最近はなかなか便の調子が良くて、たまに1日出ない時もあるという若干便秘気味でした。

トイレ

そしたらある時・・・

便の後、お腹とお尻に違和感があり、徐々に痛くなりました。

もしやと思い、便器を除くと・・・・




「なんじゃこりゃ!!!」


血が便から広がっていました。。。
恐る恐るお尻にトイレットペーパーを当てると・・・

真っ赤(汗)

私のパターンとしては
  1. お尻が硬い便や踏ん張ることにより切れる。要は切痔
  2. クローン病・潰瘍性大腸炎が悪化して血便が出る

今回は腹痛とお尻が両方痛いのでどっちか解らずじまい・・・

その後、下痢もしばらく続いているのですが、血便はどうやら治まったみたいです。
ロペミンを飲んだら更にお腹の膨張感と腹痛が悪化・・・(汗)
でも下痢の回数は1~2回と減ってきています。

結構赤かったので、大腸か肛門周辺だとは思います。
なので、恐らく痔かな・・・?

まぁ痔の薬である強力ポステリザン軟膏を注入して様子見です。
キシロカインゼリーがあるので注入も難なく出来ますし(笑)

硬い便はついついクローン病・潰瘍性大腸炎患者さんは喜んでしまうのですが、硬すぎると問題ですよね・・・

アクセスランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

▶ この記事のコメント

本当にそんな感じだよなあ。
忘れた頃になんじゃこりゃあ。
最近は本当に忘れつつあるけど油断ならない。
まあ、この病気、こんなもんでしょう。
嫌だね、ほんと……。
2013.09.29 09:10 | URL | ドン #- [edit]
うお、考えただけで恐ろしいです…。

僕もペコさんほどではありませんがちょっと前に下血が続いていた時期があり

その時はテンション、ガタ落ちでした。

お大事にしてください。
2013.09.29 19:19 | URL | クレソン #0muI65og [edit]
> ドンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

調子が良いと切って人間何でもいけるぜ!ッて思ってしまいますよね(笑)
結局採血とかで数値を見てみないと、どのくらい悪化しているかなんて分からないので、待つしか無いです

まぁ・・・こんなもんです(笑)
だから元気な時に色々やるんですよね!
2013.09.29 21:57 | URL | ペコ #- [edit]
> クレソンさん
こんにちは!
コメント有難うございます!

男は血に弱い生き物・・・
ちょっとでもビクついてしまいますよね(笑)

小腸型クローン病だとほとんど血便なんてわからないんですけどね・・・
大腸だと直ぐに便が赤く・・・

またそれがテンションを下げさせる・・・
粘液便なんて常時出てますが・・(笑)
2013.09.29 22:06 | URL | ペコ #- [edit]
こんにちは~

ペコさん、私も最近血便多いですよー(涙)

ペコさん、直腸に炎症あるんですか?
私は直腸が一番炎症があるので、血便や粘血液多いです。

これが出ると、慣れているとはいえドキっとしますね~
2013.09.30 13:30 | URL | 美ぃ*  #k9MHGdfk [edit]
> 美ぃ*さん
こんにちは!
コメント有難うございます!

大腸が悪化している時は、直腸あたりが一番炎症がきつかったです
だから内視鏡が辛いんですよね・・・(笑)

ザラザラしているから内視鏡が滑らないとか言われて。

血便って明らかに悪化しているイメージあるじゃないですか・・・
だから嫌なんですよね・・・

下痢はストレスとかも考えられますが、血便は・・・(苦笑)
2013.09.30 23:00 | URL | ペコ #- [edit]

▶ この記事に対するコメントの投稿


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:
スポンサードリンク

コメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

人気ページランキング

ブログパーツ

Facebook