1回目から1ヵ月くらいたったのでインフルエンザ予防接種2回目を受けに会社の近くのクリニックに行ってきました。
ヒュミラなどのTNF阻害薬を使用していると、抵抗力が低下して感染症にかかりやすくなるそうです。

そこで1回じゃ効きづらいので2回やったほうがよいってことらしいです。

前回行った時は、クリニックはスカスカで直ぐに注射をして貰ったのですが、今回行った時は、時期が時期なだけに風邪っぽい人やら予防接種待ちの人やらクリニックはごった返してました。

しょうがないので待つこと20分・・・・・・・










先生「どうぞ~」


やっと呼ばれた~と思い診察室に入ると・・・・


先生「うわ、本当に2回来たね」


うわって^^;
そりゃ一応2回やれって言われたからやりますとも!

先生「そういえば、クローン病と似たような病気を持つ、潰瘍性大腸炎の安部信三さん頑張ってるよねぇ・・過労は病気に良くないのに」

私「頑張ってくれると良いですねぇ」

先生「そうだといいんだけどねぇ」


と他愛のない会話をし、2回目の注射をプスっと

予防接種は保険が効かないので、実費で2回で合計6000円だったのですが、これで高熱の苦しみが温和されれば安いものです。

まぁかかった時に症状が温和される予防接種なので、そもそもかからないように手洗いうがいを気をつけたいと思います( >ε<)クシュッ


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook