私達、炎症性腸疾患であるクローン病・潰瘍性大腸炎の患者は少なくとも1回はロペミンを飲んだ時はあるはずです。
IBDの患者で下痢が止まらないくて何とかしてくれ・・・!と医者に言うとよく処方してくれます。
ロペミンカプセル1mg

腸管の神経に作用することにより、腸管の運動を抑制したり、水分の腸管吸収を促進します。通常、下痢症の治療に用いられます。

情報元: ロペミンカプセル1mg(ヤンセン ファーマ株式会社)の効果と副作用、使用上の注意-QLife


まぁ一言で言ってしまえばロペミンとは、下痢止めの最強の王様であります。

体感的には効果は絶大で、やばい・・・漏れそう・・・!となった時に飲むとス~っと治まってくる感じがあります・・・



が。



これは、あまり良い薬ではありません。

理由としては、腸の動きを抑えると言うことは、良い善玉菌の活動も抑えるということらしいのです。
しかも活動期には焼け石に水って感じもややあり、飲んだ所で下痢は止まりません。
フェロベリンの方がオススメであります。

ではどんな時に使うかというと、

  • トイレに間に合いそうにない時
  • どうしても長期拘束される時

要は非常時のお守りとして常にポケットに入れて持ち歩いています。

水なしで飲めるので、やばくなったら取り敢えず飲んで後は・・・・



祈るのみです!

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

▶ この記事のコメント

ペコさん、はじめまして!
ロペミン、昔飲んでました!効果てきめんですよね。
お守りとして持ってると、症状がちょっと治まる気がします。

僕も同じ病気で、ちょっと前までは緩解維持していたんですが、
最近ちょっと再燃してしまい、落ち着かせるのに必死です。
お互いがんばりましょう!
2013.04.26 18:42 | URL | オダユウヤ #- [edit]
>オダユウヤさん

こんにちは
コメントありがとうございます!

症状が悪化してしまうとやっかいですよね・・・(汗
一緒に緩解、食事制限がんばりましょう・・・!
2013.04.28 22:57 | URL | ペコ #- [edit]
えー!そのような薬があるんですね!

私はあまり頻繁な下痢に悩まされたことがないので、もちろん知らなかったです。

下痢の時って、ホントに間に合わない!ってありますものね(汗)

副作用があってもそれでも必要な薬・・・ですね。
2013.04.29 10:27 | URL | 美ぃ*  #ixivxIWw [edit]
えー!そのような薬があるんですね!

私はあまり頻繁な下痢に悩まされたことがないので、もちろん知らなかったです。

下痢の時って、ホントに間に合わない!ってありますものね(汗)

副作用があってもそれでも必要な薬・・・ですね。
2013.04.29 10:28 | URL | 美ぃ*  #ixivxIWw [edit]
>美ぃ*さん
こんにちは
コメントありがとうございます!

私はこの薬で自分の結婚式を乗り越せました!
このときだけ・・・・!にまさにうってつけ!
担当医に言えば直ぐに処方してくれます!

心のゆとりにはなりますよ(笑)
2013.04.29 22:35 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook