私はクローン病の治療で、複数の病院を引越しの関係で転々としましたが、そこでわかったことがあります。
鼻チュー(経腸栄養法)は大きい病院関わらず、どの医療機関でも行なっているわけではないというわけです。

これには驚きましたね・・・

現在私の通っている千葉大学医学部附属病院は大学病院にも関わらず、鼻チューベンダーと契約をしていないみたいです。
なので、最初に受診しそれを聞いた時、衝撃的でしたね・・・


転院を速攻考えたくらいです。。。

病院側の話では、皆さんレミケードとヒュミラで寛解している患者が多いので~

って言ってましたが、エレンタール信者としては信じられなかったです。

鼻チューの良い所は、寝ている間にエレンタールを摂取できるということですね。

なので1日エレンタールのみでも早く飲み過ぎによる下痢が少ないのがメリットも言えます。
頑張れば1日8パック(夜間4パック昼間4パック 合計2400Kcal)いけますね。

これがないと仕事しながらエレンタールは、色々頑張らないと難しいですね。。。

というわけで、引越しなどで転院する時は、鼻チューのベンダーと病院が契約しているか事前に調べることをオススメします!
ちなみに個人では契約できないそうです。byテルモ担当者(2010年時)

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

| クローン病コラム | comments(11) | trackback(0)

▶ この記事のコメント

へ〜そうなんですかあ〜
そこの病院では、エレンタール必要と考えてないという事ですね!
なるほどね〜
という私は、エレンタールとってないんですがね。
最近ドンさんのエレンタール信仰を聞いていたので、そういう病院もあるんだあと 読んでおりました。^_^;
2013.02.03 08:22 | URL | 蝶々 #- [edit]
> 蝶々さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

レミケードやってればだいたい寛解できるよ!ってことらしいです(´・ω・`)
鼻チューは患者に取って不評ですからね(笑)
エレンタールの効果は、うる覚えですけど、レミケード+食事100%とレミケード+食事50%+エレンタール50%とかにするとだいぶ再燃率が減るらしいですよ!

そんなに頑張っても結局は再燃するのがクローン病なわけですが・・・(・.・;)
2013.02.03 11:19 | URL | ペコ #- [edit]
参考までに 私の主治医ムーミンパパは 「エレンタールした方が再手術率下がると言われていますが、蝶々さんはレミケードやってるし、病変全部取ったので エレンタールなしでいきましょう。」とのことでした。
その前に、エレンタールの話の時に 最高に嫌な顔で先生にアピールしたのも きいたと思います(笑)
あ、ペコさんは手術経験者だったかな?あ、したようですね。今上にロールしてみました。どんな手術かな?これ以上のぞくとまた 打ち込んだコメント消えちゃいそうなので(^^;
よくやるんですよ。書いたコメント行方不明。
2013.02.03 12:47 | URL | 蝶々 #yl2HcnkM [edit]
>蝶々さん
こんにちは!
私は小腸と大腸の境目に狭窄があり(10年間、先生に何でその細さで食事が通るんだろ・・?と言われていた曰くつきの部分)、食事を取ると詰まってしまう位だったので、蝶々さんと同じく30~100cm位病変があるところを切除しました。
その時は、術後直ぐにレミケードやった方が再発率下がるって言われているけどどうする?と言われて、私は逆にレミケードよりエレンタールを取りましたが・・・(笑)

手術して、今まで詰まるかどうかビクビクしながら食べてたのが、普通に食べれて幸せでしたね(*´∀`*)

私も良くコメント書いてて消えちゃった時あるのですが、萎えますよね(・.・;)

2013.02.03 17:54 | URL | ペコ #- [edit]
e~~~
レミケよりエレンタール??
なんでだ?(>_<)
2013.02.03 20:57 | URL | 蝶々 #- [edit]
>蝶々さん

フフフ
そこはドンさんが熱く語ってくれるでしょう(^・^)
2013.02.03 22:48 | URL | ペコ #- [edit]
うぁ〜、眠い。
寝る。
2013.05.14 23:37 | URL | ドン #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!

寝るのも治療って言いますしね(笑)
乙です!
2013.05.14 23:58 | URL | ペコ #- [edit]
はじめてコメントします、原田と申します。
私も陸トトさんと同じくエレンタール信者で経鼻で毎晩4~5パックやっています。
休日で出かけない日は8パックなんて日もあります。
ですから大学病院でエレンタールのポンプを使ってないとのお話は衝撃でしたね。
今はレミケードとかいい薬があるので昔ほどエレンタールをやらないんでしょうね。
ちなみに私はクローン病になって16年です。
16年前ですとエレンタールとペンタサくらいしかありませんでしたから、
自然とエレンタール信者になってしまったのかもしれませんね。
2013.06.28 13:12 | URL | 原田 #- [edit]
はじめてコメントします、原田と申します。
私も陸トトさんと同じくエレンタール信者で経鼻で毎晩4~5パックやっています。
休日で出かけない日は8パックなんて日もあります。
ですから大学病院でエレンタールのポンプを使ってないとのお話は衝撃でしたね。
今はレミケードとかいい薬があるので昔ほどエレンタールをやらないんでしょうね。
ちなみに私はクローン病になって16年です。
16年前ですとエレンタールとペンタサくらいしかありませんでしたから、
自然とエレンタール信者になってしまったのかもしれませんね。
2013.06.28 13:13 | URL | 原田 #- [edit]
> 原田さん
初めまして!こんにちは!
コメントありがとうございます!

10年以上前からかかっている患者さんは皆さんエレンタール飲んでますよね!
私も一時期8パック摂取してましたが、鼻チュー無しだと飲む時間がきついですよね・・・

それにしてもエレンタール昔と比べて凄く飲みやすくなって医学の?の進歩感じちゃいます!
2013.06.28 23:14 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook