IBDの人は、食事制限があり、食事には気をつけなければいけません。
しかし、ひとり暮らしとかだと自炊ってめんどくさいんですよね・・・
しかもあまり食べないのに、食材を下手に買っては腐ってしまう。

でも外食だと、食べれるのは和食位だし・・・

そんなモヤモヤな生活を学生時代過ごしてきたわけですが、そこで身につけた数少ないレシピの中で、簡単でクローン病や潰瘍性大腸炎の人でも安心な食事のレシピ「鮭のホイル焼き」をご紹介したいと思います。

材料

  • 玉ねぎ1/2個
  • 人参1/4本
  • 塩鮭1匹
  • 昆布適量
  • 料理酒大さじ1杯位
  • アルミホイル
  • 電子レジン

作り方

  1. 鮭の水気を切ります
  2. 玉ねぎを薄切りにし、人参を細切り
  3. アルミホイルを1枚に包める位の大きさに切り、その上に鮭、隣に野菜を起きます。
  4. 鮭の上に昆布を置き料理酒をかけアルミホイルを包みます。
  5. 電子レンジに入れグリルで18分位で熱します。
  6. 上手く焼けてたら出来上がりです。お好みでポン酢や醤油をつけると美味しいです。


鮭のホイル焼き

料理の素人の私でも簡単に出来、そこそこ美味しいです。
塩鮭もスーパーなどで、1枚100円位で売ってますので食材も余らなくて経済的にもいいと思います。

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| クローン病の食事 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:料理 

▶ この記事のコメント

初コメント失礼します。

初めましてクレソンと申します。

簡単に作れそうですね(^^)

今、僕は休職中で実家にいますが、復帰したらレシピを参考にさせて頂いて作ってみよう思います。
2013.07.20 20:08 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
> クレソンさん

こんにちは!
はじめまして!

この料理は失敗しにくかったのでオススメです!
炒め系は・・・よく失敗しました。むしろ今も失敗してますが・・・(汗)
2013.07.20 22:12 | URL | ペコ #- [edit]
こんにちは♪

ホイル焼き美味しそうですね!
塩鮭は、よく母が買ってくるので
今度作ってみます(^^)/
2013.07.21 09:11 | URL | みお #b38gsIE2 [edit]
> みおさん

こんにちは!

コメントありがとうございます!

是非作ってみてください!簡単ですから!
2013.07.21 14:19 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook