今年は手足口病が物凄い流行っているらしいですね。
私の息子の陸ちゃんが通っている保育園でも手足口病が流行っていて、怖いな~って思っていたら案の定、陸ちゃんも手足口病になってしまいました。

発症から完治までの記録をここで記載したいと思います。
初日
ご飯を食べている時に、口の中の発疹を発見。
陸ちゃんは、特に気にもせずご飯をパクパク食べていたが、夜になるとグッタリし、寝るときには38度の高熱が出る。
2日目
熱は平熱(36度台)まで下がるも、手足口に発疹が出る。しかし、元気にお昼まではご飯をパクパク食べていた。
夜になるとお口が痛い!痛い!と言い出す。
3日目
とにかくお口が痛くて食べれない状態が続く。
取り敢えず食べれるのは何でもいいから与えてみた。ゼリーやらアイスやら・・・
4日目
まだまだ口の痛みが続く模様。
普通に遊んでいると、急に口が痛くて泣き出す。
5日目
少し良くなってきて、ある程度食べれるようになる。
しかし、まだ口が痛いらしく、歯磨き・ご飯を食べる時は、急に痛い痛いっていう。
6日目
くち以外は発疹が取れ、ご飯を食べる時以外は痛くないらしい。
7日目
発疹が小さくなり、通常に過ごせるようになりました。


私も以前、子供の手足口病が感染して、歩けないほど足が痛くなったことがあります。
今回は、特に意識して気をつけたわけでもありませんが、伝染らなかったです。

やはり、当時は免疫力が低下してたのかな・・・毎月風邪を引いてたし・・・
そしてその後、クローン病と潰瘍性大腸炎が暴れまくり(汗)
なかなかしんどかったなぁ~と

取り敢えず、陸ちゃんも通常に遊べるようになり良かったです!

アクセスランキングに参加中です
にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ



| 日記 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:育児 

▶ この記事のコメント

回復してよかった
時々小さな悪魔にすらみえる(笑)子供が、ぐったりしてると「悪魔だろうが何でもいいから元気が一番」って思いますよね
「代わってやりたい!」っていつも思います
我が子が病気の時に、じぶんの親がどんな気持ちだったかほんとによくわかります(涙)

三歳まだまだ病気かかりますなあ
でもそれは試練(笑)
うちは、幼稚園児の時、風邪ひかないくせに、予防接種してもインフルにかかる選ばれた子供でしたよ(笑)

免疫力がどうしても低めな私達は、子供からの流行り病をもらわないよう気を付けなくてはね
2013.07.13 07:56 | URL | 20年生 #- [edit]
陸ちゃん良くなってきて良かったですね。

私の働く医院でも、幼稚園児の手足口病流行ってますよ。



私の子供の頃って手足口病なんてあったのかな・・・・
2013.07.13 18:48 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
> 20年生さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

そうですよね~
文句言ってキャーキャー言っていると怒りたくなりますが、ぐったりしてるのを見ると・・・
元気が一番って思うのですが、また元気になって騒ぎ始めると・・・(´・ω・`)

取り敢えず、最近は

私「~しないとチュッチュしちゃうぞ~」

と言うと良くいうことを聞きます。
あぁ~何か複雑な気持ち(ー_ー;)
2013.07.13 19:21 | URL | ペコ #- [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

やっぱり流行っているんですか~
私の子供ころも、口内炎になって手足が痛くなるなんて無かった気もします。
ただ、もう30年も前の話・・・

記憶に無いだけかもしれませんね(笑)
2013.07.13 19:26 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook