいと思います。

変な兄弟

尚、ガクちゃんの足が太すぎてバンボがパンパンです^^;
陸ちゃんより大きくなりそうだ…
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook