一人で買い出しにスーパーに行っていると、血液年齢・骨密度の検査します。っていう看板があり500円で骨密度を簡単に測ってくれるという物がありました。

私はヒュミラを使用する前トータル1年間位(今から1年前)プレドニン(ステロイド)を服用していました。
なので、プレドニンの副作用の一つである「ステロイド骨粗鬆症」というものが有り、今自分の体がどの位骨粗鬆症が進行しているのか調べてみたく、骨密度検査を受けて来ました!
受け方は簡単で、腕にエコー検査で使う冷たいヌルヌルとした液のようなものを付けて、血圧計みたいなのに腕を突っ込むだけです。

検査結果は2分でわかります。

そして検査結果は・・・・


骨密度測定検査結果





Bでした!!



Bとは5段階で言うと普通より良いという位置づけになります。
Cが該当する年代の85%がCで、Bが全体の7%とになります。

なので、私は普通の人より骨密度が良いってことらしいのです。
きちんとした検査ではないのですが、ひとつの目安にはなるのではないでしょうか

取り敢えず現在は骨粗鬆症になっていなくてよかったです!

なるべくプレドニンを飲まなくても良いように寛解を維持したいですね!
さて、エレンタールでも一気飲みするか(´・ω・`)


アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

こんにちは。

プレドニン骨粗鬆症なんてものがあるんですね!

やはりステロイドの副作用はいろいろとあるんですね。
できれば避けたいです。

私も6月に検査しましたら、普通でした(笑)


私もエレンタールのも~っと♪
2013.09.11 17:01 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
あ、ペコさん間違えちゃった!

ステロイド骨粗鬆症でした(汗)
2013.09.11 17:03 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

ステロイドはなるべく避けたいですけど、入院との天秤にかけると悩んじゃいますよね・・・
そんなステロイドも効くうちは良いですが、次第に効かなくなるらしいです。

効かなくなっても、直ぐに離脱出来ないという罠もありますし

ムーンフェイスは見た目がね・・・(笑)

やはり避けたいです。。。。
2013.09.11 22:24 | URL | ペコ #- [edit]
外に出て

日光に浴びればビタミンDが生成されて

骨が丈夫になるみたいですよ!
2013.09.11 23:46 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
> クレソンさん
こんにちは!

なるほど~
やはり人は外に出て過ごさないとダメですね!
気分的にも・・・(笑)
2013.09.12 21:11 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook