最近は、夕方も涼しくなってきたので、水筒と塩飴を持ち、近くの河川敷に虫探しに息子の陸ちゃんと行って来ました。
今時の子供は虫探し何てあんましないのでしょうか・・・?

私達が行くと犬の散歩と野球少年位しか居ませんでした・・・

まぁ虫取りって言っても、虫取り網も無く、あるのは口だけ男・陸ちゃんと虫カゴのみ^^;

バッタすら取れなかったらどうしようかなって思ってました・・・(汗)
まずは虫探しから・・・

当たりはトンボも飛んでますが、網が無いのは辛いところ・・・

トンボ探し


陸ちゃん「とんぼさん止まれ!!!お父さんもやって!!!」ハート


1分後・・・・


陸ちゃん「止まらないねぇ・・・」

私「そうだねぇ・・・」

陸ちゃん「陸ちゃん蟻さん探すね。陸ちゃん蟻さん触れるよ!」

そう、陸ちゃんは蟻とダンゴムシには強いのです。

そんな陸ちゃんに今日はバッタを捕まえてやろうと奮闘するお父さん。
草むらに目を凝らしバッタを見つけようとするのですが・・・

わからない・・・(汗)

まだ時期は早かったせいか小さいバッタしか居ません。
それでも更に必死で探す私・・・

草むらを足で触り周囲の様子を見ること10分・・・


私「居た!!!!!バッタ居たよ!!!陸ちゃん・・・・

って後ろを振り向くと・・・・・


い、居ない!!!!!



蟻を探しに遠く彼方へ・・・・(泣)

しょうがないので奴をほっとき、私はひたすらバッタ取りに・・・

素手で取るのは容易じゃないですね・・・草むら痛いし

でもやったのことでバッタを取り陸ちゃんを呼び寄せ、虫籠に収納・・・ふぅヽ(´ー`)ノ

バッタを捕まえた!


大興奮のままバッタを家に持って帰りました。

お婆ちゃんに、

陸ちゃん「陸ちゃんがバッタ獲ったよ!!!」驚く

と、自慢げに話してました(笑)

その後、虫かごにキュウリとナスを入れず~~~っと熱心に見てました。

こういうのもなかなか面白いし、子供の教育にいいなぁって思いました。

虫かごをガン見


アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

| 育児日記 | comments(4) | trackback(0)
 【タグ】:育児 

▶ この記事のコメント

まるで自由の女神像のようなリック。
昆虫は男の憧れですしね。
蟻とダンゴムシが昆虫かは微妙ですが(笑)。
虫も気づいたら交尾してるので、これなにしてるのぉって聞かれたら何と答えるか考えておきましょう。
2013.09.02 20:57 | URL | ドン #- [edit]
上手く捕まえられて良かったですね。

次はカブトムシ・クワガタを目指しましょう笑
2013.09.02 22:08 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
> ドンさん
こんにちは
コメントありがとうございます!

奴はバッタがウンチをしているのを見て大興奮でしたよ(笑)
その辺りは定番の「プロセスごっこ」ですよヽ(´ー`)ノ
2013.09.02 22:55 | URL | ペコ #- [edit]
> クレソンさん
こんにちは
コメントありがとうございます!

陸ちゃんはクワガタに憧れてるみたいなので、見させてあげたいのですが・・・・
見たらどうせ怖いって言って終わりの予感(ー_ー;)

その辺りの加減が難しい(笑)
2013.09.02 22:58 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook