私の息子である陸ちゃんが通っている保育園では、遠足が年少から始まります。
普段は「ご飯食べさせてぇ~」と甘える我が子を見ていると、遠足なんて大丈夫かな・・・・
って不安がよぎります。

年少さんの遠足は、ちょっと遠い公園に行ってご飯を食べて帰ると言う、短い時間のものなのですが、不安要素はいっぱい!!

その中でも一番の不安要素は・・・・

お弁当箱をうまくあけれるか!?ってことです。

そこで、家で実際にお弁当を詰めて、遠足の予行練習をしてみることにしました。
遠足の持ち物は
  • お弁当
  • シート
  • おしぼり
  • 水筒


これだけでも園児にとってはなかなかの重さですね。

まずはシートを出し・・・・(意外と上手にやる陸ちゃん)

そしてお弁当をあけ・・・

遠足予行練習1

パクッ!

パクパクッ!

遠足予行練習2

凄いでしょ!?と言わんばかりの顔・・・!
一口食べては、アピールするので毎回リアクションをしてあげるのが大変です^^;

普段だと夕食を残して、直ぐに

陸ちゃん「お菓子頂戴」ハート

と言ってくる陸ちゃんでありましたが、お弁当が美味しかったのか全部食べました。

シートを片づけるのが難しいらしく、上手くできなくグズグズしてましたが、それでも何とか一連の流れはクリア―!

遠足の日が楽しみです。

3歳の遠足1

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ



| 育児日記 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:育児 
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook