ずっと体調がよくなく、しばらく歯医者の定期健診に行っていなかったのですが、久しぶりに歯医者に行って来ました!

歯を診てもらう時にどうもあの拘束されているって感覚が嫌なんですよね・・・

たかが30分。されど30分・・・



まぁ今回も嫌だな~と思いつつ、歯の検診。

歯医者「これ。。。虫歯ですね・・・奥歯のやつ。後、奥歯が溶け始めてますね。歯垢の残りカスが原因です。」


これは、エレンタールのせい・・・・?

気になったので、エレンタールと虫歯の因果関係を調べてみました。

そもそも虫歯って


虫歯の原因


 今からおよそ4,000年も前に、むし歯は歯が口の中にいる虫に食べられて穴があいたとする学説が唱えられ、以後ずっと信じられてきました。しかし、18世紀にそのような考え方は否定され、1890年になってやっと細菌が口の中で食べかすから酸をつくりだし、その酸で歯が溶けたとする考え方が出てきました。この考え方が基礎となって、今では次のような4つの条件がそろった場合にむし歯になると考えられています。

[1]むし歯になりやすい歯の質、歯並び、噛み合わせになっている。
[2]むし歯菌が旺盛な活動をしている。
[3]歯につきやすい甘いもの(糖質)を多く摂取する食習慣がある。
[4]プラーク(歯垢〈しこう〉、歯くそ)が歯に付着したままになっている時間が長い。

 逆のいい方をすると、これらの条件のどれか1つでも欠けると、むし歯はできないといえます。

情報元: むし歯 家庭の医学 Yahoo!ヘルスケア


なので、甘いモノを食べると虫歯になるよ!っていう昔から言われているのは、あながち理にかなっているらしいです。

そして・・・エレンタールは




甘い!!



ほとんどアミノ酸で出来てるためなのか、エレンタールも甘ければ、フレーバーも甘い!!

実際にエレンタール飲み続けると虫歯になる?


現に今は虫歯になりはしましたが、10年間エレンタールを飲み続けて(4p/1日)1回もなりませんでした。
特に歯磨きを頑張ってるわけでもなく。

むしろ、歯磨き終わった後も飲んでますし(笑)

今回虫歯になったのは奥歯。他の歯は大丈夫でした。

奥歯の虫歯の原因は・・・・

歯磨きの磨き残しです。

私の中での結論


エレンタールで虫歯になるというよりは、実際はただの磨き残しによる虫歯である!!!
エレンタールを飲まなくてもきっと虫歯になってたんじゃない?って思うようにしてます。。。

対策としては、歯磨きをきちんとするっていう在り来りの事しか考えられませんね。。。


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


| エレンタール | comments(0) | trackback(0)
 【タグ】:エレンタール 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook