私はクローン病になってから引越しなどの関係で転院5回、IBDの担当医は4回変わっています。
病院は、大学病院からちょっと大きい総合病院、そしてIBDの専門医の先生が開業した町医者まで結構幅広く渡り歩いて来ました。

病院


そこで、私の体感的に大きい病院と小さい病院のメリット・デメリットの対比表を記載したいと思います。

大きい病院・小さい病院対比表(2016年10月 追記)

大きい病院小さい病院
1採血結果がすぐに分かる血液検査をする設備が無いため採血結果が次回通院日になる
2設備が整っている為、レントゲン・CT・内視鏡などが直ぐに出来、結果もすぐに分かる内視鏡はほとんどの病院ではあるが、CTなどは無い所も多い。内視鏡でCTの結果を見ながらやるとよく分かるとか。
3担当医が常にいるとは限らない開業医なので、ほぼ全ての日に居るので急に受診しても安心
4関節炎などの消化器内科以外の合併症状が出た場合、同じ病院内で他科に受診することが出来、その際の連携も紹介状無しでカルテを見れるため楽紹介状を書いてもらい、別の専門医が居る病院にいかなければならない。
また、説明も一からしなくてはならない
5混んでいる。予約なしで行った時が最悪な状態に・・・でも予約をすると結構スムーズに受診出来るそもそも予約も無いところもある。しかし、予約もシステム的になっていないため、予約しても待たされる。
6入院する事になった時、その病院で入院出来るため担当医がそのまま入院中も見てくれる一旦転院して入院し、また戻ってくる流れになる。入院先の病院との連携も密ではないため、退院後がどちらの病院に通院するか悩んでしまう
7個別対応はなかなか難しい。
例)鼻チューなどの器具は入れてくれない
柔軟に対応してくれる病院もあり。
病院によっては個別で鼻チュー器具を取り寄せてくれる
8担当医が転院することがある。
私はこれで2回程転院や担当医が変わりました。
開業医は転院はほとんどなさそう
9学生や研修医あがりが多い為、練習台にさせられることもある。辛い内視鏡や小腸造影では地獄を見る事に・・・
ただし、若い看護士の練習台になる時はなかなか良い事もあるかも・・・
10会計が長い。30分以上待たされることも・・会計は早い。ただクレジットカードが使えない所もありそう
11紹介状が無いと現状5250円(選定療養費)を支払い。
今後1万円位になるかもだとか・・・
現在は2700円の3割負担で810円。今後負担増は確定(14年4月から)
12処方箋の期間が法的に決められた期間であれば、病院の指針にもよりますが、長期まで可能な病院が多い処方箋を長期出してくれる病院もあるが、副作用の防止という観点から期間が短い病院がある。その場合、経済的にも手間的にも痛手


取り敢えず思いつくかぎり記載しましたが、私は大きい病院の方が組織で対応してくれそうなので良いですね。
安心出来ます。
でも小さい病院も捨てがたい・・・

ちなみに私はCCJapanにも良く出てくる先生が開業した病院に通ってました。
採血結果が良いと握手する先生です。

大変よくしてくださいました・・・
元気にしてるかなぁ・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

大きい病院だからといって良いとは限らないのは自分やペコさん世代は痛感してますよね。
やっぱり先生次第だなと思うと同時に、大きい病院だと複数の先生によって判断されるという安心感もありますよね。
もちろん緊急時対応もね。
まあ、個人病院に通えているうちは平和な証ではありますが笑。
2013.09.04 17:18 | URL | ドン #- [edit]
はじめまして。大きい病院と小さい病院の違いとても参考になりました。自分は小さい病院でクローン病を疑われ来月都内の大きい病院で内視鏡検査をします。
クローン病と言われ当初は落ち込みましたがトトさんみたいに病気になっても結婚して子育てをしてる方の声は支えになります。
これからも元気な声を待ってます♪
2013.09.04 20:47 | URL | てつ #- [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

悪化して無ければエレンタール貰ってハイ終わり~がいいんですけどねぇ
(私は5年間それでしたから)

内科的治療はどこも一緒かな~って思ってましたが、やっぱり担当医によって方針は違いますよね
いい担当医についていくってのが正解なのかもしれませんね
2013.09.04 22:48 | URL | ペコ #- [edit]
> てつさん
こんにちは!はじめまして!
コメントありがとうございます!

良い先生と巡り会えるといいですね!
クローン病でも人並みに生きて行けますよ!
生きていれば儲けもんです(笑)
可能性は0じゃないですからね!
そのうち完治しますって!
2013.09.04 22:51 | URL | ペコ #- [edit]
貴重なアドバイスありがとうございます。
先月はじめて専門のお医者さんに見てもらいましたが、都内でも有名なお医者さんなので安心して通院できました♪
生きてるだけで丸儲け(笑)本当に名言ですよね。
僕はまだ今年に大学卒業したばかりで就活とか大変かもしれないですけどいつか病気が完治するようになるその日まで頑張ります。
またブログと陸くんを見に遊びにきます♪
2013.09.05 16:57 | URL | てつ #- [edit]
大きい病院小さい病院ありますが

ちゃんと自分の病気と向き合ってくれて

専門的な知識を持ち、患者に負担のかからない方法を考えてくれる

お医者さんがいいですね。
2013.09.05 18:22 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
勉強になります!

それぞれにいい点、悪い点があって・・・・

でもこう並べると悩んじゃいますぅー

ただ大学病院はちょっと行きたくないなぁ~と思います。

あんまり考えちゃうと決めれなくなるので、ダメなら次!次もダメならまた次!で行きます。

頭の中には、この対比表を入れておきます(☆▽☆)
2013.09.05 18:25 | URL | 美ぃ* #k9MHGdfk [edit]
> てつさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

就活は私も体験しましたが、大変だと思いますが頑張ってください!
是非また遊びに来てください!
2013.09.05 20:32 | URL | ペコ #- [edit]
> クレソンさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

まさにその通りですよね!
専門的な知識と医者との信頼関係が大事ですよね!
2013.09.05 20:36 | URL | ペコ #- [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

数打てば良い先生にあたりますよ!!きっと!
合わなかったら、別の病院に行けばいいだけですしね(笑)
2013.09.05 20:53 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook