先週処方された抗生物質「オーグメンチン錠250RS」を飲んだ効果の報告に病院へ行って来ました。
担当医と話した後、改善しないと報告したら、

担当医「一度、呼吸器内科の先生に聞いてみたほうが良いね」

と諭され、呼吸器内科に無理やり予約を入れ込んでもらい受診しました。

無理に入れ込んだせいで、待ち時間が長いこと(´・ω・`)

ドラクエ73DSをやりながら待っていたのですが、充電がなくなるほど待たされました・・・


報告内容
  • 1週間抗生物質を服用したが、劇的な効果は無かった。
  • 抗生物質を服用してから下痢になった。
検査結果
  • レントゲンの結果:異常なし。
  • 聴診器での肺の音:ちょっと痰が絡んでいる音がするが酷くは無さそう。
処方箋
  • フェロベリン配合錠:下痢止め
  • ムコダイン錠250mg:痰切り
  • メジコン錠15mg:咳止め
医師の所見
  • 咳に関しては、風邪が治った後も気管支に炎症が残り、1~2ヶ月位咳が続く場合もある。
  • 毎回風邪をひいた時、咳が続くようだと慢性気管支炎を疑うが今回が初めてということで、風邪の長引きが原因と思われる。
  • レントゲンでの悪化はなかったことからしばらく様子見がいいでしょう。
今後の治療方針
  • 抗生物質は飲み切ること
  • 今より悪化・または改善しなかった場合、その時は相談して精密検査(CT)をしましょう。


(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…

まぁ大丈夫か(笑)

IBDの専門の担当医はヒュミラを使用しているので感染症にかなり気を使っているみたい。
ヒュミラってそんな怖い薬なのか・・・(・.・;)

今のところクローン病・潰瘍性大腸炎共々大変お世話になっているので手放したくない薬No2です!

No1・・・・・


エレンタールですけど(・ω<)

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

| 通院記録 | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:クローン病 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook