最近何か体が重いな・・・って思っていたら口にヘルペスが・・・!
これが痛い・・・!

笑ってはヘルペスが割れ、喋っては割れ、おにぎり食べては割れお風呂に入っては割れ・・・・

何をやっても割れてしまい、なかなか治りません。

そもそもヘルペスって口唇にできるヘルペスを口唇ヘルペスといい、単純疱疹(たんじゅんほうしん)って言うらしいです。
単純疱疹の原因

単純ヘルペスウイルスが原因。風邪やストレスや心労、老齢、抗がん剤治療・日光等の刺激によって、ウイルスが増殖して症状を繰り返す。ウイルス自体は弱いため、感染による症状が起こっても免疫による排除が行えないため繰り返すとされる。成人の約7割がこのウイルスに感染している。

情報元: 単純疱疹 Wikipedia


なるほど・・・

ヒュミラのせいで免疫力が下がっているってのも原因かも知れませんが、疲れが一番の原因ですね・・・
最近はあまりよく寝れないし・・・

クローン病の口内炎なら、何回も経験あるんですが、ヘルペスは初めてかも・・・

取り敢えずインターネットで調べた市販薬である「アクチビア軟膏」でも買うか!と思いマツモトキヨシに行くと・・・


私「アクチビア軟膏ありますか?」

店員「ヘルペスって診断されたときありますか?」

私「いや~無いんですけど・・・」

店員「医師の診断が無いと売れないのです」

私「・・・・帰ります・・」

ヘルペスで皮膚科ってのも面倒くさいので、次回のクローン病の通院日まで我慢するとします・・・

あぁ痛い・・・


アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

| クローン病の日記 | comments(2) | trackback(0)
 【タグ】:クローン病 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook