クローン病や潰瘍性大腸炎の患者ではチョコレートはNG食となっています。
チョコレートはNG食な理由
IBDの患者は脂肪酸の吸収不良によりシュウ酸の血中濃度が濃くなり、腎結石・尿路結石になる確率が2~3倍多いそうです。特にクローン病の小腸型の人は注意が必要らしいです。
なので、シュウ酸を多く含む、ほうれん草・チョコレートは気をつけるべし!だそうです。


まぁこんなことはクローン病になって入院すれば最初の栄養指導でよく言われることです。

さてここでの問題はバレンタインデー!

私達クローン病患者は食べることができません。

でもバレンタインデーだからって何もチョコじゃなくても良いと思いませんか・・・?

そんな我が家のバレンタインデーは・・・・・


こちら!!!




バレンタインデー


ハートのせんべい!!!

ちなみにトミカのチョコは子供用です(笑)
うちの子は、せんべいの方が好きみたいですが^^;

もし、クローン病の家族・恋人・友人などにバレンタインのプレゼントを上げる時は、こんなハートのせんべいをあげると、

クローン病患者「あ、この人、自分のこと解ってくれている!!!もしかして・・・・(ry」



な~んてこともあるかも^^;

このハートのせんべいは「あけぼの」って所で買えます。

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

▶ この記事のコメント

初コメです(^^)
かわいいお子様のお写真に癒されます(^^)

ブログのテンプレートが、まとめられて記事が見やすいです!
機能もすごいですね~~!!
ご自身でカスタマイズ?されるのですか?

チョコは刺激が強いですね。。
クローン病の友人もいますが、食事の制限はUCより本当に大変だな~
と、いつも思います。

2013.02.14 07:33 | URL | きみどりめがね #IIF4kGyA [edit]
> きみどりめがねさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!

勉強がてらに他のサイトを参考にさせてもらいながら自分でカスタマイズしてます!
食事制限はクローン病も大変ですが潰瘍性大腸炎の患者さんのほうが下痢の回数が多そうで、大変だなぁ~って思います@@;
2013.02.14 22:33 | URL | ペコ #- [edit]
僕も会社であけぼの煎餅いただきました(^^)♪

わざわざ気を遣っていただいて嬉しい限りです。

別にチョコじゃなくたって気持ちですよね~!!!
2013.02.15 12:19 | URL | kuroon49 #- [edit]
> kuroon49さん
こんにちは
コメントありがとうございます!

会社で頂くとは羨ましいですね!
ずっと妻だけしか貰えてないです^^;

クローン病って診断される前にチョコ食いまくって激痛に見舞われたのでチョコはもういいです(笑)
2013.02.15 23:21 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook