連日の猛暑猛暑猛暑!
体温以上の天気が続いております。

普段は、デスクワークなだけに室内に入ってしまえば快適なので暑さ対策はしないのですが、お盆休暇中は外に出る機会が多く、何もしなかったらフラフラになってしまったので、私がやった暑さ対策をご紹介したいと思います。

朝しっかりと食事を取る

普段は、朝はご飯(約200g)とふりかけ・リンゴ二切れで済ましているのですが、これだけだとカロリーが持たなく暑くなくてもフラフラになってしまいます。
そこで、ヨーグルトと蜂蜜・バナナを混ぜた物を一品追加します。
私の場合これだけで全然違いました。


こまめに水分補給

一気に飲むと尿になって水分が出てしまうため、ちょびちょび飲むのがいいらしいです。
出来ればエレンタールで水分補給!!な~んて言いたいのですが、生ぬるくて匂いもきつくなっているエレンタールを飲むのは至難の業・・・かもしれません。(私はできますが、下痢が怖くてトイレが確保されていない環境では極力避けています)


塩分補給

水分だけだと塩分濃度が低くなり脱水症になるらしいです。
そこで私はいつもKabayaの塩分チャージタブレッツ(グレープフルーツ味)とミドリ安全の塩熱雨スポーツと言う飴で補給しています。
以外と美味しいです(笑)
暑さ対策お菓子


保冷剤を首に巻いて移動

どこへ行くにも私は保冷剤をハンカチで包み、それを首に巻いて移動しています。
一見、畑のおばちゃんに見えますが、保育園の先生に

「陸ちゃんパパ、ナイスな格好ですね!」

と言われてまんざらじゃないですヽ(´ー`)ノ


夜冷房を付けてよく寝る

夜に朝起きる1時間前にタイマーをセットし、室温30度で寝ています。
朝は、暑くて丁度いいタイミングで起きれます。
どっかのテレビで紹介されていました。

ドライにして寝るのは乾燥してしまって逆にダメみたいです。



アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

僕は医師に一日一食と言われているので一食しか食べていません。

この病状が早く良くなる様に踏ん張って(ただし、踏ん張りすぎるとお尻にくるので程よく)

朝飯も食えるようにします。

僕も外出するときよく首に巻く用のアイスノン巻いたりして対策していますよ!

塩分を採ることはあまりしていませんでした。参考になります。
2013.08.21 17:41 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
> クレソンさん

一日一食ですか~
私も一日一食の時もありましたが、夕食を食べてましたね。
朝は夜間鼻チューでお腹いっぱいになりますし(笑)

一日一食と言うと600キロカロリー位ですかね・・?
昔はちょっとずつ分けて食事をした方が負担が少なくて良いって言われてましたが、今はどうなんでしょうかねぇ
2013.08.21 21:30 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook