クローン病や潰瘍性大腸炎のような特定疾患の患者さんは、医療費の月の上限金額が決まっています。
なので、月によっては医療費が0円の時って結構多いと思います。

医療費控除は病院にかかった交通費を計上しても良いのですが0円の時って領収書出してくれる所と出さない所があるんですよね・・・

その時の交通費をどうやって証明して計上すべきか、気になったので税務署に聞いてみました。
まずは医療費控除対象の交通費の定義は、以下になっています。

医療費控除の対象となる医療費(交通費)

医師等による診療等を受けるための通院費、医師等の送迎費、入院の際の部屋代や食事代の費用、コルセットなどの医療用器具等の購入代やその賃借料で通常必要なもの(ただし、自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場の料金等は含まれません。)

情報元: 国税庁


質問内容

Q:医療費が0円で、領収書が無い時の交通費は、医療費控除に計上しても良いのですか?
A:上記の条件で病院に行ったのならば計上してもらって構いません。
Q:交通費の計上の仕方は?
A:日付・医療機関・交通費を一覧表で記載すれば大丈夫です。



だそうです。
参考までに。。。

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

| クローン病コラム | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:医療費控除 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook