日本サッカーミュージアム
そろそろ小学校の夏休みが終わろうとしております。
今年の夏は猛暑と言われておりましたが比較的に涼しい…というよりジメジメとした夏となりました。

さて、小学校の夏休みといったら宿題ですよね。
7月中に終える子、まだ残って終わり間際になり必死にやる子、人それぞれなわけですが一番の大変な宿題と言ったら自由研究(自由工作)でしょう。

中学年、高学年となったら自分の意志で決めることも出来るかもしれませんが、低学年はまだまだ突拍子の無いことを言ったり出来なさそうな事を言ったりするものです。

小学校1年生のときは、無難にアンデルセン公園の木のアトリエで貯金箱を作りました。

今年の息子の陸ちゃんの意向は、

「こびとづかんの観察日記」

であります。
クサマダラオオコビトなどを捕まえ飼って観察するというわけです。
それをAmazonで飼育セットと捕獲セットを購入するから調べろと言われております。

えっと…こびとづかんとは、なばたとしたか氏が描いた絵本であります。
DVDやらグッズやら色々の商品が世の中に出回っており、特にDVDの質がリアルで本当に実在しているかのような出来栄えです。

つまり実在しないものは捕まえられないとう当たり前のことを小学2年生に説明する…
そもそも本当に実在すると信じているのに居ないとか言っていいものかと、その時点で難しいのですから手段としてはただ一つ…

違う自由研究を勧める他ありません!

そこで、サッカー関連で何か興味がありそうな自由研究はないかと思い探した所、日本サッカーミュージアムで夏休み自由研究がイベントとして出来るということで行ってみました。

日本サッカーミュージアムとは

日本サッカー協会が2002年FIFAワールドカップ日韓大会の開催を記念して2003年12月22日に開設したサッカー展示施設であります。
運営は日本サッカー協会が行っておりサッカーに関する様々なイベントや歴史を学ぶことが出来るサッカーを自由研究にするにはもってこいの施設です。

東京都の御茶ノ水駅から徒歩6分という利便性もあり行きやすい場所でもあります。

夏休み自由研究イベント


開催期間
2017年7月29日(土)~8月22日(火) 10:00~18:00(最終入場 17:30)
会場
日本サッカーミュージアム ヴァーチャルスタジアム(1階)
料金
有料ゾーンチケット:大人500円、小中学生300円
自由研究内容
ホイッスルを作ってみよう!
レフェリーの用具について調べてみよう!
サッカー歴史新聞を作ろう!
日本代表ユニフォームやボールの進化を調べてみよう!

チケット1枚で全ての研究が出来るのですが、字を書くのが極端に苦手な陸ちゃんは「ホイッスルを作ってみよう!」と「レフェリーの用具について調べてみよう!」です。

ホイッスルを作ってみよう!

ホイッスルキット
これは自由工作みたいなもので、主審が持っているホイッスルを、展開図が書かれた紙を切り抜き折ることで完成させることができます。
作れるホイッスルは2つで、1つは日本代表のエンブレムが描かれているものと、自由に色を塗ったり絵を書いたりして作る紙です。

これなら低学年でも簡単に作ることが出来ます。
また、スタッフの方々が大勢いるのでわからない所は聞いてみるの手ですね。

お手本のホイッスルはこちら

ホイッスル

意外とそれっぽい音がなりますが、所詮紙なので完成したのを良いことに浮かれて吹きまくった結果フニャフニャに^^;

まぁ1個あるしそれを死守すれば夏休み明けには間に合うでしょう。

レフェリーの用具について調べてみよう!

ベースとなるテンプレートが用意されており、その空欄に会場に展示されてあるレフェリー用具を見て答えを写し出来上がった物をラミネート加工(300円)で行えば立派な自由研究が完成となります。

完成させるとこんな感じになります。

レフェリー用具

これはもちろんお手本です。
陸ちゃんの字は…
ミミズの様な字なので…お見せするには忍びないのでこちらでご勘弁を…

終わりに

まぁこんな感じで直ぐに自由研究を終えた私達。
その後は、FLAGS TOWNでお土産を大量に買い、館内に入りました。

ここの施設は本当にサッカー好きには楽しいですね!

日本代表の円陣に加わって写真を撮ったり

日本代表の円陣

インタビューブースでマイクを持ったり

インタービューを受ける陸ちゃん

ワールドカップのトロフィーを持ったりと…

ワールドカップのトロフィー

お土産以外に興味を持つのは珍しく行ってよかったなぁって思いました。
来年の自由研究もまたここで決まりですね!

後は、もう少し字が綺麗になってくれればですが…

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook