最近、会社で風邪が流行っています。そして私にもその風邪がどうやら感染ってしまったらしいです。
手とうがいは自分なりに行なってはいるつもりでしたが、どんなに予防してもなる時はなりますよね(泣)

さて、みなさんは風邪(微熱程度)を引いた時どうしますか?

選択方法としては
  1. そのまま自然に直す。
  2. 近くの町病院に行く。
  3. IBDの専門医がいる病院に行く。

私の場合は、3のIBDの専門医に行くです。理由としては、クローン病の説明をしなくていいのと、入らない薬(整腸剤など)を処方されなくてすむからです。しかも、病気のことをよく知っているので、クローン病で悪化しているか、それとも他の風邪などで悪化しているか判別してくれるので、安心です。

抗生物質は、クローン病によくなく、悪化させる可能性があるので、いつもPL顆粒などを処方して貰っています。

結局、町医者に見て貰って良くなればいいのですが、たいてい風邪の後にクローン病が悪化していくパターンになり、IBDの専門医の所に再度受診しに行くという2度デマになる形が多いので、だったら最初からIBDの専門医に診てもらっちゃえ!ってのが私の結論です。


他の人は、どうしてるんでしょ?


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

| クローン病コラム | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:クローン病 

▶ この記事のコメント

自分は、ひたすら風呂に入って体を温めます。
冷えたら再度風呂に入ります。
38℃でも風呂に入ります。
お風呂に入ってポカリとエレンタールを飲みます。
そして寝ます。

①風呂で温める
②水分と栄養
③睡眠
④薬は「PL」くらいかな。
 
風邪ではほとんど病院にはかかりませんが、ちょっと変だなと感じたら近所の病院で診てもらいます。
昨シーズンは、それで「インフルエンザ」の診断が下りました。
きつかったです、さすがに。
2012.11.12 12:53 | URL | ドン #- [edit]
>ドンさん
こんにちは
コメントありがとうございます!

なるほど~φ(..)メモメモ
やっぱり風邪になったら温めて水分補給して寝るにかぎりますよね!

うちの会社は熱が高いと、この時期はインフルエンザ検診が必須になるので、ちょっとめんどくさいです^^;
2012.11.12 22:51 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook