家庭の事情で引っ越しになった場合、保育園に行っている子供が居たらどうするんだろう?
って思い、私の住んでいる市川市に問い合わせてみました。

問い合わせた内容としては
 ■ 現在市川市で住んでいるのだが引っ越しになり隣接の市に移った場合、
    保育園は移動しなければならないのか。引っ越しする時の年齢は3歳である。

市の回答結果は

 1.保護者の勤務地が市川市の場合、引き続き現在の保育園に通うことが可能である。
 2.引っ越す年齢が3歳だと、3歳までは現在の保育園に通うことが出来ると思われるが、
   4歳からは、引っ越す市の保育園に入ることになるであろう。

つまり年齢・保護者の勤務地によりある程度融通はきいてくれそうだが、その条件に当てはまらない
場合は、続けて現状の保育園に通うことは難しいとのことみたいです。

一番恐れているのは、引っ越しに伴って、また待機児童になってしまい、仕事が出来なくなるパターン・・・
引っ越すとなると、これを考慮して動かなければならないので、なかなか大変ですね。

なので、引っ越す前に、認可外の保育ルームに入れることを確認してから動かないと、大変なことになるっ
ぽいですね

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

| 育児日記 | comments(0) | trackback(0)
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook